※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り。
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が小麦アレルギーかもしれず、嘔吐があるため検査の時期を知りたいです。病院で相談したが、検査は少し待ってもいいと言われました。

アレルギー検査っていつ頃されましたか?
もうすぐ9ヶ月の息子が小麦アレルギーかもしれません…
素麺、食パンを与えたあとは必ず2時間後に嘔吐をします‥
湿疹などは特になく嘔吐のみです‥
病院で相談してみたのですが
「なにか原因はあるかもしれないね。
検査はもう少し待ってもいいんじゃないかな?」と言われました。
確かに小さいと注射するのも大変そうですが‥
ぜひいつ頃されたか教えてほしいです!

コメント

ぽにょmama*不育症疑惑

生後半年の離乳食が始まる前にアレルギー検査しましたよ(^ ^)

• り。

り。

症状が出る前に検査してくれたんですか😖?
    ちなみに項目は全てですか?

• 5月9日
  • ぽにょmama*不育症疑惑

犬を飼っているんですが、
    犬に触れると全身にぶつぶつが出るのでずっと気になっていて生後2ヶ月の時にアレルギー検査の相談したんですが、小さすぎるとお母さんの免疫を持ってて正しい結果が出ないので離乳食まで待ちましょう。との事でした!

項目は一般的なものは全てやってくれましたよ(^ ^)犬猫、卵牛乳、スギやヒノキ、ハウスダスト、ダニなど調べてもらいました!

• 5月9日
  • り。

り。

そうなんですねっ!
    どうせ調べるなら他のも一緒に調べてほしいですよねっ!

詳しく教えていただきありがとうございます!
    先生に相談してみようと思います!

• 5月9日
  • ぽにょmama*不育症疑惑

検査項目増やしても金額変わらないと言われたのでそれなら!と思いやってもらいました(*^^*)

げんいんはやくわかるといいですね😭

• 5月9日
  • り。

り。

ちなみにいくらくらいでしたか?
    値段変わらないなら確かにやってほしいですね☺️!!

ありがとうございます😖✨
    湿疹とかは出てないので本当に何なんだろー?て感じです(´;ω;`)

• 5月9日
なんてこった。

次男が、卵、小麦粉アレルギーです。

アレルギーの先生、いろんな方がいるので探すのが大事かなと思います。

血液検査をすれば数値的にわかりますが、小さな腕、血液検査も、痛みを伴うのでかわいそうという先生もいます。なので、血液検査の結果より、食べて、アレルギー反応が出ている食品はきっぱりと、ある程度の年齢まで除去になると思います。

そこからまた、アレルギー専門だと、病院内での負荷試験に変わります。食べる検査になります。1gかな、それから少しずつはじめて、子供の反応を見ながら時間をずらしてどのgまで食べれるのかを見ていきます。
そこで、食べれるようになったのか、まだ食べれないのか…判断していく感じです。

血液検査は、数値が出てるのに、食べれる、数値が低くても、食べれない、そういうことが起きるそうなので、実際に食べての結果でアレルギーがわかるというのが正直な話し、だそうです。

ただ、病院によって、対応が違うので専門見つかるといいですね。

ちなみに、次男の血液検査は、アレルギー反応がでた1歳前にはせずにいました。その後、2歳のときに、点滴をしなくてはいけないことがあり、採血し調べました

• り。

り。

詳しくありがとうございます!!
    たしかにいろんな先生いますもんね😖!
    自分にあった先生に出会えるといいです🥺!!

アレルギー反応出てから検査するまでの間は卵と小麦はあげなかったんですか?

• 5月9日
  • なんてこった。

なんてこった。

卵、小麦粉、アレルギー反応でてからは、あげませんでした。

というのも、たぶん、それ以上を摂取したとき、アナフィラキシー起こしたら大変だということです、
    その、域値というのが、食事量のなかでは、わからないからというのもあります。

• 5月9日
  • り。

り。

やっぱり、検査して結果出るまでは挙げないほうが安心ですよね!

何件か病院行って自分にあった先生見つけて検査お願いしたいと思います!

ちなみに検査にどのくらいお金かかりましたか?

