※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiik
妊娠・出産

子育ては2人で終了予定でしたが、3人目が妊娠。家や収入の不安があります。3人目を迎える方の心境を知りたいです。

子育ては2人で終了‼️という考えでしたが
今回、3人目を妊娠しました。
家を建てたばかりだし、上の子との歳の差のことや
収入面を考えて不安しかありません😭😭😭
子供部屋も2つしかありません(笑)
2人で終了予定だったけど3人目が出来た方
おられますか??どういう心境ですか??💦

コメント

▶6人の怪獣

まさにそうです!(笑)
そして今の双子はもっと予想外です🤣
歳の差もあります!

歳の差があるからこそ、部屋もなんとかなるかなと思ってます(笑)
3人目から下に部屋渡す時は上2人もう独立するだろうし、とか(笑)
収入もいい訳じゃありません、なんなら低い方です🤣
でも夫婦共に『なんとかなる精神』で頑張ってます😁

• miiiik

miiiik

双子ですか?!しかももうすぐ生まれますね‼️💓
    部屋はなんとかなるにしても
    お金はないものどうにもならないしなーと悩みまくりです😭😭
    頑張って働けばいい‼️
    って気持ちはあっても
    収入が伴ってくるわではなく…😭
    もうほんとに悩みです。。

• 5月9日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

年収でいうと350とかです、、、🤣
    共働きになる予定もありません😅
    でも意外とどうにかなるもんなんじゃないかな?と思いますよ😊
    服だって買う度新品じゃなきゃだめじゃないし(笑)
    どうせサイズ変わるしブックオフとかで安くたくさん買ってもいいし、、、
    3人目はベビー用品なんてチャイルドシートとベビーカー買ったくらいだし、ベビーカーも中古です🤣
    使えればいいや、な考えです(笑)

• 5月9日
  • miiiik

miiiik

今はリサイクルショップのものでもいいですよね‼️
    大学に上がっていったときの
    お金とかどうするの?😭と不安です。。
    旦那は平気で奨学金とか言いますが
    奨学金は本人が返済に苦労するなら使いたくないし…
    (旦那がそうだったので)
    と不安しかでてきません😭

• 5月9日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

うちはそこまで考えてませんよ~!(笑)
    その時考えればいっか、です🤣
    奨学金も本人だけに返済させずある程度手伝う、とかそれでもいいんじゃないですかね?🤔

• 5月9日
  • miiiik

miiiik

私も考えたくないです😭😭
    でも性格上、先を考えてしまって💦
    3人目産んだら貧乏生活になって、上の子たち我慢ばっかりだったとは絶対になりたくないので考えてしまって😭😭
    なんとかなる精神で突き進めた方がいいですよね😭😭

• 5月9日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

んーそこまで考えちゃうならできないように徹底するしかなかったんじゃないですかね?😅
    できた今色々考えても赤ちゃんは育っていくし、産むか産まないかしかないし。
    不安は確かにありますが、もうなんとかなる!でやらなきゃ選択肢はないですよね😱

• 5月9日
  • miiiik

miiiik

そうですよね💦
    避妊もピルも飲んでいるのに
    できたのでびっくりしてます。
    産む選択しかありませんが
    不安の中生まれてくる赤ちゃんに申し訳ないです。
    今後こんな気持ちにならないように育てていかなきゃです‼️

• 5月9日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

産むしか選択肢がないなら、もうほんとやるしかないと思います!(笑)
    不安はみんなあると思うのでいいと思いますよ!😊
    でも考えても、、、なのは間違いないと思うので(笑)
    頑張りましょう!!!😉

• 5月9日
  • miiiik

miiiik

そうですよね!
    産んでよかったと思えるように今から貯金頑張ってみます👌✨
    共働きの正社員なので、育てられない収入ではないと思うので💦
    相談のっていただき
    ありがとうございました💓
    双子ちゃんの出産頑張ってください😆

• 5月9日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

貯金もできて、共働きならうちより全然やっていけると思いますよ!😁
    無理せず身体大切にしてくださいね☀️

ありがとうございます!

• 5月9日
三姉妹🐰ママ

もしもできてしまったら産むけども、積極的に作ろうとは思っていなかった中想定外の3人目を妊娠しました👶
避妊になってないのはわかってますが、中で出したわけでも排卵日間近でも無かったのに、かなりビックリしました😱

上の子が幼稚園、下の子が保育園に入り、やっと働けると思っていた矢先のことでした。
貯金も数十万しか無く自営業、コロナの影響で仕事も減ってきていて、正直「なんでこのタイミングで来たんだろう」と思ってしまいました...。

ですが初めての検診で、まだ数ミリの小さな体なのに力強い心拍を聞かせてくれ「頑張って生きてくれてる!来るべくして来てくれたんだ!」と思えました😌

子供3人と経済的にかなり不安になりますよね...
私は育休中でも何でもないので、完全に主人の一馬力です。
子供育てるのに綺麗事言ってられないので、3人目が保育園に入れるまでは児童手当にガッツリ頼ります!
後は節約節約✊
お金をかけずに楽しめる方法はたくさんあると思います❤️
このコロナの自粛生活で色々と学びました😊

