※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

友人に「男の子の年子大変だね!」と言われた。長男が1歳10ヶ月の時に次男が生まれる話をしたら、学年は2学年差だが、年子なのか疑問。

年子って何ですか?
てっきり1学年差の兄弟だけを言うのかと思ってましたが、友人に、長男が1歳10ヶ月の時に次男が生まれるとるいう話をしたら、「男の子の年子大変だね!!」と言われました。学年は2学年差です。
確かに大変ではあることは間違いないと思いますが、単純に、年子なのか?!と疑問に思いました。

コメント

ままり

うちもまったく同じ歳の差です!
よく年子ですかと聞かれるので保育士さんに聞いてみたら2学年差は年子じゃないって言われました(^^)

• ママリ

ママリ

私も保育士さんと同じ感覚でした!

• 5月9日
Maddie

学年が1学年差のことを、年子だと思います。勘違いされているだけじゃないですかね。

• ママリ

ママリ

私もそう思いました!

• 5月9日
たた

上の子が2歳になるまでに生まれたら、年子だとネットに書いてありました🍀

それでいくと、うちも2学年差の年子ということになります。
男の子も一緒ですね🥺
次男くん産まれましたら、一緒に頑張りましょう🌸

• ママリ

ママリ

2学年差の年子もあるなんて、初めて聞きました!😳
    2学年差の男の子の年子、一緒ですね☺️💕頑張りましょー✨

• 5月9日

私の周りにも
1学年差で年子って言う方と
2学年差でも上の子が2歳になる前に下の子が産まれてたら年子って言う方います✨

• ママリ

ママリ

他の方の回答見ても、どちらの考え方もあるみたいですね!

• 5月9日
こころ

私は年子の認識です☺️
義弟のとこが2学年差で年子ですが、お義母さんも年子って言ってたので✨
でも学年変わると年子でも気にならなくなりますね🤔
小さい頃だけ感覚的には年子って感じになるかと🤔

• ママリ

ママリ

他の方の回答も見ると、どちらも正しそうですね☺️

• 5月9日
ちろる

私の兄弟は年子ですが2学年差です🤔
私が早生まれだから年でみると
1年しか変わらないので
だから年子なのかな?と思ってます🤔💦

• ママリ

ママリ

そっか!年で見て、1年しか変わらない場合は、確かに年子って感じしますよね!うちの場合は年も学年も2つ差になるので、年子に違和感ありました!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

わたしも今度産まれる子は上の子が1歳9ヶ月のときに産まれるので気になってネットで調べたら2歳になる前に産まれたら年子なので、2学年差の年子ってことらしいです🙂
なのでどっちが正しいかはわからないんですけどどちらも間違えではないのかなって思いました!

• ママリ

ママリ

ほんと、どちらも間違えではなさそうですね!☺️2歳以下差は大変って聞くので、お互い頑張りましょうねー☺️💕

• 5月9日
トモヨ

年齢では2歳の誕生日までに産まれれば年子、学年では1学年差が年子になりますネ✋

2学年差年子という言葉もありますが、一般的には学年差で年子を判断する方が多いかと🤔🤔

うちは1歳11ヶ月差で産まれる予定ですが、2学年差なので年子とは思ってません★

• ママリ

ママリ

その両方の条件を満たしてる場合に年子って言うと思ってました!
    なんとなく1歳10ヶ月らへんからはもう2歳差近いので、私も年子って感覚は無かったです!

• 5月9日
サバ缶

うちも学年とびの年子らしいです。
学年続きじゃないので自分の中では年子って感じじゃないですけどね🙃

• ママリ

ママリ

おぉ!わかりやすい記事、ありがとうございます!この定義でいくと、うちの上の子は2018年生まれで、下の子は2020年生まれになるので、年子ではないみたいです✨

• 5月9日