※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リーヌ
子育て・グッズ

第二子出産後、上の子の保育園自粛延長で不安。退院後1週間は旦那もサポート。その後、1人で上の子と不安。外出はまだ早いか悩み中。アドバイスをお願いします。

3日前に第二子を出産しました。
コロナの影響で上の子の保育園が5月いっぱいまで自粛要請が延長されました。
本来なら、退院後上の子は保育園に行かせるつもりでしたが、産休・育休の方は家で見れる対象になる為自粛しないといけないので家で見るのですが、、、
退院後一週間は、旦那も仕事を休んでくれるので上の子の相手は大丈夫なんですが、それからは私1人でみないといけないとなると不安で、、
身体もまだまだ回復できてないだろうし、増してや上の子は5歳なので遊びの方もストレス溜めないよう満足いく遊び相手ができるのかなど😰
まだまだ、赤ちゃんは外に、出すわけにはいかないですから、、、
1か月経てば、なんも問題ないのなら外でお散歩などくらいならできるかなっと思ってますが新生児の時はお家でゆっくり過ごすほうがいいですよね?
こういう状況の方のアドバイスなどお聞きしたいです😩

コメント

二児おかあさん

上がもうすぐ3歳で今新生児と過ごしてます😭
上の子は運動だいすきで外行きたいボール遊びしたいとなり夫が休みの日はいいのですが仕事の日は家から出られないのでYouTube見せちゃうこと多いです😭

  • 二児おかあさん

    二児おかあさん


    出産おめでとうございます!

    • 5月9日
  • リーヌ

    リーヌ

    ありがとうございます😊
    やはりそうなりますよね💧
    ストレス溜めないかほんと心配で💧 保育園に行かせてあげれたらどんだけいいのかと、、 二児のおかあさんさんは、上の子は本来なら保育園に行かせるつもりだったんですか?

    • 5月9日
  • 二児おかあさん

    二児おかあさん


    そうですー!保育園行かせるつもりでしたが4月入ってからお休みさせてます😭
    保育園行くのが子どもにとっても自分にとってもいいんですけどね😭😭

    • 5月9日
  • リーヌ

    リーヌ

    そうなんですよね😩
    6月からは保育園行けますか? 今後、どうなるかわかりませんが自粛要請は今月いっぱいなので6月からは行かせても大丈夫なんですかね?
    あと、今月の給食費は普通に満額支払いで請求が来たのですがこれっておかしいですよね😰 

    • 5月9日
  • 二児おかあさん

    二児おかあさん


    まだ迷ってます~!
    行かせたいですけどコロナがこのまま県で0が続けばって感じですかね🤔
    あと周りの育休中のママたちに聞いてみてですかね😂
    4月分の支払いですか?
    先月のは満額でしたが…
    あとは満額払ってあとから休んだ日割り分戻ってくるとこもあるみたいですけどどうなんですかね?

    • 5月9日
いろmama

外に出るのが大好きで
毎日外に行こって靴を持ってくるし…

どうしようって感じです😭

とりあえずおもちゃ沢山買いました😭

あとはテレビに頼るしかないのかなぁ、、と😢

  • リーヌ

    リーヌ

    外遊びに快適な時期だからほんと今の状況大変ですよね💧
    本来は上の子は保育園ですか?
    やはり、テレビやおもちゃで大人しく過ごすしかないですかね?💧
    あとは、軽くベランダとかでもできるシャボン玉などとかですかね😩

    • 5月9日
みや

出産おめでとうございます☀
上の子の年齢違いますが、私も同じく5月末まで自粛要請されてます。
夫不在の時は室内で遊ばせたり、テレビに頼ってます😭
新しい絵本やシールなども購入してどうにか過ごしてますが、外出たいのか、下の子増えてのストレスなのか抱っこ抱っこです💦💦
1ヶ月たてば少し散歩したりするつもりです。