※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうごすちん
妊娠・出産

子供の名前が決まらず、旦那との意見の違いや口出しにイライラしています。旦那を説得する方法を知りたいです。

6月6日に産まれた子の名前が決まりません。
私は妊娠中から考えていた名前があったので、それをつけたいと旦那に言い、その時は反応も良かったのですが…今になって読めないからと言ってきました。
漢字は2文字なのですが、訓読みで通常読む漢字なので"読めない"の意味がわかりません。
旦那のところは神社で占ってもらった名前をつける習慣があり、次男の時は私も良いと思ったので、そこから名付けましたが、今回は良いと思う名前がありませんでした。
たぶん旦那は優柔不断なので今回もそこからつけたかったんだと思うんですが…。
実母が毎日来てるので口だししてきてさらにイライラします。
どうすれば旦那を説得できるでしょう?

コメント

私なら、男に二言はなし!と強引につけちゃいそうです(笑)

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

ほんとにイライラします。自分は今まで全く考えてこなかったくせに、今さら調べ出したりして、何もこだわりもないくせに私の意見は受け入れたくないみたいです。

• 6月10日
サージャ

やっぱ読めないんじゃないか?という旦那さんの意見もいったん受け止めた上で、ふたりでこれならいいと思える名前を考えるのが1番いいと思います。

読めないってどの程度かわかりませんが、もし考えていた名前のまま変えたくないのであれば、ちゃんと訓読みで読める!ってことを漢字辞典なんか見せたりして説得してみては?
または第三者に名前の字だけ見せて「これ読んでみて!なんて読むと思う?」って聞いて、他の人もちゃんと読み方を間違えないってことを証明するとか。

実母は、私ならシカトしますね。笑
だって名前を最終的に決定するのはやはり生んだ親の特権ですもんね。

• ゆうごすちん

ゆうごすちん

人名でもよく使われている漢字ですし、普通に読めます。読めないと言うのはただのこじつけっぽくてイライラします。
    よっぽどバカで漢字を知らないのか。
    明日、漢字辞典見せてみます!

今までも候補をあげても難くせつけてうじうじ×2…そのくせ自分がつけたい名前とかこだわりはないので決められないんです。
    じゃぁ、譲ってくれてもいいんじゃないのか???私が考えた名前は意味も由来もこだわりもあるのにo(`ω´ )o

• 6月10日