※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

とても長くなります。色々相談したいので文面がわかりにくいかもしれま…

とても長くなります。

色々相談したいので文面がわかりにくいかもしれませんが、意見をください。
家庭についてです。

現在5ヶ月になる双子と旦那の4人で暮らしています。

旦那の手取り→30万
私→育休中で手当が月に10万程度
家賃→管理費込で14万

旦那が月に家計に入れるお金は20万です。(家賃を入れてなので旦那の手元には10万残ります)

旦那には150万程借金があり、毎月手元に残る10万から支払っているようなので、私は旦那が家計に入れてくれる家賃以外の6万+育休手当でやりくりしている状況です。

光熱費が月に3万、双子の子供にかかるお金が4〜5万、日用品等の雑費で1万、食費は管理しておらず(旦那も朝は食べず、夜も不規則な為毎日ちゃんと自炊しているわけではないこで。)お互いが必要な時に買う為、それぞれの手元から出しています。

借金も早く返済して欲しく、私が全て管理してお小遣い制にしたいと話しましたが旦那は財布は別が良いと拒否。
本当に借金を返しているのかも謎です。
これから子供を育てていく上で、保険も加入したいし貯金もしたい。このやりくり状況で大丈夫なのかと思ってしまいます。

更に。
旦那のだらしなさに日々ストレスがたまっています。

育児はやってくれますが、家事はほとんど自分からやりません。
育児と言ってもミルク、お風呂位であとは基本的に可愛がって遊んでいる感じです。

それは良いのですが、掃除、洗濯などの家事をほとんどしない(お風呂洗いだけしてくれます)ので、協力して欲しいと話したところ、翌日掃除機を自ら1度かけただけで、あとは支持しない限りは動きません。
食に関しての欲はあるのでたまに夜ご飯作ることはしてくれますが。

私が常に家の中でバタバタ家事をしている中、この自粛中で家にいるにもかかわらずソファで横になってゲームしてたりニュース見てたり寝てたりします。
そして夜はご飯を食べたらお風呂も入らず歯も磨かず横になったままリビングで寝落ち。
これはほぼ毎日です。
寝室で寝るなんてほとんどありません。
不潔。

昼間も寝て、なんでそんなに動いてないのに寝てしまうのか本当にわかりません。
こっちは昼寝もできず、毎日ほとんど立ちっぱなしで動いて体もボロボロなのに目の前で寝られることに腹が立ちます。
私が専業主婦で養ってもらっているなら何も思いません。
でもこの家計の状況でなんで?って思ってしまいます。

そして、私は帝王切開で出産した為、一年は妊娠してはいけない為避妊しなければならないのですが、彼は避妊せずにしてきます。
それも何を考えているのかわかりません。

子供達にとっては凄く良いパパなんだと思います。

ただ、基本的に自分の欲に沿った行動しかしないのと、支持しないとやらないこと(指示続けてると、あーわかったよと嫌そうにします)、
不潔でだらしないこと、お金に関してはっきりしないこと。
これらが重なって、毎日ストレス溜まっているのでこのままこの生活を続けるべきなのか悩んでしまいます。

彼自身はとても優しく人思いの性格なので、出産するまでは本当に仲良かったのですが、産後のイライラと相まって今は本当にハゲそうな位毎日イライラしています。

私の器が小さいのかなとも思うのですが、みなさんこの状況ならどうですか?

もうこんなに毎日イライラした生活を送るなら、離婚した方がストレス無くなるんじゃないかなと思ってしまうくらいです…

長々と読んでいただきありがとうございます😞

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。双子の子育て、本当尊敬しますよ!
ただ旦那さんに関しては、とにか話すしか無いと思いますよー!見てる限り根っからの悪人では無さそうだしw多分何も考えてないだけだと思いますよー!男の人って馬鹿で想像力ないからw一から十まで説明しないと伝わらないと私は思ってます。お金のことも家事も!お金は将来どれくらい教育費が必要になるから保険に入りたいとか、家事は具体的にこれやってあれやってと。子供がもう1人いると思って育てていくしかないと思います。双子ちゃんのために、すでにめちゃくちゃ頑張られてると思いますが、旦那さんもうまく使えるようになると良いですね!応援してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    悪い人では無くてむしろ優しさの塊みたいな人なので、私が冷静になれば良い話なんですが…
    本当にただ何も考えてないだけなんだと思います😫
    旦那を教育してうまく使えるようになりたいってずっと思ってるんですけど、私の短気が先走ってしまっていつもイライラしてしまいます…

