※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オムらいす
ココロ・悩み

2歳息子の発達障害について困っています。コミュニケーションが難しく、育児が辛いです。日中の過ごし方についてアドバイスをお願いします。

発達障害あり2歳息子との生活についてどうしたらいいでしょうか?
日中は、ベビーベッドにいれています。
多動があります。ベッドの中で動き回っています。止まることは、寝ている時だけです。ずっと動いています。今日ベビーベッドを抜け出しました。😢😣
コミュニケーションとれません。目線あいません。発語はオーとパーとアゥーだけです。駄目がわかりません。
お散歩行くとどこにいくかわかりません。危ない方へいつもいきます。
まねっこをしません。今だに手づかみ食べです。毎回着替えを嫌がります。
育児が辛いです。
保育園にいた2歳児さんと息子が違いすぎて泣けます。

皆さんは、日中お子さんとどう過ごされていますか?

やさしいコメントだと、うれしいです。

コメント

ぴーちゃん

保育士をしていますが、家庭で育児とはまた違って、毎日手こずってました😓最近ようやくイヤイヤがなくなって天使のようになりました。
初めての育児、発達障害もあり大変なことも多いかと思います。

私は家の中を何されてもいいように、棚には鍵、危ないものは隠して危険な場所をなくしました。
割と自由にさせて、おもちゃとかで遊ばせましたよ!
お子さんが特に気を引くものを見つければ、それで遊べると思います。
男の子なら、車系とか、車輪とかに興味ないですか?
あとは動物とか。
お散歩はその時期はうちも飛び出しが危険だったので、ベビーカーか三輪車に乗せて公園内は好きに遊ばせました!

• オムらいす

オムらいす

コメントありがとうございます。

そうですよね。何されてもいいようにしないとですね。

好きなオモチャがなくて車や電車に興味がありません。いつも歩き回って棒?(割り箸みたいな物)を持ってお口に入れるか紙を裁くのが好きです。

ぴーちゃんさんは、お子さんが遊んでいるときはどうしていますか?

私は、いつも子供のことを見張っていて疲れてしまいます。

• 5月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

紙が好きならチラシとかもいいかもですね😄
    うちは一緒にと言われない限りは家事したりしてチラチラ様子見てます☆
    ずっと見てるって気が張って疲れますよね💦

お水遊びは好きですか?
    うちの子たちは大好きで、風呂場とかで思い切り水遊びさせたりもしてます☆

• 5月9日
  • オムらいす

オムらいす

水遊び!いいですね。
    お風呂場が狭いので楽しんでもらえるかわかりませんがチャレンジしてみます。✋

• 5月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

湯船に薄く水入れて、裸で遊ばせると大はしゃぎです😄
    これから蒸し暑くなるので、お勧めします!
    うちはペットボトルとか空き容器で水を移し替えたりして遊んでますよ!百均のジョウロとかもなかなか役立ってます☆

• 5月9日
  • オムらいす

オムらいす

なるほど~。おしっこしても大丈夫ですね。
    浴槽で遊ぶんですね。
    息子は浴槽の栓を抜いてしまう😅ので長く遊べるかな?
    とりあえず、やってみます。

• 5月9日
あやこ

うちも、発達障害です。
2歳、3歳のころはたいへんでした。
大きくなるにつれて少しは落ち着いたかなと思います。
8歳だけど癇癪あります

• オムらいす

オムらいす

今しんどいです。
    2歳3歳を乗りきれば、
    楽になりますか?

お子さんが家から出ていったことありますか?

• 5月9日
ママリ

次男が発達障害です。
常に動き回るので目が離せませんが、DIYで仕切りを付けて部屋からは自分で出られないようにしました😅
その代わり部屋の中を自由にできるように危ないものなどは全て取っ払ってます。
取っ払ったつもりでも気が付いたら高い所によじ登ったり隠してたはずのものを引っ張り出して散らかしたりしますが、それはその都度隠すなり登れないようにするなりして対応してます💦

• オムらいす

オムらいす

やはり、仕切りをつけて部屋から出られないようにしているんですね。

目が離せないですよね。
    どうやって、気持ちの切り替えをしていますか?
    兄弟がいると楽ですか?

夜寝るときには一緒に寝ていますか?
    部屋に鍵をかけたりしていますか?

質問ばかりでスミマセン。

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

仕切りというかDIYで通路にドアをつけてリビングとリビング続きの和室の2部屋以外はドアを開けないと出られないようにしてます。
    ドアは次男が一人で開けられないように取って上の部分に付けてます。
    普段は2部屋で自由にさせてますが私も同じ部屋にはいますよ☺️

うちは長男が定型発達、三男は成長遅めですが今のところ定型寄りかな?って感じです。
    兄弟がいる事で私の気持ちも大分違いますが、三男に関しては次男の事があったのだ成長を楽しむと言うより観察するようになってしまってます💦
    それでも3人いて良かったなぁと思います😊

夜は寝る時家族皆一緒で、寝室二階なので階段上にベビーゲートつけてます。
    寝室に鍵はつけてないです。

気持ちの切り替えは上手くできる日もあれば全然ダメな日もあって、私もフラフラしちゃってます💦
    障害を受け入れたつもりでも同年代の子を見るとやっぱり落ち込みますし、なかなか上手くいかないです💦
    大変ですがお互い頑張っていきましょう😢

• 5月9日
  • オムらいす

オムらいす

はい!
    がんばりましょう!

