※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後9カ月の娘が布をしゃぶりながら眠りにつく習慣があり、歯で噛んでしまうことが心配。同じような経験をした方、寝つき方を教えてください。

皆さんのお子さんの寝つき方について教えて下さい。

こんばんは。生後9カ月の娘がいます。
うちの娘は眠りにつく時、必ずなにか布をチュッチュしゃぶりながらでないと眠らないんです。。
眠くなると、抱っこや添い寝してる私の服だったり、タオルだったり、布をしゃぶります。
完ミで育ててきたので添い乳などしたことはありませんが、なぜかしゃぶりながら眠りにつくというのが習慣化してしまいました。。

最近はしゃぶるだけでなく布を歯で噛んで引っ張ったりしてるので、出っ歯になりそうで、辞めさせたいのですが、
もう布しゃぶりなしでは眠らなくて。。

皆さんのお子さんはどんな感じで眠りにつきますか??

また、同じく布しゃぶりしてるお子さんはいますか?やめさせましたか?教えてください。よろしくお願いします。

コメント

らぷんつぇる

友達の子供がいつも同じガーゼタオルをしゃぶりながら寝てました。それじゃないとダメらしく…
でも、月齢、年齢があがると自然とやめれたそうです。

• はる

はる

自然とやめられたと聞いて少し安心しました!ありがとうございます(^^)
    そのうち布しゃぶりせずに寝てくれるといいのですが。。

• 6月10日
よし

上の子が赤ちゃんの頃から夏布団を吸いながら寝る習慣があります。
2歳半になった今でも吸う事もありますが昔程ではなくなったので、自然となくなるかなっと様子見です!

ちなみに出っ歯ではなく受け口なので、そこまで出っ歯に影響はないと思いますよ!
(旦那が顎が出てるので、受け口は遺伝だと思います)

• はる

はる

吸いながら寝る子、うちだけじゃなくて安心しました!
    自然にやめるのを待ったほうがいいですかね。
    出っ歯に影響ないって言ってもらえて安心です。ありがとうございます(^^)

• 6月10日
泡狐竜

私の息子もタオルをカミカミします(´·_·`)

歯が生えてきてて気持ち悪いのか、安心するのか( ´︵` )

しかもタオルの角の比較的硬い部分をカミカミします(›´ω`‹ )

おしゃぶりをしなくなって、やり始めたので様子見です( ´•௰•`)

• はる

はる

歯が生えてきてるのがかゆいのもあるんですかね。歯固めのかわりでしょうか?
    うちはおしゃぶりほとんど使ってないのですが、自然に布しゃぶり覚えてました(~_~;)笑

• 6月10日
コマメオマメ

今晩。初めまして。
うちは二男が、洋服のたぐの部分を初めは加えて寝てましたよ。今は、手で触っている状態ではいますが寝ますね。
まだ、止めさせてはいませんがうちは自然になくなるのをまってみるつもりです。本人が落ち着いて安心して寝てくれるからです。

• はる

はる

初めまして。
    赤ちゃんってタグホント好きですよね。息子さん、今は触ってるだけで寝てるんですね。うちもしゃぶるのからタオル持つ程度になればいいのですが。。歯並びが心配で。
    本人が安心してるのを無理矢理取るのも可哀想ですもんね。

• 6月10日
su-mom

1歳2ヶ月の娘がいます。
うちは6ヶ月くらいから
ぬいぐるみがないと寝れなく
気づいたらいつの間にか
ぬいぐるみの耳をチューチューしながら眠りにつこうとします。
最近では同じように耳を噛みながら引っ張ったりしてます(。>﹏<。)
ですが眠りにつく時は離して
チューチューしたりしてないです!

きっと吸ってると落ち着くんでしょうね(^_^)
無理に止めさせなくてもいいと私は思います!

• はる

はる

娘さんはぬいぐるみなんですね!ぬいぐるみ抱っこしながらのとこを想像すると可愛いですね(^^)
    チューチューまではまぁいいかなって思ってたんですが、噛んで引っ張るのが気になってしまって。。私が歯並び悪いので娘には同じ思いをさせたくないなぁと思って(>_<)

• 6月10日
銀ちゃん

こんばんは♪同じく9ヵ月です🤗
息子も毎晩ではないですが、タオル噛みます...。歯が上下で8本生えているので家中のタオルの繊維がボロボロで😅
できるだけほかのおもちゃや、はがためを渡すのですがタオルをやめさせると怒ります。
が、根気よく ダメ。と言い続けると最近減ったような気がします!

• はる

はる

タオルボロボロ分かります!!糸がピロピロ出てきちゃってます!笑
    タオル噛んで引っ張ると、最近はタオル取り上げるようにしてるんですが、そうすると泣いて寝ません。笑
    噛むのはダメってうちも言い続けてみようと思います。

• 6月10日
だりき

私の指をちゅっちゅしながら寝ます(>_<)
私がいなきゃいないで寝かしつけしてくれる人の指をちゅっちゅすることもなく寝るらしいんですけど、何故か私だと指をちゅっちゅしてきます。
歯が当たって痛いし止めてほしいんですけど、無理に離すのもなぁ…と思い今のところはそのままにしてます。

• はる

はる

他の方だと指ちゅっちゅしないんですか!ママのだけって特別ですね!!
    うちは旦那が寝かしつけても旦那の服ビショビショになってます。笑
    指は確かに痛そう(>_<)
    無理に離すのも可哀想ですもんね。ありがとうございます。

• 6月10日
monon

うちは片手は指しゃぶりしながらもう片方の手で私の指を持ってその私の指で自分の顔を触りながら寝ます笑

指しゃぶり辞めさせるのもまだ言っても無理なのでそのままやらせてます(o´罒`o)

• はる

はる

ママに自ら顔を触ってもらってるなんて可愛いですね♡顔触られてるの落ち着きますもんね!
    しばらくそのままですね、コメントありがとうございます(^^)

• 6月10日