• 5月9日
♡Mママ子♡

私は専業主婦ですけど、無理ですね。
専業主婦でも何も思わないどころか不満ばっかり感じます💦
育児に参加するのは当たり前ですし、優しいのかもしれませんが、思いやりはないですよね。
特に避妊の事なんてリスクあるのに信じれません💦
私の身体の事考えてくれず欲に理性失ってる相手となんて私なら出来ないです。
いい父親って家庭を脅かすような事しないと私は思ってるので離婚考えるくらい妻を追い込んでるならそれは違うと思ってます。
お金の事財布一緒にしないなら、借金はしっかり把握させてもらい、家庭用の貯蓄は額を決めて出し合ったりは最低限決めたいと話されてはどうでしょう?
家事も共働きなら分担が当たり前でしょうから一々指示されるのも嫌でしょうけど一々指示する方も嫌な事を伝えて分担決めたらどうでしょう?
避妊に関しては約束守れないなら、あなたが私の身体を守ってくれないなら私は自分の身体を守らないといけないから出来ないってきつく言ったほうがいいと思います。
それでもご主人がどうにもならないなら、それから離婚も考えます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ追い込まれてはいないんですけど、こんな毎日イライラしてたら1人の方が楽かもとよぎってしまうんです😅
    避妊の件に関してはちゃんと理解してないかもしれないのでもう一度話そうと思います。
    家事はそうですよね、、分担する方向でしっかり話します。
    やはり専業主婦でも不満てありますよね😥
    どこの家庭にも何かしら不満は抱えてるものだと思いつつもどうしても私の短気な性格がついつい出てしまうんです😭😭

• 5月9日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

イライラして普通だと思います😣
    身体の事ですから、しっかり伝えることオススメします💦

専業主婦でも不満というのは、ごめんなさい、はじめてのママリ🔰さんの家庭の本当に借金してるかもわからないとか、家事しないとかゲームしたりニュース見て不潔なまま寝るって状況を専業主婦で養ってもらってるなら何も思わないって買いてましたが、それは専業主婦でも無理です。って意味でした💦
    はじめてのママリ🔰さんが器が小さいとか、短気とか書かれてますが、それははじめてのママリ🔰さんじゃなくても誰でもイライラしちゃうんじゃないかなぁと😣
    よく頑張ってると思いました。
    私なら文句言ってる状況だと思うので!
    話し合いで改善されればラッキーだと思って頑張ってください😊

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり無理ですよね😅
    動けよ!って思っちゃいます😩
    またちゃんと話合ってみます…
    ありがとうございます😭

• 5月9日
はじめてのママリ

双子ちゃん5か月、うちと一緒ですね♡
大変ですよね、ほんと。

うちの指示待ち旦那は最近開き直って、言われないとわからん!と言ってきます。
でも、ほんとにそうなんですよね。
言わなきゃわかってないんです。
どれだけ日中に家事掃除して子どもの世話して昼寝もせずに働いていようと、それはそれ。
別に部屋が少々汚くてもいいから休めば?って感じなんです。
(お前の為じゃなくて子どもの為にキレイにしてんだよって、)
なんでイライラしてんの?って聞かれる事でさらにイライラします🥺

私は専業主婦で養ってもらってる身です。
ですけど、言いたい事は言います。
私が我慢すれば良いって思えば思うほどイライラが溜まって爆発するので、、

あと、私も帝王切開で一年間避妊必須ですが
笑えるくらい夫婦の営みの気配が見えないので少し羨ましいです😂笑
避妊に関しても母体のリスクを説明した上で求めてくるなら動物と一緒ですよ🐖
そこは釘をさして拒否しないとダメなとこだと思います🙅‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんママ嬉しいです😆
    本当に大変ですよね…
    離乳食始まってから余計に大変です😨
    可愛さは尋常じゃないですけど🥺

男の人って本当に言わないと分からないんですよね、、
    うちの旦那も部屋汚くても良い派です。
    子供のために綺麗にしてるってめっちゃわかりますw
    ほんとお前のためじゃないよ!!!🤬

避妊に関しては理解してないかもしれないのでちゃんと伝えます!

わたしも言いたい事は言ってるんですが、いつもイライラしててそのイライラの流れで言っちゃうので言い方にも問題があるんだと思います😣
    もっと落ち着いて冷静に伝えられたら良いんですけど、、

• 5月9日
ひろ

双子育児お疲れ様です😭

もっとこれお願いーって頼っていいと思います!!
私もついやっちゃう方なので、夫もそれが当たり前になってしまい、無理してやっていることに気付いていない事も多々。
自分がちょっと頑張ればできてしまう事って沢山あると思うのですが、今日はしんどいからこれお願いーって任せちゃうのもいいと思いますよ!