不安なこと沢山あるかもしれませんが、とにかく妊娠おめでとうこざいます😊

• miiiik

miiiik

我が家は3人目を全く考えていませんでした💦
    上2人が男の子なので尚更です😭

自営業だとこれから先の収入面は不安ですよね…
    コロナ収束後もすぐに経済が回復するとも思えないですし😭😭

予定日12月ごろですか??
    私は育休が取れますがこないだ復帰したばかりで妊娠なので会社にすら言えてません😭😭💦
    それもあって不安しかないです💦

• 5月9日

同じくです笑
まさかの3人目って多いですよね❗️
赤ちゃん用品もほぼ友達にあげたばかりの妊娠でした笑

産むという選択肢しかなかったですがまた妊娠出産頻回授乳、、と考えると初期はかなり落ち込みました、、自分が悪いんですけどね😅
周りが3人4人産んでる人が多くて、3人産めば3人いいよ〜🥰という人の方が多いです❗️それを励みに頑張ろうと思ってます。
うちもこども部屋2つしか無いですけどなんとかなると思ってます😅
不安もいっぱいありますが、コロナの厳しい時代に自分たちを選んで来てくれた赤ちゃんだと思って頑張りましょう〜‼️

• miiiik

miiiik

まさかの3人目って周りにもいますよね💦
    でも収入がちゃんとある人たちなので…😭😭
    4人産んでる友達いるんですけど
    子供たちはぼろぼろの服着てたり
    出かける時は必ず弁当持ってたり…
    外食できないって言ってました。。
    我が家はそんな生活できません😭😭
    上の子たちを我慢させてまで
    産むべきなのか…
    すごく悩んでます😭💦

• 5月9日
𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

同じくです😭!
3人目は予想外でした。
産むか中絶するか本当に悩み悩みました。
育てるのは私たち夫婦ですし、収入面が心配でたまらなかったです。
エコー見て心臓動いてるのみたらやっぱり中絶することはできず、産もう育てようと夫婦で話し合いました☺️
「なんとかなる精神」で頑張ろうと思います!

• miiiik

miiiik

同じくなんですね!
    結構いらっしゃいますね💦
    ほんとに収入面しか、心配ごとがないくらいお金のことがひっかかって、割り切れません😭😭
    エコーみたら産みたくなっちゃいますよね。。
    旦那も産む選択をしてくれてますが
    私が何とかなる精神になれなくて…
    いつか3人目産んでよかったと
    思える日がくるように頑張ります!!💓

• 5月9日
  • 𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

私もそうです、育てていくのにお金がなくちゃ育てられないですもん😔
    未だに大丈夫かなと心配です💦
    中絶できるギリギリまでほんとに悩みました。
    赤ちゃんには申し訳ないと思いつつも育てようと決心するまでは長かったです。。。
    私も心の底から産んでよかったなぁと思えるように頑張ります☺️💗

• 5月9日
  • miiiik

miiiik

そうですよね😭同じです。
    産んでも育てる義務が発生しますもんね。
    しっかり考えることは大事だと思います‼️
    産んだあとになんであんなこと考えたんだろうと思う日が来ると思いますが、後悔しないように頑張りましょう💓
    私もしっかり考えます‼️

• 5月9日

ちょうど1年前の私と同じです🤣👌
2人予定で真ん中の出産と同時に家を建て、子供部屋2つと3人になった時用に寝室を区切れる間取りでつくりました☺️
2人の育休が終わり復帰をして1年経ち、仕事もバリバリ出来る、ベビー用品も捨てまくり、親族にあげまくって、子供は2人でそれなりの暮らしが出来ればいいよね、なんて夫婦で話していた矢先に3人目…私も正社員で共働きなので経済面でも若干の不安はありましたが、経済の不安よりも、仕事関係で悩みました。(私が仕事での資格やらそれに向けての研修がある予定だったので、それがなくなってしまう)でも、産まない選択肢はなかったです😌

今末っ子めちゃくちゃ可愛くて癒しです🥰!!
うちは子供達が年が近いので上がある程度年がいったら末っ子に譲るって事が出来なそうです😫寝室を区切るにしてもかなり狭くなるのと、数年の為にわざわざお金かけて部屋を狭くするのもね〜と答えはなかなか出ませんが😅💦

まだ夫婦で30前後ですが、子供達も小さいのもあるからですが、今の所貯金もしながらそれなりに出掛けて外食してってゆう生活できてます😆

3人いると賑やかでまた2人の時と違った楽しさですよ~😁この子たちが大きく成長して大人になった時、どんな大人になって、私自身が兄弟仲良しなので、この子達も皆仲良く自分達の子供同士で遊んでるのかなとか思います☺️

