※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo🍓
妊娠・出産

産後鬱か不安。第2子出産、逆子で帝王切開。赤ちゃん見ると不安、涙。母親失格か。どうしたらいいでしょうか。

産後鬱なのでしょうか?辛くて不安です。。先日第2子を出産しました。逆子のため帝王切開での出産だったので保育器に2日間入りました。母子同室になりわが子が同じ部屋にいるのですが、顔を見るとダウン症のように見えてしまい、不安で育児どころではありません(T_T)特徴とかが当てはまる気がして。。気分悪くしてしまった方がいたらすみません。
入院しているのも赤ちゃんを見るのも辛いです。1人でいると涙が出てきます。母親失格ですよね(T_T)どうしたらいいでしょうか。

コメント

おとはまま

先生からは何も言われてないのですか?

• momo🍓

momo🍓

何も言われてません(><)
    可能性があれば指摘されるのでしょうか?

• 6月10日
  • おとはまま

おとはまま

されると思いますよ!
    ダウン症は様々な合併症もあるので、疑いがあれば検査はすぐしてくれるのではないでしょうか⁇
    心配なら聞くのが一番ですよ✨

• 6月10日
  • momo🍓

momo🍓

一応保育器の時に心拍などのモニターをつけたりしてたので何か気になれば検査してますかね💦不安なので聞いてみたいんですが、看護師さんも助産師さんもそっけなく小児科の先生と会う機会もないので。。

• 6月10日
よし

お医者さんに特にダウン症の可能性があるとは言われてないのですよね?

きっと妊娠中から2人の育児に対して不安が大きかったのではないでしょうか?
大丈夫ですよ!決して母親失格だなんておもいません!ただ不安が大きいだけですよ!
赤ちゃんの顔を見るのではなく、小さな手を握って深呼吸( ¨̮ )
帝王切開で体も心も疲れてると思うので、まずは体を休めることが1番だと思いますよ!
大丈夫!あなたは立派なお母さんです!

• momo🍓

momo🍓

保育器に入ったので小児科の先生もみたとは思うのですが、今のところまだ何も言われてません。
    確かに妊娠中から2人の育児に不安がありました。産まれたら可愛いには可愛いのですが、どうしてもお顔を見ると辛くて。。1人目は産んだその日から母子同室だったので産後の幸せな気持ちのままでしたが、今回4日目で同室になり不安の方が多いです。
    ダウン症だったらどうしようなんて考えて落ち込んでる自分が嫌になりますが、どうしたらいいのかわからないし、総合病院なので看護師さんも助産師さんも事務的な感じでそっけなく感じ不安もぶつけられません。。

• 6月10日
  • よし

よし

小児科の先生が何も言わなかったら大丈夫だと思います。
    産後鬱とまではいかないですが、ほぼ3日間離れ離れで過ごして、いきなり「あなたの子どもです。どうぞお世話してください」と投げられた形となってしまったのでmomoさん自身戸惑ってるのだと思います。
    新生児室で短時間預かってもらうことは可能ですか?外の空気吸って、気分転換してみてください!何か変わるかも!

• 6月10日
  • momo🍓

momo🍓

大丈夫なんですかね💦新生児ってこんなに首なかったっけ?アゴたぷたぷしてたかな。目つぶってるとつり目に見えるし耳の形も片側だけ耳たぶの形変だし、鼻は低いし(私に似ていて長男にも似てるけれど)特徴が一致してるような気がして。。上の子は大きめで生まれたのでそれより小さいのでなんか頼りなく見えてしまって余計不安になっちゃいます(T_T)
    帝王切開で産んで確かに毎日未熟児室に行って見たりはしてましたが、やっぱりいきなり部屋でお世話となると戸惑いますよね(T_T)
    体調崩してしまい今日は半日あずかってもらいましたが、とにかく涙もろくて看護師の態度にも1人になった時に涙してしまいました。母乳育児もうまくいかず余計思いつめてしまって、病院では母乳推しなのでそれがまた辛くて。入院がまだあるのでこれが続くのかと思うと辛いです。

• 6月10日
黄緑子

特徴が一致すれば必ず血液検査しますから、聞いてみては?

• momo🍓

momo🍓

そうなんですか(><)不安であれば検査してもらえるんでしょうか?このままモヤモヤしてても育児できないですよね。。

• 6月10日
よし

上の子がいると比べちゃいますよね。しかも下の子の方が小さいと余計に。お話を聞いてると良くある新生児の特徴だとは思いますが、安心するためにはやはり検査してもらう方がいいかもしれませんね。
看護師さんや先生に、この子ダウン症かもしれないので検査してくださいとは言いづらいと思うので、紙に気になる特徴を全て書いておくといいと思います。
「気にしすぎかもしれないけど、不安でたまらない。検査をしてもらって安心したい」と一言添えて誰かに渡すことはできますか?

• よし

よし

ごめんなさい!返信になってなかった…

• 6月10日
  • momo🍓

momo🍓

上の子の時の記憶があまりなくて、確かにタプタプしてたような気もしなくもないんですが(T_T)上の子の時は幸せ気分で可愛い、初めての育児に必死でそんなこと考える暇もなかったのかもしれません。。
    耳はなんかお腹の中の癖のような、旦那の耳のようなでよくわからなくて(><)考えすぎなのもあるとは思いますが。。
    紙に書いて話してみようかな(T_T)1人だけ話しやすい助産師さんがいます。

• 6月11日
かなちゃんまん

分からなくでもないです…
慣れているからこそ、思う事だと思います☇☇
ですが、不安のまま育児するのはmomoさんにとっても良くないので先生に聞いてみてはどうですか?😞😞
不安になるかもですが、ダウン症にも3種類あり、顔にあまり出ない種類もあります。これは先生も判断が難しい事もあります。顔に特徴のある種類でも合併症のない子もいます。うちの子は一切ありませんでした😅😅
保存されてる初期からのエコーにも浮腫や手足の短さなども一切なかったです😅😅
先生が言わないなら、ほぼ可能性は低いと思いますが羊水検査同様、染色体検査は先生によれば検査してくれません。でも、一度聞くのもありだと思いますよ。検査する事も聞くことも悪い事ではないし、親として心配してるだけですから(((o(´O`)o)))

• momo🍓

momo🍓

お産して浮かれていれたら何も考えないんでしょうけど、元々の性格も神経質とゆうか心配症だったりするので💦
    そうなんですね(;△;)私の投稿でもし不愉快な気持ちにさせてしまっていたらすみませんm(_ _)m
    合併症がある場合ない場合もあるんですね。モヤモヤしてるから不安であって、わかってしまえば受け止める準備をするんですが。。
    検査はこちらからお願いしましたか?それとも病院から指摘されて検査しましたか?

• 6月11日