※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

6ヶ月からの離乳食のお粥作りについて教えてください。皆さんのおすすめや冷凍のやり方も知りたいです。

離乳食のお粥について教えていただきたいです(*_*)!

生後5ヶ月で、
少しおそいですが6ヶ月になってから離乳食を始めようと思っています。

最初10倍粥~なんですよね?

サイトや育児書、離乳食の本を見てもやり方がまちまちで(>_<)

実際皆さんはどうやってお粥作られてますか?
やってみて良かったやり方、教えていただきたいです(T_T)

できればそのあとの冷凍のやり方も知りたいです(>_<)!
先輩ママさんお願い致します!!!

コメント

さんさーん

離乳食作るセットをお祝いで頂いたのでそれを使用してますが、炊いたお米を耐熱容器にうつして水をいれて、チーンとして、ラップかけて蒸らして粒があるのでつぶしてました(*'▽'*) 冷凍保存は蓋のある製氷機に分けてました。

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

炊いたお米から作られてたんですね(*^^*)
    その場合って、
    10倍粥にするにはどれくらいの水を入れてチンされていますか??
    冷凍したお粥はいつまでもつのでしょうか??

• 6月10日
  • さんさーん

さんさーん

お米の量の10倍のお水で(*'▽'*)
    チーンとして、ラップかけて3分ほど蒸してました。
    最初は楽しかったのですが息子のグズグズなどでなかなか作れなかったのでミキサー購入したら楽になりました(∩´∀`∩)

私は3日分作ってました!!

• 6月10日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

ストック用意してない時とかは特にそのやり方、すごく重宝しそうです(*^^*)!
    一回分が小さじ1なんですかね?小さじ1ずつ冷凍されてますか?

• 6月10日
  • さんさーん

さんさーん

量計って入れてましたよ!
    小さじ1ずつとか!!初めの方は小さいのが使いやすいですよ(*^^*)
    だしとかも製氷機で作ってました(。・∀・。)ノ(。・∀・。)ノ

• 6月10日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

しばらくは小さじ1づつの冷凍にしてみます(*^^*)

炊いてあるご飯からお粥を作るときは、何分くらいチンされていますか??
    ワット数にもよるんですかね(((^^;)
    色々とごめんなさい(>_<)!

• 6月10日
  • さんさーん

さんさーん

私のレンジは600ワットで4分です!
    様子見ながらしてみてください(*^^*)
    炊き方によって蒸らし時間増やしたりして柔らかくなるまでです!その方が潰しやすいです(。・∀・。)ノ

• 6月11日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

ありがとうございます(*^^*)!
    試してみます♪
    離乳食って手間かかりますね(>_<)
    慣れるまで大変そうですね(((^^;)

• 6月11日
  • さんさーん

さんさーん

楽しく作れる人も居ますけど~私には苦痛だった(笑) でも食べてくれると嬉しくてたまらなかったのを思い出したら懐かしくなってアルバム見返してみたり(笑)
    頑張れ~(∩´∀`∩)

• 6月11日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

料理好きな人は楽しめるんでしょうか(((^^;)
    私は料理がそんなに得意な方ではないので…(T_T)

ありがとうございます(*^^*)!
    頑張ります!!
    こどもの成長は早いですよね…(;_;)!!

• 6月11日
  • さんさーん

さんさーん

私も得意じゃないから苦労した…。で、お出かけの時とか友達が遊びに来たときとかはベビーフードに頼ったりして過ごしたよ(∩´∀`∩)ベビーフードは大きさや硬さとか参考になった~(*^o^*)(*^o^*)
    ミキサーとか必需品になったょー!!(笑)
    がんばりすぎない程度にね(*^-^*)(*^-^*)

• 6月11日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

やっぱりミキサーは便利そうですね(*^^*)
    洗うのがめんどくさいと使ってませんでしたが(>_<)!笑

ベビーフードも絶対使うと思います(((^^;)笑
    確かに作るときにも参考になりますね\(^o^)!!