• miiiik

miiiik

会社の人たちにはどう話しましたか??💦私も人事異動をわがままで動かさずにいてもらったのに妊娠なんて言えなくて…
    マイホームあるのに貯金なんてすごいですね😭😭
    我が家は今マイナスなんです…
    お互いボーナスあるのでカバーはできますが、三人となると恐ろしいしかないです😭

• 5月9日

退会ユーザー

いつまでも隠せないのと、仕事柄結構ハードな職種なので、早めに慎重に報告しましたよ😅人事の人には、困ったなぁとボソッと言われましたが😂仕事も大事だけどそれ以上に家庭の方が大事だし、家庭あっての仕事なので😊ウダウダ言われますがもう割り切ってますε-(´∀`; )笑

将来の事考えたら我が家も本当に大丈夫か心配ですが、他の方と同じ今はやるしかない、何とかなる精神です😖

• 5月9日
ゅき坊

同じくです‼︎‼︎
上2人が女の子なので((次が絶対男の子なら産みたいなぁ◡̈))なんて言ってましたが、実際のところお姉ちゃん達は病院に行ったり排卵検査薬などを使ってやっと授かった◡̈♥︎‼︎って感じだったので今回検査薬で陽性が出た時は思考が追いつきませんでした🤣笑笑
そして子供部屋も2部屋しか作っていません( ´⚰︎` )💦

• miiiik

miiiik

女の子なんですね❤️
    3人目は性別わかりましたか?
    うちは逆で上2人は男の子なので2人で終了予定でした💦
    3人目も男の子だと食費が…😭
    私も二人目は不妊治療して授かったので
    今回ピルも飲んでいたのに
    できたのでびっくりしてます‼️💦

• 5月9日
  • ゅき坊

ゅき坊

まだ分かったばっかりで月曜に初めて病院に行きます💦笑
    2人で終了予定だったのでビックリしましたが今は下の子がどんなお姉ちゃんになるのか楽しみです◡̈
    私も不安の方が大きいですがお互いまさかの3人育児頑張りましょう✩︎⡱

• 5月9日
ママリ

まさに今そうです!💦2週間前に発覚してママリでも何度も質問しました💦
避妊具が外れてしまいすぐにアフターピルを服用したので『まさか…』と妊娠検査薬を見たときは絶望しかなかったです😔
来年から長女は小学生、次女は幼稚園で、やっと自分の時間ができる!と思っていた矢先でした😔
部屋も、賃貸ですが3LDKなので子供部屋は2人分しかありません…😢
夫の年収1000万以上ありますが、とにかく付き合い、飲み会が大事な人間なので、家には45万入れてくれますがそれ以上は嫌だと、不機嫌になります😔そこから家賃(駐車場込みで12万)含め全ての支払いをしています💦
そんな感じの夫なので基本不在で育児もワンオペです😔
金銭面では今はまだいいのですが、子供3人が中高大となったら、塾や学費でどうなってしまうのか、不安でたまりません😔
私自身、節約は苦手でおしゃれも好きだし外食や旅行も大好きなので、本当に頭を悩ませました…
何度も計算して産まれてくる子が幼稚園に入ったらボチボチパートをして小学生になったら扶養から外れて働けば大丈夫そうだという結論に至りました💦
といいつつ、実は先週末に中絶できる病院に話を聞きに行きました💦そしたらなんだかこわくなってしまって…
中絶を考えると無意識に情緒不安定になってしまって、ああ、これは産んだ方がいいんだな、と💦
長々とスミマセン、まったく同じ状況なので熱くなってしまいました😅
mikuさんは産む決意をされてるんですよね?立派だと思います☺️不安なことだらけだと思いますが、頑張りましょう💓

• miiiik

miiiik

同じ状況ですね😭💦
    ピルも飲んでいるのにできることにびっくりですよね‼️
    経済的に安心できそうな家庭なので、大丈夫じゃないですか?💓
    我が家は…産む決意はできているんですが、まだ不安だらけで生まれてくる赤ちゃんに申し訳なくて😭😭
    でも旦那は絶対産んでほしいと言います。ただ、今も日曜日以外ほぼワンオペなので、つわりも始まり、不安しかないです。。

• 5月10日
  • ママリ

ママリ

本当にピルってなんなのー!?と思いますよね💦
    でも産む決意が出来てるってすごいことだと思います!しっかりお腹の赤ちゃんのお母さんなんですね🥺
    mikuさんの旦那様も頼もしいですね☺️我が家ははっきりとは言いませんがあきらめたほうが、という考えだったと思います😅(とにかく自分中心なので、行動や金銭面で制限されるのが嫌なんです💦)
    でもワンオペだと、まだ上のお子さんも小さいようですし大変ですよね😢
    私もつわりが始まりました😔コロナのせいで長女も保育園休みで、夫も在宅で家事や食事の世話が倍増で本当に参ってます😢
    でも今から3年後を想像して自分を鼓舞しています😂

• 5月10日