今双子妊娠後期ですが、お腹が張りやすく、とは言え休み休みやれば家事もできている状況です。
ただ、あえて、お腹張っちゃってしんどいからお願いー!!と言えばその時はやってくれるようになりました😂

その他はスマホ人間ですけどね、、、

借金のことは、踏み込んで聞けるならあといくらか教えてもらってはいかがでしょう?

双子のこれからの費用を算出して、月にかかるお金はこれだから毎月これだけ必要っていうのを見せた方がいいと思います。(だからいつ返済が終わるのか知りたい!という理由にもなりますし)

うちの夫はお小遣い制をしぶっていましたが、私が産休に入ってから子供が社会人になるまでに必要な毎月のお金のシミュレーションをし見せた所、すんなりお小遣い制で納得してくれました。
男の人って、人にもよりますが、今どうにかなってればそれでいいって人が多い様な気がするので、しっかり今後必要なお金を数字で見せればわかってくれるかもしれませんよ!

避妊の件はしっかり伝えましょう!
ダメとかいいつつ、受け入れてくれてるってことは大丈夫なのでは??と軽く考えてるのかもしれません。(無理矢理だったらそれはそれで危険ですが、、
男の人って口だけじゃわからないですからね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下にコメントしてしまいました!

• 5月9日
  • ひろ

ひろ

本人は本人なりのペースがあると思うので、そこは我慢するしかないですかね…
    もしくは、この後これやりたいから、何時までにやってくれたら嬉しいなーと言うとか!
    うちの夫も後回しタイプなので気持ちは凄いわかります!
    なので今やらなきゃ行けないこと(息子のことや、ごはん作りなど)をお願いするようにしています😂

食器洗いや洗濯とかだと、何で今なの?明日でも良くない?と言われてしまうので…

シミュレーションは
    家計 シミュレーション エクセル

キャッシュフロー サンプル
    などで調べると色々添付のようなものが出てくると思うので参考になると思います。(添付は拾い物ですが!)

自分達の年齢
    子供の年齢
    家賃光熱費食費雑費などの項目や
    子供の学費、入学金等の項目などざっくりと色々追加して計算すると
    毎年の貯金額や
    数年後にいくら出費が増えるかなど(年齢と共に学費や食費、通信費なども上がると思うので)がわかりやすいので、だいたいですが目安としての参考になると思います。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれぞれのペースありますよね、、
    本当は掃除機とか洗濯とかお願いしたいところなんですけどw今やらなきゃいけないことをお願いしてみます😞

シュミレーション、ご丁寧に画像までありがとうございます!!
    凄いわかりやすいですね!
    探してシュミレーションしてみます!

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

双子の妊娠後期、大変ですね😫

私も結構色々お願いしてるんですが、なんせ言われてからの行動も遅く、後でやるから置いといてとか言われてもさっさと終わらせたい私的に気になっちゃって早くやれよ!って余計にイラつきます…

お金のシュミレーションてどうやりましたか…?
私自身数字が苦手でどうシュミレーションしていいかわからず…
家計簿も試みたんですけどできないんです😥
尊敬します😭😭

ひよこちゃん

ごめんなさい、同じく双子がいる身ですが、借金持ちのくせに金出し渋る、指示待ちで避妊しない、自分の気分でしか家事育児しない、コロナがやってるご時世に不潔丸出しの旦那さんとかどこをとっても私にはいらないし、子供にとってもいい父親とは思えません💦

そもそも何で作った借金でいつまでに返済予定で月々いくら返してるのかはっきりさせた方がいいと思います。

• ひよこちゃん

ひよこちゃん

途中送信してしまいました。
    あと、相手が望んでないのに避妊なしでセックスするのって立派なDVです。
    望んでないなら避妊しない限り断固拒否するべきです。
    家事育児の件は、私が今これやってる間にあなたはこれやって、と分業にするのが一番伝わりやすいと思います。
    それでも動かないなら私の場合あまりしたくないですが、今すぐやってほしいからお願いしてるんだけど?と軽くキレながら再度指示してます。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もイライラしている時は旦那に対して本当この人もう無理って思うんですが、冷静な時に考えると、人柄は良いのと育児はしてくれるので裏を見なければ良いパパなのかなと思うんですけど…
    難しいです😞

いつもだいたいキレて指示してるんですけど、それが彼にとっては逆効果っぽくて、でも私があまりにもイラつきすぎて冷静に伝える事ができないんですよね😫

避妊については彼も帝王切開後についてあまり理解していないのと、私もなあなあになってしまっているのでそれは私にも責任はあるんですが…
    そこはまた話し合います😣

借金の内容についてざっくりはわかってるんですが、事細かには聞けていないです。
    というかお金の話になると喧嘩っぽくなってしまうので、一番大事な事なんですが、お互い冷静な時にと思うと話すタイミングにいつも困ります😫

• 5月9日