※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mana✩
子育て・グッズ

娘が5ヶ月で完母育児中。夫が作ったマグロ漬け丼にみりん使用。心配で搾乳してから授乳で問題ないか。ミルク拒否なので不安。

生後5ヶ月の娘がいます。
完母で育てています。
夕飯を主人が作ってくれたのですが、
マグロの漬け丼でした。
食べたあとに気付いたのですが、
みりんを煮きらずに使用していたらしいのです。
主人はあまり入っていないから大丈夫だよ。とは言っていますが
お酒に弱い私なので心配です。
食べたあとに顔が少し熱くなった気もしました・・・。
次の授乳前に搾乳して捨てて、それからあげれば問題ないでしょうか?
完母でミルクは一切拒否な子なので、どうしよう、、ってなってます。
みりんに気付かず不注意でした。

コメント

イカーた

私も同じような事がありました!!

ミルクよりの
混合だったので、

1日母乳はあげずに
捨ててました(;´д`)💦

私の場合は、
顔も赤くなるし、ふわふわしたので、やめときました(;´д`)💦

みりんも
お酒ですが、
大丈夫だとは、思いますが、
気になるようでしたら、
時間を長く空けて授乳するしかないかもしれないですね(>_<)

  • Mana✩

    Mana✩

    ありがとうございます(T_T)時間を空けて授乳しました!

    • 6月11日
deleted user

母乳への移行が心配ということですよね?
その気持ちはよくわかります、赤ちゃんに何かあったらと気が気でない感じますもんね💦

ただ、みりんは昔からある調味料です。摂取によって母乳への影響があれば、現代では授乳中の人に禁止されていることでしょう。
薬に関しての考え方も一緒だと思います。古くからのお薬は飲んでも大丈夫とされるのに対して、新しい薬は飲んでどうなるかわからないから控えるように、とされています。
倫理的に授乳移行は人体実験しにくいため、安全が確立されてないと医師から言われました。

まわりくどくなってしまったのですが。
とりあえず昔からあるので、大丈夫じゃないかと思います❤

  • Mana✩

    Mana✩

    そうなんです(T_T)今読み返したら文章が何だか変ですね󾭛
    あれから時間を空けて授乳しました。あまり気にしすぎもいけないですよね(T_T)
    回答ありがとうございました!

    • 6月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございました❤
    心配するほどいいママなんだと思いますよ✨

    • 6月11日