• 5月9日
  • なんてこった。

なんてこった。

2回も嘔吐があるとなると、アレルギーがあると、判断して食べさせないで、病院で受診して、これからどうするのかを見通してついていくのがベストかなって思います。我が家も、負荷試験は2回しましたが、どっちも食べれず、いまは、完全除去、本人の成長とともに、またいつか負荷試験だと思います。
    いきなり食べれるようになることはないので、仕方ないです、うむ。

何回も病院にいったり探すのはいまの状況難しいかなと思うので、電話で、聞ける範囲でも聞けたらいいですね^ ^!

地域で、医療書でてますか?全部それでまかなえるので、その金額です。ちなみに、入院してしまっても、同じ金額でした。

余談ですが、我が家は小麦粉料理をいまはすべて、米粉にしています。けっこう色々使えます^ ^まだお子さんは小さいので食事も別にできますが、成長とともに、米パスタとか、米パンとか、色々お店にあります。

あと、うっかりしていたのがお醤油、実は小麦はいってます。あと、添加物の中にも小麦成分がはいっていたり。冷凍ポテトも、なかには、小麦粉で生成しているものがありますので気をつけてください。

• 5月9日
  • り。

り。

そうですよね…😣
    先日別の病院に電話したら検査受けれる。と言ってたので週明け足を運んで相談してみます!

医療書って乳幼児医療書のことですかね?うちは一つの病院に付き1ヶ月500円なので500円で済むのかな?そこも聞いてみようと思います!

米粉、ネットとかで調べたんですが結構いいお値段しますよね😖でも色々なもの食べてほしいのでもし小麦アレルギーだったら米粉買ってみようと思います!おすすめのとかってありますか?

ねっ!醤油入ってるんですよね!
    私も使おうと思ったらあ!入ってるじゃん!と気が付きギリギリセーフでした!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます!

• 5月10日
  • なんてこった。

なんてこった。

対策というか、少しでも先の目星がつくと、気持ち変わりますね、ずっと食べれないわけじゃないんだからということもありますし、もし、ずっと食べれなかったとしても、世の中の食べ物がなくなるわけではないですから^ ^!

小麦が食べれず、よかったこともあります、ここは個人的ですが、クッキーや菓子パンなど、虫歯の原因になりやすいのでそこはさけれたかなとか、

子供への食べ物を見直すきっかけにもなりました。

ご飯のパワーはすごいなって思いますからなんなら、ご飯でいいんだよ!くらいに。

あ、パン食べれない、麺類食べれないって思ったとき、楽ちんなのにぁ、美味しいのになぁと思ってる自分もいたので、そこじゃないか、と思うと、少し気が楽になりました。
    あと、よくお赤飯も食べます^ ^!

そうそう、医療書です、うちの地域は一回ごとに、200円です!一月500円もいいですね。

米粉、最初は、ネットスーパーで買っていたんですが、いがにもスーパーに売ってたりします!あんまり、こだわってなくて💦

米粉と片栗粉で粉系は調理することが多いです^ ^

• 5月10日
  • り。

り。

本日アレルギー検査行ってきたのですが血管見つけられず‥でした😣😣

もうしばらくしてからまた挑戦してみます✊

先生に相談したらすごく少量から間隔をあけてあげてみたら?とも言われたのでちょっと試してみようと思います!✊

そーえば初めてパンがゆ、そうめんを小さじ1であげたときは吐かなかったので…
    あげすぎなのかな?とも思ったり…
    でもあげて小さじ1でも戻したりしてしまったらもうあげるのはやめて米粉にシフトチェンジしたいと思います☺️✊

色々と教えて下さりありがとうございました🙇🏻‍♀️✨✨

• 5月13日
  • なんてこった。

なんてこった。

病院お疲れ様です。ムニムニの腕、赤ちゃんの血管も細く見つからないってこともありますよね、うんうん。

はじめの1さじ、が大丈夫で、少し増えて、アレルギー反応でたら、また1さじスタートで、急におおくさせないで様子見ていくのも一つですよね

次男は、量を少なくしても吐いてしまったので、少なくてもやめて、完全除去になってしまいました、ま、仕方ない。

なにもできずですが、また何かあったらお話ししましょう^ ^!!

