※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルロロ
子育て・グッズ

水曜に乳腺炎で熱が40度出て、抗生剤とカロナールを処方されました。熱は引いたが、おっぱいは赤くて痛みがあり、しこりも感じる。搾乳時に黄色い膿が出ている。月曜の受診が心配。他によくなる方法があるか相談したい。

水曜日に乳腺炎になり40度の熱が出ました。
次の日も熱でしんどいし、左のおっぱい激痛で
産婦人科でおっぱいだけみてもらい
抗生剤とカロナールをもらいました。
金曜日には熱も引き元気になりましたが
おっぱいは赤くなっていてまだ痛い。
土曜の今日はあまりいたくないですが
しこりがあります。
おっぱいマッサージしながから
搾乳するとネバっとした黄色い膿?みたいなものが
出てきます…
だいぶ左のおっぱい柔らかくなりましたが
まだしこりが取れないです😭
月曜受診予定ですが…
何か他によくなる方法ありましたら教えてください😭

コメント

m

乳腺炎辛いですよね😭私はルルロロさんと同じ抗生剤と葛根湯も処方してもらいました!その後もちょっとおっぱいトラブル起こりそうだなと感じたらすぐに葛根湯を飲んでいました!

• ルルロロ

ルルロロ

もう10カ月になるのに
    今更乳腺炎になってしまって…
    しこりがずっとおります😭痛くはないのですが…ゴリゴリっと…
    葛根湯飲んでみます!!
    ありがとうございました😭

• 5月9日
ゆってぃママ

乳腺炎辛いですよね…
私も乳腺炎なかなか治らなくて、産後3ヶ月あたりから2ヶ月ぐらい繰り返してました。

赤ちゃんに吸ってもらうのが一番ですが、痛すぎたら無理しなくてもいいと思います。
もし大丈夫なら吸ってもらうときに、しこり部分に赤ちゃんの顎が来るように覆いかぶさって授乳するといいですよー
あとは、ごぼうの種を煎じて飲む(激不味です。食前に飲んでください。)ことや、たんぽぽ茶(これはとっても飲みやすいです。)で血流を良くするのもいいと思います。
あと、おっぱいが熱を持ってるようなら保冷剤の溶けた状態のもので冷やしてあげるのもいいです。保冷剤が凍ってると血流を悪くするので溶けたぐらいがちょうどいいです。

• ルルロロ

ルルロロ

ピークに痛い時にガンガン冷やしてたので…しこり固まったかな?笑笑
    痛くないんですが…それがまた心配でして…
    ごぼう茶めっちゃ苦手です😭😭😭
    たんぽぽ茶がいいんですね!!買って飲んでみます😭ありがとうございました😭

• 5月9日
ゆん

乳腺炎ほんと辛いですよね😣
1人目の時、酷すぎて切開までしました💦
つわりよりお産より辛かったです😭

子どものアゴを腫れてる部分に当てて?授乳するのがいいみたいですが…
私は葛根湯が効果あって、2人目はちょっとでも怪しかったら、躊躇わず、すぐに飲んでいたので、酷い時でも2,3日で治ってました💡
今はあまり外出したくない時期ですが、ドラッグストアでも買えるので、良かったら試してみて下さい😁
あと、お風呂で温めながら、痛い所を押してしこりの所にたまったのを出す様にしました💡

• ルルロロ

ルルロロ

ほんとに辛いです😭😭
    もう熱もしんどいしで最悪でしたぁー…
    今日はお風呂入ってまたマッサージしてみます😭
    ありがとうございました😭

• 5月9日
だんでらいおん

私も似たような状況だったのでコメントを…
11ヶ月の息子がいて、木曜日から38度前後の発熱がありました。今日産婦人科で抗生剤と解熱剤もらってきました。マッサージもしてもらったけどまだしこり残ってます😰
コロナのこともあって発熱すると怖いですよね😭受け入れてくれた産婦人科に感謝です。
友達は牛蒡子が効くって言っていました。
私も今晩から試してみたいと思います。
乳腺炎噂には聞いていたけどつらいですね💦頑張りましょう💪

• ルルロロ

ルルロロ

発熱した時もしかしてなんて思いましたが、おっぱいが激痛やったのでまぁおそらく乳腺炎だろうなと笑笑
    おっぱいの痛みのピークは終わってしこりもあまり痛く無くなったのですが、気になって気になって…いちを見てもらうために再度週明け受診予定ですが…ごぼう苦手なので…葛根湯やたんぽぽ茶のんで様子見したいと思います😭ありがとうございました😭

• 5月9日