※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供にまだ取り分けメニューをあげていないが、親の取り分けが楽だと感じる。冷凍ストックの食事を与えているが、親の取り分けメニューを始めるべきか悩んでいる。他の方はどのような食事を与えているか。

もぅ1歳3ヶ月なのに、未だ取り分けメニューをあげていません💦
いまだに野菜やタンパク質類を冷凍してストックした物を食べさせています。親の取り分けの方が楽だと思うのですが、まだ食べれるような物でもなくて、結局冷凍ストックしてあるのを食べさせてしまいます。
そろそろ親の取り分けメニューをあげるべきですよね?
皆さんどのようなのを食べさせていますか?

コメント

ままりん

その頃はもう肉じゃがとかポトフとか中華丼とかもう大人と同じメニューあげてました👍
しっかり味付けする前に取り分けてました!

みかん

肉じゃがとかカレーは同じ食材を小さめに切って、別鍋で薄味や子ども用カレールーとか、ハンバーグだったら玉ねぎとこねて下味する前に小さいの作って、後は大人様に下味つけたりとかしてます。
味噌汁とかだったら、大人様に作ってお湯で薄めても良いと思います。

sachira

うちの子が取り分け始めたのは最近になってからです😄

今でも野菜スープやお肉など冷凍保存もしています。

取り分けは焼いたり煮たりした魚や筑前煮(こんにゃく以外)野菜炒めなど作って、お椀にしれた後にチョキチョキしたりしてあげています😊

麺類もチョキチョキ、味付けはそのままだったりお味噌汁等は少し薄味にしています😋

ハンバーグの日は大喜びです❣️

ママリ

私は取り分けうまく出来ないし、息子の歯もちゃんと生えたの4本だけなのでまだまだ冷凍ストック作って出す予定です😅

親の取り分けあげないといけないってことはないと思うんですが、そうなんですか?💦

ねこりんりん

うちは平日仕事なので今でもストックしたやつがメインですよ😊
週末に、麻婆茄子、旨煮、切り干し大根、中華煮、ブリ大根など作って冷凍してます!
あとは味噌汁とか、スープは取り分けかな?

はじめてのママリ🔰

うちもそんなに取り分けしてあげてないです😅
野菜も魚も冷凍ストック使ってますよ!
小食で食べさせるだけで精一杯なのでストレスにならないやり方でのんびりやってます😄

deleted user

大人と同じもの食べてます🙆‍♀️カツ煮とか唐揚げとかもあげてます🙆‍♀️ガパオの時とかはナンプラー入れる前の物とかに一応はしてますが、バジルとかは入ってしまってます🤣

  • deleted user

    退会ユーザー

    保育園が幼児食なので大人と同じもの食べさせますって感じなのでそうでなければ気にしなくていいと思いますよ👍🏻

    • 5月9日
ゆこ

取り分けメニューにすると
子供の分だけ作る手間が省ける
というだけなのでは、、、🤔?

気にしなくていいと思います!
揚げ物する日とか、取り分け
出来ないメニューの日も
絶対ありますよね😢

私は味噌汁の味噌入れる前とかは
取り分けしてましたが
その他はチンで出来るし
冷凍ストックしてましたよ☺️
そのうち同じもの食べれるように
なるし大丈夫ですよ( ¨̮⋆)

京太郎

もうすぐ1歳3ヶ月ですが、まだ冷凍ストックとベビーフードです。
大人のご飯もあまりまめに作らないので…

保育園とかも行ってないので、1歳半過ぎて幼児食になったら同じメニューにしていこうかなぁとゆる〜く考えてます。

yu

冷凍ストックがほとんどです!汁物だけ薄めて取り分けてますが、あんまり食べません😅
取り分けできると楽そうですが、大人ごはんが〇〇と炒めるだけとか味付きの物を焼くだけとか超簡単味濃ゆいメニューなので取り分けできません😅