※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミスト
子育て・グッズ

児童センターでママ友作りについての相談です。児童センターに行きにくく、人見知りで話し掛け方が分からない状況で、ママ友が必要かどうか悩んでいます。児童センターでの交流やお話の内容、積極的なコミュニケーションについて教えて欲しいです。

児童センターなどに行っている方に質問です。
ママ友って出来ますか?
家と児童センターが微妙な距離で、暑過ぎたり寒過ぎたりすると中々行けず、子供が歩けるようになってからはベビーカーを嫌がるのであんまりそういった場所に行けてません(´-﹏-`;)

行っても子供があっちへ行ったり、こっちへ行ったりと落ち着かず、他のママさんとお話したりも出来なかったりしますorz

子供にもお友達を作って欲しいし、ママ友作らなきゃなぁとも思うんですが、既にママさん同士のグループが出来てたりで入りづらかったり、元々私自身が人見知りでして…何を話し掛けたらいいか分からないんですよね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

皆さん児童センターではどんな感じですか?
自分から積極的にお話しますか?
どんなお話されますか?
参考までに教えて欲しいです!
やっぱりママ友って必要ですかね?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

めったん

半年くらいから数ヶ月通いましたが、すでに近所同士でグループができていたりして友達にはなれませんでした。
普通に話したりはしましたがそれ以上にはならず…
何回か通うと覚えてもらったりしますが、ご飯行ったりとか児童センター外で会う話には全くなりませんでした…(´・c_・`)
幼稚園とか保育園通いだしたら嫌でもできるかなと思ってあまり気にしないようにしてます(笑)

真サンと全く同じです(´;ω;`)
育児の情報交換したり、相談したりしたいんですが…
既にママ友グループが出来てて入れません。
何回も通って顔見知りになる所から、話せる様になるのかなとも思いますが…

幼稚園に通ってから、ママ友出来るといいなと期待と不安でいます(;・ω・)

ちょこらん

支援センターに行っていますが、そこでのママ友ってなかなか難しいですよね( ̄▽ ̄;)
つい最近一人だけママ友になってくれる人がいましたが、なかなかアドレス交換などまではいきつかないです。
私も人見知りですが、思いきってやらないと!と思って近くに寄ってきた子のママさんに頑張って話しかけていますよー!
波長が合う合わないがありますし、無理に作る必要はないと思います。
真さんと一緒で支援センターの距離が遠いので(バスか電車に乗る距離)下手に仲良い人が増えると通うのが大変だし気が滅入っちゃいます。
お子さんの様子に合わせてでいいですよ(๑´ㅂ`๑)

ミスト

コメントありがとうございます。
確かに何度も通うと顔は覚えて貰えますが、そこからが難しいのですね(´-﹏-`;)
保育園に預ける予定がないのでちょっと私自身焦ってる部分もあるのかも(´・ω・)
幼稚園通いだしたら話す事も増えますし、私も気にしないようにしてみます!

ミスト

やっぱり既にグループが出来てるものなんですかね…そこに入る勇気はないですorz

ママ友作るのってやっぱり難しいんですね(´・ω・)
幼稚園行くようになったら話す機会も増えるでしょうし、気長にいくしかなさそうです(◞‸◟;)

ミスト

なるほど、やっぱり積極的に…が大事なんですね!
ただ連絡先の交換とかとなると、難易度がかなり高そうです。笑

確かに遠いのであまり行けませんし、仲良くなり過ぎると今度は頻繁に行く事を考えてしまいそうです(-ω-;)
ほどほどにやっていきます。笑

ゆみ*

うちも3歳まで保育園等預けることなく、私自身も出不精の人見知り、長女も人見知り(^_^;)
誰かと話したい気持ちもあるけど、毎朝化粧して着替えて…も面倒で(笑)
でも公園へ行っても輪に入れない長女に、そろそろ不安を感じて。
近くの公園へ、出れる日はなるべく、同じ時間に行くようになりました。
子どもはいつのまにか友達になってます*つられて、ママ同士も、なんとなーく話すようになりました。本当になんとなく、ですが(^_^;)
連絡先の交換とかは、保育園での関係など始まってからで良いや~と思っています。
変に仲良くなりすぎるのもしんどいですし。
私も苦手ですが…ボチボチやりましょう(^^)

みし

私は毎週通ってますが、歩いて10分という近い場所にあるからかもしれませんf^_^;)

顔見知りの方ができましたし、
波長の合う人は勇気を出して声をかけて、連絡先を交換しました。
週一回で2時間の短い時間で通ってますし、いい気晴らしになります。3月から行き始めたので、外で遊ぶとかまではなかなかいけてませんが、将来的に出来たら良いなぁ、と思っています(^_^)

グループは出来ていると感じますが、話してくれない訳じゃないし、あまり気にすること無いかな、と思いました。
これは私の性格だからなのかもしれませんがf^_^;)

ミスト

私もそうなんですよ〜、化粧しなきゃいけないなぁとか思うと億劫です(-ω-;)
近くに公園あるのいいですね!
うちは公園も児童センターも似たような距離で不便ですorz

子供同士が仲良くなれば話せるものなんですね〜!私もまだ連絡先とかの交換はいらないかなぁと。
ママ友トラブルとか聞くと、もう少し後でも…と思ってます^^;
苦手ですが、私も頑張ってみようと思います!

ミスト

近くて羨ましいです꒰ ´͈ω`͈꒱
やっぱり行って顔を覚えて貰うという形が一番なんですね。
時間とか決めてると、確かに気持ち的に楽かもです。

グループになってるとこには話しかける勇気がなく^^;なんか邪魔しちゃ悪いなぁとか考えてしまって、出来ないんですよ〜orz
なんとか頑張ってみようと思います!

ミスト

皆さんコメント下さってありがとうございました!

同じような方もいらっしゃったので、気分的に楽になりました。
焦らずのんびり頑張ってみようと思います^^