• 6月11日
MAXとき

うちも6ヶ月からはじめましたよ!

炊飯器のお粥コースで炊いて、ミキサーで20秒ガッとやってます
最初はそんなに食べないので米25g水250㏄とかでいいと思います
一週間分作って大さじ1ずつ冷凍してます
Seriaに売ってる離乳食用の製氷皿がちょうど大さじ1の大きさで安いし使いやすいです
凍らせたら10分ほど常温において置くと外しやすくなります
そのあとジップロックに入れて置きます

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

お恥ずかしいですが…
    炊飯器で、
    25グラムのお米に250ccのお水を入れてお粥コースで炊く、ということでしょうか?

お粥コースというものがあるのですが、
    お粥コースで炊かないとダメなものなんでしょうか??^_^;
    使ったことがないので(;_;)

• 6月10日
  • MAXとき

MAXとき

そう言う意味です!
    米gの10倍の水なので
    お粥コースでしか炊いたことがないので、普通に炊くとどうなるかちょっとわかりません󾭛

• 6月10日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

やっぱり体験談が一番参考になります(*^^*)!
    私すごく機械音痴なんで(;_;)
    炊飯器でお粥を作るときはお粥コースで炊いてみます(*^^*)

同じく6ヶ月から始められたということでなんだか心強いです(^-^)/

• 6月10日
  • MAXとき

MAXとき

でもみなさんの言う通り好きな方法でいいと思いますよ♡
    あまり早く始めても食べが悪かったりするので、遅くていいと思います!
    その代わり、早めにスプーンにだけ慣れさせておいたほうが良いですかね
    白湯などスプーンであげてみてください
    食べさせてみて食べが悪かったら無理せずにお休みしていいと思いますよ〜

• 6月10日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

なるほど!
    確かにスプーンには慣れておいてもらったほうがいいですね(*^^*)!本当に育児書よりも先輩ママさんの意見は参考になります(;_;)!!
    明日からスプーンで白湯あげてみたりしようと思います(*^^*)!

• 6月10日
ままままりぃ

うちも6ヶ月になって始めて、4日目です(๑´`๑)
本やサイト、色々見ちゃうとバラバラで余計迷っちゃうので、見やすさとかで1つのところに決めてそこを参考に進めていくといいですよ〜

10倍がゆもお鍋だったりレンジだったり炊飯器でだったりいろんな作り方でできますが、どのやり方でもやりやすいのでいいと思います。
あたしはお鍋で多めに作って、100均の蓋つきの製氷皿で冷凍して、冷凍できたのをフリーザーに入れてます(^^)
今はすこーししか食べないので1cm×1cmの小さい目の製氷皿を使ってます。たくさん食べるようになったら大きいマスのに変えるつもりです(๑´`๑)

離乳食のレシピのアプリもいくつかインストールして参考にしてます〜

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

なるほど。。
    やってみて自分に合うやり方がベストって事なんですかね^_^;

ちなみに冷凍されたお粥はどれくらいの期限、もつのでしょうか??
    お粥以外も冷凍されていますか??

• 6月10日
  • ままままりぃ

ままままりぃ

そうですね〜(๑´`๑)

冷凍は1週間をめどに使い切るようにするつもりです。
    お粥以外にも

• 6月10日
  • ままままりぃ

ままままりぃ

途中でした(^^;;

今はまだ始めたばかりなのでお粥だけですが、上の子達のときは野菜や出汁、野菜をたくさん茹でた茹で汁、しらす、さかな、パン、うどん…いろんなものを冷凍してましたよ。

• 6月10日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

なるほど~(^-^)/だし汁なども冷凍便利ですね(*^^*)!
    大きい冷蔵庫買っておけば良かったです…冷凍庫小さいんですよね(;_;)
    食材は1週間をめどに、ですね!参考になります(*^^*)ありがとうございます!

