※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園に通うための働きが必要で、無給でも構わないが休職はNG。復職しないと退園になるでしょうか?

扶養内、在宅で働いていて、
長女だけ保育園に通っています。

週4日×4時間のため雇用保険には入っていません。

この度3人目を妊娠し、12月末頃出産となるのですが、すぐに復職しないと保育園は退園になってしまいますよね?

保育園に通うために働いてるので、無給でも構わないのですが休職だとダメですよね?

コメント

LiSA

産休育休はない職場ですか?

無いとなると、
私の市ではも、産前産後8週は預けられるので、そこまで働いて休職または退職。

産後8週には復帰するか、
求職中という形に切り替えて、求職中だとそこから90日以内に仕事を開始しないと退園という形になるので、最長で90日になります。

最大うまくいけば5ヶ月くらいですかね。下のお子さんも早めに入園の形になってしまいますが…

市によって違いがあると思うので、保育園や役所に確認してみるのがいいかもしれないですね😊

• LiSA

LiSA

間違ってたらすいません💦

• 5月9日
ジェニー

生後5、6ヶ月くらいまでなら何とか大丈夫かなと言われました。
産後2ヶ月くらいまでは産休+そこから3ヶ月は退職扱いでいついつまでに復職しますというやつを足すとそのくらいになると役所の人に言われました!