※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入したが、食洗機なし、ガスコンロ使用の方共働き夫婦です…

マイホーム購入したが、食洗機なし、ガスコンロ使用の方

共働き夫婦です。
掃除が楽、家事の時短、光熱費の安さ
を重視しているのですが、一戸建て購入となると
どこも食洗機なしのガスコンロです。

食洗機は後からつけられるとしても、
ガスコンロからIHに変えるのはかなり厳しそう…

私が食洗機なし、ガスコンロでも良いや!
と思えるようなメリットありませんか😭💦

また使ってる方のリアルな声など聞きたいです。

コメント

クッキー

私は食洗機掃除面倒なので
使ってません!!😂

ままりん

食洗機使ってるのでない時のメリットがわかりませんが、、、
うちはIHよりもガスコンロの方が良かったと夫婦揃っていいます!やっぱり揚げ物のカラッと感や焼き物のおいしさが全然違います!
IH の方が掃除は楽だけど、おいしさをとるなら将来ガスにしたいなって思ってます😎

coco

私も食洗機はいらないと思う派なのでないです!手で洗ったほうが嫌いになってる気がして笑笑

そして、私はIHは逆に嫌です!
やっぱり火でお料理するほうが美味しく出来上がるとおもいますよ!

• coco

coco

火が通るのも早いですし!!

• 5月9日
しょん

食洗機付きのキッチンですが、最初に数回使っただけで今は使ってません笑
食器の形が統一してないと沢山入らないし、1度回しちゃうと追加できない、うるさい、時間も電気代水道代もかかるので止めました😅

また、IHはガスコンロより火の通りが遅いです。
フライパンの種類にもよると思いますが、ガスの方が手っ取り早いですよ⭐️
うちはIHですが、お金溜まったらガス引こうと思ってるくらいです🤣

のどか

食洗機のスペース分は収納に使いたい派です!
あと…乾燥機は持っているのでそれだけで十分です!
食洗機は壊れた時とか掃除とかも大変そうなので💦

あと、賃貸の時にガスとIHと使ってましたが…やっぱり火力の調整やグリルなどはガスのほうがいいし美味しさも違います❤️
ガス火オンリーのほうが調理器具も安くすみますし👍

私の実家はもともと食洗機あったけど
あまりにも使わないので取り外し工事して収納にしてましたよ😂

コンロはIHもガスも使ったことありますが、
断然ガス派です!お水が沸騰する時間だったり
仕上がりだったり、全然ちがいますよね💭
特に家族の人数分の量作るなら絶対
IHじゃ物足りないと思っちゃいます!

あいり

食洗機ないです。後付け出来ますがスペースをとるので迷ってますね。マンションで戸建てよりキッチン狭いので💧
とりあえず困ってないので早々につける必要はないかなって感じです。

コンロは絶対ガス派なので、むしろIHのマンションを避けました。
火加減を目視で調整したいし、フライパンもやっぱり振りたいんですよね(笑)

mako

うちの近くは建売戸建てでもほとんどが食洗機ありで、うちも使っているので、使わない場合のメリットはわからないのですが、コンロは私も断然ガスがいいです。
調理器具もガスの方が安いし、火力の強さもだし、火力調節がしやすいし、ゆえに炒め物や揚げ物はガスの方が美味しくできる気がします。

mamaneko

食洗機ありますが最初に数回使ったぐらいで現在は手洗いです💦子供と旦那のご飯の時間が違うので、食器が少量で洗うのが複数回になるので、毎回食洗機を使うのももったいないし、まとめて洗えばいいのかもしれないですが、置き溜めするのもイヤなので、その都度手洗いしてます💦
食洗機外して収納に付け替えようか悩み中です🤔

IHは使ったことがないですが、停電の時に使えなくなると困る、調理器具はIH対応の物しか使えない(土鍋、アルミ、銅素材のものは使えない)などあるのでガスでもいいかな!って思ってます😊

わたしは食洗機あって良かったです!小鉢とかたくさんお皿を使うので、毎回手洗いは苦痛でしたが、それから解放されて嬉しいです😂

ガスコンロはまずレンチンしてからお料理するようにしています。多分ガス代節約になっていると思います👌

マンションなので選べませんでした

食洗機は付いてますが一度も使ってません 笑
食洗機を洗うのが面倒で 笑

ガスコンロは上からカバーかぶせてIH置いてます😂

Mama

食洗機なし、ガスコンロ使用者ではないですが。。。

私は中古の戸建てを購入し、リフォームで食洗機、IHに交換しました!
キッチンを丸ごと入れ替えたので80万ぐらいしましたが、IHと食洗機だけなら商品にもよると思いますが30万〜で出来ると思います!
案外ガスからIHは簡単だと思います!

私は安全面からもIHが絶対に良かったです!
と言うか、今までガスの賃貸でしか住んだことなかったですが、わざわざ卓上のIHを買って、それを使っていました。

後は食器を洗うことがこの世の終わりぐらい嫌で、アトピーもあるため食洗機はぜっっったいにほしかったです。

ただ、IHと食洗機が付いているお家は中々なかったので、それならリフォームすれば良いかなと思い、そこはあまり気にせず、間取りや立地を重視しました!