• 5月9日
⑅⋆⸜ ʜᴀʀᴜ ⸝⋆‬⑅

月齢一緒ですね◡̈!
うちの子は私が育休中なので保育園は登園自粛中❁
お外に出れば車に興味津々で向かっていきます😓
お家の中ではベビーサークルを使っているので
その中で自由に遊んでます◡̈
シートを敷いてキネティックサンドで
砂遊びをしたり、トミカで遊んだり..
あとはおままごとしていたり🤔

ベビーベッドだと狭くないですかね?
どのくらいの大きさかを理解していませんが><
とりあえずベビーサークルは
買って良かったと本気で思ってます😭

• オムらいす

オムらいす

部屋が狭くてベビーサークルは、置けなくて。

ベビーベッド狭いです。
    でも、そこしかなくて。
    ずっと息子を見てると泣けてきます。

• 5月9日
しょっちゃん

うちの子のことかと思いました🤣!!
着替えも毎回追いかけっこだし食事もフォークに差して渡してもわざわざ手で取って食べてます😂この前1才頃の動画を見返したら言葉が今と同じでした(笑)
私も1才頃は保育園の周りの子と比べては毎日泣いてましたが、今はだいぶ開き直りました🤭それでももうすぐ3才なので焦りと不安はありますが、、💭

この自粛期間ほんっとうに大変ですよね🤦
家にいてもおもちゃで遊べないし体力余って昼も夜も寝れなくなるので、なるべく広くて車が通らないような公園でただひたすらに走らせてます👣例えるとドッグランみたいな感じです。(笑)それでも外に行けないときにはほぼほぼテレビです😧📺

正しい育児、普通の発達ってなんだろうと思いながら毎日過ごしてます🤨
頑張りましょうね!!!

• オムらいす

オムらいす

しょっちゃんさん!全部そうなんです。公園に行くとドッグラン(笑)になります。家でもタオルが好きなのでタオルを息子はかじっています。

お子さんは、一人で家から出て行ったことありますか?何か対策されていますか?

お子さんをずっと見張っていていますか?

質問ばかりでスミマセン。

• 5月9日
  • しょっちゃん

しょっちゃん

え!!タオルが好きなのも同じです~!!!眠くなったときとか気持ち落ち着かせるときにはいつもアムアムしてます🤭(笑)
    ひとりで家から出ていったことはないですね💭歩き始めの頃からベビーゲートをつけているのでリビングから違う部屋には行けないようにしています!
    外に出たときはまだ車が危ないというのも理解してないと思うので常に見張っています🙌🏻家の中では常に見ているというか、狭いアパート暮らしなので視野に入るようになっています(笑)

• 5月9日
ミミ

うちは発達障害ではないですが、、
2歳の頃は大変でした
2歳だとまだ駄目も分からないし
お散歩だって危険でひやひやしてましたよ
保育園ではうちの子は早生まれで誕生日は最後です
4月生まれの子はなんでもさくさくやってるように見えますよ
会話が成り立つまでゆっくり時間をかけて育てるしかないと思ってます☺️
まだ出来ないではなく
これから出来る様になる!んですよ!

• オムらいす

オムらいす

2歳は大変なんですね。
    うちの子も早生まれなのでどうしても回りの子と違いすぎて泣けてきます。

なるほど、これから出来るようになるんですね。

• 5月9日
さん

限界だったので、さっき公園で解き放して来ました。😅
人がいると、大変になるので誰もいない公園です。

家ですが
ベビーサークルだと乗り越えたりするので大型犬用のサークルを使っています。

1つの部屋だけですが触って欲しくないものを全てなくしました。
玩具だけにし、その中でやりたい放題やっています。

オムツ替え嫌がります。いいのか悪いのかわかりませんが、こちらも疲れてしまうので
もうそのまま、垂れ流しちゃう事もあります😰💦

• オムらいす

オムらいす

大型犬用サークル調べてみます。

自分だけじゃないって、安心できました。

• 5月9日
  • さん

さん

サークルじゃなくて大型犬用のゲートです!😚
    ゲートを使ってリビングから出られないようにし
    隣の和室は襖を取り払って寝室にしています。
    テレビをベビーサークルに入れて近寄れないようにしていましたが、突破されたので壁掛けテレビにしようか検討中です😣
    今日もお疲れ様です。

神経すり減らしてみはるの、疲れますよね……

毎日お疲れ様です!!