グットアンサーまでありがとうございます😊

• 5月13日
☺︎

息子が同じくらいの頃、初めてヨーグルトを食べさせたらすぐに嘔吐、首腕肩アゴに蕁麻疹が出てきて病院に行ったら、アレルギーの可能性が高いからと言われ、その日のうちに血液を取り検査してくれました。
1週間後に結果を聞きに行き、案の定乳アレルギーでした😭

• り。

り。

そうなんですねっ😖
    食べてすぐ嘔吐で蕁麻疹も出ると確かにアレルギー疑いますよね😖💦

アレルギー大変ですよね(´;ω;`)
    早く良くなりますように🙏

ちなみにかかりつけの小児科に行った感じですか?
    それともアレルギー専門とかの病院に行かれましたか?

• 5月9日
  • ☺︎

☺︎

8ヶ月後半に乳アレルギー、クラス4と診断され、今ではクラス2までに下がりました😊

アレルギー専門の病院に行きました。

• 5月9日
  • り。

り。

やはり早くしれたほうが対策取りやすいですよね‥🤔

専門ですか!
    田舎だからあるかなぁ😖
    調べてみます!!

少しずつ食べて治していく感じですか?

• 5月9日
  • ☺︎

☺︎

半年間は完全除去してました😭
    半年経ってから病院の先生の元、負荷試験を始めました!
    今ではプチダノン1個なら食べれるようになりました😊

• 5月9日
  • り。

り。

そうなんですねっ!😖
    除去となると色々と食べれないものも多くて可哀想だけどしょうがないですよね…

負荷試験も怖いですよね😣
    わー👏すごいっ!
    少しずつ食べれるようにはやっぱり、なっていくんですね!☺️

• 5月9日
4兄妹♥4A

長男は卵アレルギーで1歳過ぎてから検査しました。
5歳になり、コナヒョウダニでアナフィラキシー起こしたときにアレルギーがでやすい項目の検査しました。

小麦だと意外といろんなものに入ってますが素麺、パン以外で症状でますか?

• り。

り。

アナフィラキシー怖いですね😖💦

嘔吐されると怖いので他の小麦系は何もあげてないです!
    他のもあげてみて反応見たほうがいいですかね?😖

• 5月9日
e.

ウチは7ヶ月でたまごアレルギーぽかったので、通ってる小児科で検査してもらいましたよ!

• り。

り。

うちのかかりつけは検査してくれないので困りました😰

かかりつけでやってくれると助かりますよね😖

検査項目は卵だけですか?

• 5月9日
  • e.

e.

小麦、卵、大豆、乳の検査やりましたよ!
    血液採るのに時間かかるみたいですが、ウチは1回で採れたので奇跡です!

• 5月9日
  • り。

り。

それは自分から他の項目も検査してほしいと言った感じですか?
    血管が細いし動くから血液取るの大変なんですかね😖
    何回も刺されてるの見ると心が痛くなりそうです(´;ω;`)

• 5月9日
  • e.

e.

自分からは何も言わず、たまごでアレルギー出たことだけ伝えたら、この4項目検査してくれましたよ!
    そーらしいです、時間かかるかもしれないしで、わたしは外に出ててくださいと言われました。
    血液採るときは一緒にいれないみたいですね!

• 5月9日
  • り。

り。

そうなんですねっ!
    王道のも調べてくれるとありがたいですね😭✨✨

外に出てるんですか!?
    ますます心配になってしまう😰😱
    でも命に関わることだから仕方ないですよね😖

• 5月9日
  • e.

e.

4項目検査してくれたのは助かりました!
    おかげでたまご以外はあげられます!

聞いた話だと、親が見てると、助けてくれないと思われるらしいです?

• 5月9日
  • り。

り。

安心してあげられるっていいですよね😣
    私は小麦が怪しいのでお粥しかあげれず‥レパートリーに苦しんでます‥😓
    早めに検査しようと思います!

そうなんですねっ😲💡

• 5月10日