• 6月10日

私すごい適当なので、ボウルに炊けたお米と多めの水を適当に入れてラップふわっとかけてチンして、柔らかくなってたらラップしたままそのまま蒸らして、その後裏ごししてモチっとなってたらお湯足してゆるゆるにしてあげてました。
厳密に米:水=1:10とか全然測ったことないです( ̄▽ ̄;)
冷凍もどうせお湯で伸ばすからいいやーと、セリアで買った蓋つき製氷皿に適当にモチモチしたまま入れてました…。

一応保健センターで聞いたら、保健師さん大丈夫ですよ!と言いつつもズボラねこの人(^-^;)みたいな顔してました笑

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

私が変なところ頭固くていやになっちゃうので、逆に本当にうらやましいです!!(*^^*)
    本当はおおらかに育児したいのですがなかなか…。
    あまりきっちり計らなくても大丈夫なのですね(*^^*)!
    それもとても参考になります♪

• 6月10日
ぱん

炊いたお米から作る場合は5倍のお水、生米からなら10倍のお水で炊くと教わりました(^^)
炊けたら裏ごしして100均の蓋付きの製氷機に1回で食べるの量を入れて数日分を冷凍です♪
私、結局裏ごしするなら…と米粉使ってました(笑)
かなり楽です!!!
面倒くさがりなので…(笑)

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

米粉!
    めからうろこです(*_*)!!
    なるほどーその手もあるんですね。。。
    まだこれからですが、裏ごしなかなかめんどくさそうですよね(>_<)
    ミキサーでやると楽と教えていただいたので、
    ミキサーも、チャレンジしてみようとは思うのですが
    ミキサーを洗うのもめんどくさいなぁというだるがり屋です。。

• 6月10日
  • ぱん

ぱん

わかります(笑)
    私もミキサー洗うの嫌で使いませんでした!!!
    お粥スタートで数日後にはお野菜も始まるしなるべく手間をはぶきたくて、毎回食べるお粥を楽に…って感じです(笑)
    たまにベビーフードも使ってました!!
    米粉みたいにお野菜の粉末も売ってますよ♡
    カボチャとか見つけました〜♪
    いっぱい食べてくれるといいですね(^^)

• 6月10日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

笑!
    頭固いくせにだるがりという生活なので離乳食、今からため息です。。
    少し慣れたら、私も絶対ベビーフードは頼っちゃうと思います(((^^;)
    本当にいっぱい食べてくれたら嬉しいですよね(*^^*)!
    色々とありがとうございます♪

• 6月10日
(*´∀`)☆

うちは食べたくて仕方なさそうだったので、5ヶ月なる少し前にあげてしまいました😅
二人めなので、適当なところあります😅
でも、上の子が、卵と乳製品のアレルギーがあって、大変だったので、アレルギーだけは敏感になってます😅
なので、子供用に小さい鍋を用意して、米の量×水10で、軽く洗って、米から鍋でお粥作ってます☺
(余談ですが、上の子は、しばらく、炊飯器で炊いたご飯食べませんでした💧)
それを、最初は、濾して製氷皿などに小分けにして冷凍!凍ったら、ジップロックへ。
1週間以内に使いきります❗
食べる時にレンチンして、お湯足してゆるくして食べさせてます☺
今は、濾さずに、すり鉢で軽くつぶして、少し粒残るくらいにしてあげてます!
野菜も出汁もなんでも、同じように冷凍します!
レンチンし過ぎると水分飛ぶので、そしてらお湯たして!
みたいな適当です😄
アレルギーに敏感なので、そこだけやたら気にするけど、あとは適当ですね😅
食べなきゃ休んで食べれば量と種類増やしていく感じですね~
ちなみにうちの子は、魚拒否です😱魚を混ぜたお粥も拒否です😱

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

ひゃー。。
    アレルギーも恐いですね(>_<)!お疲れ様です(*_*。。
    主人が食物アレルギーもってるので、うちも心配です(>_<)

レンチンすると水分とんじゃうんですね?(*_*
    なるほど、お湯を足すんですね♪
    参考になります(*^^*)!

