※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うりぽん
お金・保険

育休休業給付金についての質問です。復職後に辞めた場合、一部返還が必要か、退職金はどうなるか知りたいです。会社の対応が曖昧で聞きづらい状況です。

育休休業給付金についての質問です。

10年近く勤めた会社を長女を授かり、産休・育休で休んでいました。

長女の育休が終わる頃、二女を授かったことがわかり、悪阻もひどかったので、そのまま会社を休ませてもらっている状態です。

長女のとき、育児休業給付金をもらっていましたが、二女のときはもらっていません。

6月から子供たちを保育園に入れて、私は7月から復職の予定ですが、会社に復帰せず辞めた場合、育児休業給付金の一部を返さなければいけないという話を聞きました。

その点、詳しい方がいましたら教えていただけるとありがたいです。

家から保育園までは車で5分かからないのですが、通勤に1時間30分ほどかかります。
そのこともあり、会社か通勤が大変だから…と辞める方向で話をされましたが、復職せず、やめたら給付金の一部を返さなければいけないのか、退職金はどうなのか?など聞こうと思っても、濁した言い方をされてしまいなかなか聞けません。

コメント

ママリ

それは昔の話ですね!今は返金ないですよ!

• うりぽん

うりぽん

ありがとうございます!

• 5月9日

返金はしなくていいです。
というか、返金する制度とか今あるんですかね😅?
あと、退職金は会社次第なので
きちんと聞いた方がいいです^^

• うりぽん

うりぽん

ありがとうございます!

退職金は会社と相談してみます!

ただ、返金しなきゃいけないって話を聞いて、退職金もらって返金して自分がマイナスになるなら嫌だなぁ…と思いまして…

• 5月9日
たま

故意でなければ大丈夫です。
返金と言われてるのは明らかに退職する気なのに手当もらうために育休にしてた場合。それもたぶん証拠もいりますし、なかなか返金は難しいとは思いますが。
育休中に復帰する気だったけどいざ生活したら無理で退職なら大丈夫ですよ。

退職金は会社により規定が違うと思うので就業規則を見るのが1番だと思います。

• うりぽん

うりぽん

ありがとうございます!
    復帰するつもりが、会社から辞めることも考えて…と言われてしまいました。

• 5月10日
ayumix

会社側が退職を匂わしているんですか?

コロナの影響もあるので、正社員なら辞めるのはもったいないなぁーと。

• うりぽん

うりぽん

そーなんですよ…
    クビ宣言されたような気がしました。

会社に戻ったらパートになります…
    同じパートなら通勤に1時間半はかけたくないから、転職しようかと思います!

• 5月10日
  • ayumix

ayumix

正社員には戻れないなら
    辞めますね

会社都合にすらしてもらえなそうで悔しい

• 5月10日