• 5月10日
りんご

同じ月齢の自閉症スペクトルの娘がいます。お家の中を安全にしてたくさん動かしています。お散歩も近場(にわとか家の周り一周)から練習手を繋ぐ練習をして少しずつ遠くへ行けるようにしています。言葉はおいですが早い段階から名詞カルタとかで遊んでいたので理解はだいぶできています。

• オムらいす

オムらいす

息子も言葉を理解してくれると育児が楽しくなるかもしれませんね。

• 5月9日
  • りんご

りんご

そうですね。基本娘がやりたいことを自由にできるようにお部屋は安全にしています。人より時間がかかると思って何事も早めに少しずつスタートしています。ベビーベットだと狭くて逆にストレス溜まりそうですし、安全にして遊ばせたらダメですか?うちはお部屋の中はある程度目を離しても大丈夫なぐらいになっています。

• 5月9日
  • オムらいす

オムらいす

だいたい部屋は片付けしてあるのですが、テレビはどうしても囲えなくて、息子はテレビばかり触りたがります。そしてイライラしていまいます。

りんごさん家では、テレビどうされていますか?

• 5月9日
  • りんご

りんご

触りますが激しくは触りません。テレビ消したりチャンネル変えたりはしますがそんなにイライラはしないです。

• 5月9日
  • オムらいす

オムらいす

息子はコードを引っ張ってたりテレビを押して動かしたりします。

だから、目が離せなくて疲れます。(笑)

• 5月9日
ドレミファ♪

うちはまだ診断なしのグレーです
とにかく月齢小さいときからあっちこっちさわるので遠ざける
しまいこむ
さすがにベビーベットはかわいそうだと思います😔
うちはリビングは触ってほしくない物はクローゼットにしまいこみました
ベランダは安全確保で自由に
もう2歳なら準備もできる時間もあったと思います
ベビーサークルはもう力的に突破しかねないので大型犬とか家具を設置など、検討してみてはどうですか❓

• オムらいす

オムらいす

もうベビーベッドだと狭いですよね。

部屋にはあまり物は置いてないのですが、ずっと子供を見張っているのが辛くて、ベビーベッドにいれています。スミマセン。

ベランダは、プラスチックみたいな床(不安定)なので遊べなくて、家では難しそうです。

コメントありがとうございました。

• 5月9日
ママリ

うちは部屋の入り口にゲート キッチンにゲートつけてます
サークルは無理とのことなのでゲートはどうですか?
部屋はとにかく片付けてロックかけて安全対策しまくりました
多動大変ですよね…
ベビーベッドは狭すぎますし発達を促す為にも安全対策されてお部屋で自由にさせた方がいいかなと思います💦
療育は利用されてますか?

• オムらいす

オムらいす

スミマセン。↓下に書き込みされてしまいました。
    m(__)m

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

睡眠障害もあるかんじですか?
    うちは夜中起きてもママいるよーってとんとんすればすぐ寝てくれます
    睡眠障害あるなら専門医に相談してお薬出してもらうのもいいかもです
    寝かしつけは寝室につれていって添い寝です💦

• 5月9日
  • オムらいす

オムらいす

睡眠障害ではないとおもいます。夜はねてくれます。今は、お互い離れて寝ているのですが、秋に新居に引っ越すタイミングで一緒に寝なければならなくて、今から心配しています。

今から一緒に寝る練習をすればいいとは思うのですが、旦那さんは、変則勤務で寝る時間が色々なんです。正直寝かしつけなくていいし別々で寝た方がゆっくり眠れるので、ずるずるとここまで来てしまいました。

お子さんは、熟睡するまでどのぐらい(時間)かかりますか?

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

お昼寝してなければ10分くらいで寝ます
    主さんのお子さんくらいの月齢の時はお昼寝してたので30分くらいかかってたと思います
    寝かしつけは寝せようとせず寝たフリして寝るのひたすら待つかんじです
    一緒に寝てみたら案外寝てくれるかもですよ
    うちは1歳くらいまでだっこゆらゆらで寝かしつけてましたが添い寝やってみたらその日からすっと寝てくれました

• 5月9日
  • オムらいす

オムらいす

寝かし付け10分!?ですか?
    素晴らしい❗

何度か一緒に寝てみて寝かし付けしたけど、一時間でギブアップしました。(笑)
    我が子は、トントンが嫌いなんです。何でか嫌みたいで、手を払われます。
    私の抱っこも嫌みたいで、抱っこすると、新鮮な魚の様に暴れることが多いんです。(笑)

寝かし付けは、手探りで探していくしかないのかもしれませんね。😢😣

• 5月9日
みゆ

うちの上の子も発達障害で、最近受診して軽度の自閉症と軽度の注意欠陥多動性障害です。2歳の頃は、やっと歩き始めた頃でした😭プラレールが好きで寝転がってひたすらレールを見てました😭
今年、年長さんになりますが…今まさに落ち着きなく動き回ってます😭遠目で様子見て危険な時は辞めさせるようにしてます😭

• オムらいす

オムらいす

息子も2歳になりかけで歩き初めました。

やっぱり、ずっとみているんですね。

お疲れ様です。

• 5月9日
  • みゆ

みゆ

YouTube見せたりして家事をやってます。

• 5月9日
オムらいす

多動大変ですよね~。
ゲートはキッチンと居間の間に付けています。

意思疎通が取れないので悲しくなります。

療育は、コロナの関係で見学待ちです。通えるといいのですが。。。

夜はどんな風に寝かしつけをされていますか?お子さんは夜起きたりしますか?