お魚食べてくれるようになるといいですね(>_<)!
    うちのこはどうなるか(((^^;)

• 6月10日
  • (*´∀`)☆

(*´∀`)☆

アレルギーひどいと大変です😣
    だいたいは、成長とともに治るんですけどね😵

新しい食材は必ず平日の午前中にあげるので、なかなか種類が増えません💦種類が増えると、大人の分から取り分けて作れるからだいぶ楽になるんですけどね⤵

うちの電子レンジ、ムラがあるのと、食材、量によって、解凍時間異なるので、うっかりしてると、水分飛んでます(笑)
    うちは、ウォーターサーバーおいてるので、お湯たすの楽です😄
    たまにお湯足しすぎてなんだか分からなくなる時もありますけどね(笑)

今は、食べないものあっても、少し日数おけば食べてくれたりするので、まだいいですが、ある程度になると、好き嫌いが出てくるので、好き嫌いさせないようにするのが大変です⤵
    友達の子なんて、好き嫌い激しくて、何なら食べるの?って感じの子いますよ💦💦💦

• 6月10日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

好き嫌いが多いと大変ですよね(;_;)!!
    好き嫌いなく育ってほしいものですが…こればっかりはどうなるかわならないですもんね(*_*)

お粥の解凍するときは皆さんお湯足されるみたいですね☆
    なめらかになるくらいの量でいいんですかね?(((^^;)

• 6月10日
  • (*´∀`)☆

(*´∀`)☆

そうですね😄
    おばあちゃん?ひいばぁちゃん?世代は、重湯なんていいますが、そこまではしてないですね😅
    なめらかになるくらいですね😄
    最初は小さじ1を4~5口くらいに別けてあげますが、少ないと言っても、水っぽ過ぎると、口から全部出てきます(笑)
    ある程度の固さは必要かなと思ってます😄

上の子の時、卵、乳製品ダメだから、他のもので栄養!と思って、好き嫌いしないようにするの大変でした💧
    でも、そのお陰か?今は、何でも食べます😄

お子さん、うちと同じくらいなんですね~✨
    うちは18日産まれです😄

• 6月10日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

近いですね~(*^^*)!
    とはいってもお二人のママさんなので先輩ですが(((^^;)
    アレルギーで卵、乳製品は、大変ですよね(>_<)
    ほとんどのものに入ってますもんね(>_<)
    でも好き嫌いなく育ったとのことで良かったですね(*^^*)!
    離乳食ドキドキですが…
    私も頑張ってみます♪

• 6月10日
  • (*´∀`)☆

(*´∀`)☆

全然先輩じゃないですよ~(>_<)
    11年もあいてるので、いちからです😣
    色々勉強しました(笑)
    お互い頑張りましょう😄

• 6月10日
  • ぷん ぷん

ぷん ぷん

本当に色々とありがとうございます(*^^*)!
    すごく心強いです(;_;)!!
    お互い頑張りましょうね♪

• 6月10日
mmmakumi

私もつくり方がわからず、本を買うのももったいないかなーと思い^^;ネットで調べながら作ってます☆
離乳食セットを買ってないので、お家にある茶こしで代用してやってるんですが、炊いたお米小さじ1に対して5倍量のお水を小さいタッパーにいれてチンして、ブクブクなったらレンジから出してラップをして約10分おいて柔らかくなったら、茶こしで裏ごししてペースト状にし、ちょっとだけお湯を足してトロトロになるまでのばしてって感じです♬
最初はその都度作ってたんですが、かなり面倒くさかったので今は大さじ1ずつ製氷皿に分けて冷凍してます♡
凍ったら製氷皿から外してジップロックにいれてます♬
うちも冷蔵庫自体かなり小さいですが、一週間分のストックしか作らないので、今の所問題はないです◡̈⃝
大っきくなってきたら冷蔵庫も大っきくしないとなーとは思ってるんですが、、^^;笑

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

そうなんですよね(>_<)意外と本て詳しく載ってるようで、肝心な知りたいことが載ってなかったりするんですよね(>_<)

結果1300円の離乳食の本を買ったけれど、こうして体験談聞いてる方がためになります(*^^*)!

