※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園などで遊んでいる時に自分の子供が他の子の遊びに混ざりたいと言っ…

公園などで遊んでいる時に自分の子供が他の子の遊びに混ざりたいと言ったらどんな対応しますか?

3歳娘が最近公園で他の子が遊んでいると「一緒に遊びたいなー」と言います。
私自身が人見知りなので「え〜…」と思いつつ「一緒に遊ぼうって聞いてみな」と答えてます。
実際に「一緒に遊ぼう」と言いに行く時もありますが「ママが言って〜」と言う時もあります。

前者の場合は相手の子がいいよって言ってくれれば親にも断りいれて仲間に入れてもらいますが、正直他人の子が遊びに混ざるのは嫌な人もいると思います(実際自分がそうです。嫌というかどうしていいか分からないだけですが)
後者の場合は「自分で言えないなら遊べないよ」と言いますが、それでグズられるのも疲れます。。
しかもその姿を見て気を遣ってその子の親が声かけてくれたりすることもあり申し訳ない気持ちに…。

他の子と遊んじゃダメ!!ママとだけ遊ぼう!って言うのもなんか違うしどんな対応するのが正解なんだろうとモヤモヤします。
みなさんはどうしてますか?

3歳になる前は人見知りで他の子がきたら固まったりしてなのに急に他の子と遊びたがるようになり困惑してます😅

コメント

🐰

1人の時なら全然ありです!
といっても、子どもって「一緒に遊ぼう」がなくてもいつの間にか一緒に遊んでませんか?🤔
今日私と子どもで公園で遊んでたら、同じくらいの子といつのまにか一緒に遊んでましたよ😊
相手のお母さんとは話す時もあるし、話さない時もあります
帰りにお礼を言うくらいです
なので、1人の時なら気にしないです。むしろ相手してくれる方が子どもも楽しそうに遊んでます😂

ママ友と約束して遊んでる時だと、正直なところちょっと嫌ですが、
断ることはしないですね💦その後ランチの約束とかしてることが多いので、その時に後から来たお母さんがちゃんと対応してくだされば大丈夫です(その子も一緒に行きたいってギャン泣きされたら困るので)

約束してなくて、たまたま公園でママ友と会って遊んでたらなら、一緒に遊ぼは気にしないです😊