炊いたお米から作るのも楽そうですよね(*^^*)♪
    詳しくやり方までありがとうございます♪
    離乳食って大変ですね…(T_T)

• 6月11日
ななママ

回答になってないですが、
私も6ヶ月から始めようと思っていて
お気に入りさせてもらいます❤︎
初めての離乳食なのでわからないこと
ばかりで参考になります(*^-^*)
食べてくれるかドキドキですねっ!

• ぷん ぷん

ぷん ぷん

同じですねー(*^^*)!
    心強いです♪

先輩ママさん達のアドバイス、すごく参考になりますよね\(^o^)/

本当にわからないことだらけで…(T_T)
    本やネットより体験談のほうがずっと参考になりますね♪

お互い離乳食ドキドキですが頑張りましょうねっ(*^^*)!

• 6月11日
325ちゃん

私は炊飯器で大人用ご飯を炊く時に真ん中に湯呑みを入れてつくります。それからミニ泡立て器で混ぜて、裏ごしします。裏ごしが面倒ですねー。網が大き目がいいかな?と思います。

どきんこきん姉妹+怪獣くん

5ヶ月になり、欲しがっているのあげ始めて2日目になります❗
炊飯器で、お米10gの場合、お水100ccを入れて30分置いたあと、おかゆモードを押して終わりです(笑)
出来上がったらブレンダーで仕上げて、製氷器に入れて冷凍しちゃいます❗

はるこて

色んな方法(米から、ご飯から、赤ちゃん本舗や西松屋で売ってるお粥作るやつなど)やってみたのですが1番簡単だったのは炊いたご飯を大きめの断熱ボール(大きめじゃないと溢れるので)に入れてレンジでチンでした\( ˆoˆ )/
ちなみに温める時はラップせずに蒸らす時にラップします!

最初のうちは離乳食セットに付いてるすり鉢などで潰したりするのいいんですが量が多くなるにつれ食器が小さくやりづらい、潰したり裏ごししたりがかなり面倒臭い&地味に時間がかかり大変だったのでブレンダーをかいました(*^^*)
今までの時間はなんだったんだと思うぐらいあっという間に出来てかなり助かりましたよ♪

作ったお粥を100均などに売ってある製氷機や西松屋などに売ってるフリージングブロックトレー←(100均よりちょいお高めですがすぐ取れて使いやすいです)に入れて固まったらジップロックなどに入れて使ってました!
使い切り目安は1週間前後みたいです!

私も最初全然分かんなくて大変でした(TT)食べなくなったり中期になったらまた様々な問題出てきたりでいまだに離乳食嫌いです(笑)お互い頑張りましょうね(*^^*)

mai♡

こんばんは!
あたしも来月から始めようと思って
色々と調べようとしていた所なので
参考になりました( ˊᵕˋ )♡
お気に入りさせて頂きました♡

uuuutaaa

下の子6カ月から始めました。ほんとはもっと遅くてもいいかなと思ってましたが、よだれダラダラで興味深々で歯も出てきたんでやるしかないかって始めました。
上の子の時からお粥裏ごしとかすごく面倒だったんで米粉でトロトロ粥してます。米粉にお湯(ミルク用に常にスタンバイしてる)入れてちょっとづつ様子見ながらチンです。一気にチンするとうっかりカチカチになるので注意です。ストック切れてる朝とかでもすぐだし水加減でとろみ調節しやすいし楽です✨余ってもとろみ付けに使えるし。
究極に面倒な時はチンしませんw
ずぼらなやり方ですがオススメです