※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさこじ
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が大量うんちが出ず、苦しそうにしています。小児科に行くべきか、様子を見るべきか迷っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

5ヶ月になったばかりの娘がいます。
月曜日の朝に大量うんちが出てから、大量うんちがでてません。中量や少量は出ですが…(;_;)今までは毎日大量うんちが出てて、出なくても1日だけとかでした。機嫌もよく、お腹の張りもなさそうなんですが、授乳のときに踏ん張る様子があってちょっと苦しそうにします。のの字マッサージなどはしていて、昨日は綿棒浣腸もしてみました。そのあと、中量のうんちが出たんですが、さっき綿棒浣腸したあとはなにも出てません。
これは便秘としてみて小児科に行ったほうがいいのか、全く出てないわけじゃないからもうしばらく様子みた方がいいのか…同じような経験がある方、ご意見お願いします。

コメント

ayapyn

機嫌が悪いとかでなければしなくていいと思いますよ☺︎
綿棒浣腸もやりすぎると自力で排便出来なくなると聞きました!
うちのこは2日出ないと夜うんちが出るまでずーっと泣いてます( •̅_•̅ )

• むさこじ

むさこじ

遅くなりすみません(>_<)
    無事、翌日から少しずつでてきました!!
    わたしも綿棒浣腸くせにならないか心配でした💦
    やりすぎは注意ですね!
    ありがとうございました☆

• 6月15日
♡いーちゃん♡

うちも娘が4ヶ月〜5ヶ月くらいの時に便秘になりました。
ちょうど3ヶ月〜5ヶ月くらいは、便秘になりやすい月齢だそうです。

娘は、苦しがらず、出す時は痛いのか泣いて、最終的にはうんちが硬くてお尻が少し切れてしまいました💦
まずは、排便のリズムを作ってあげる事が大事だよ。と先生に言われました。
なので2日に一回でも出せるように 毎回オムツ替えの時などにマッサージして、朝、昼、晩で綿棒で浣腸してました。
あんまり出る気配がなかったので、機嫌はいいのですが、1週間ぐらいで病院に連れて行きました。
やはり人間の内臓はは一本の管で出来ているので下が詰まるといずれかは、上から出てきてしまうそうです💦

そして人にもよるようで、便秘じゃない子でも毎日出る子、2日〜3日に一回出る子、がいるようなので、快便になったからとは言っても毎日毎食後に出るとは限らないので、とりあえず出るに越したものはないので、気になるようでしたら小児科に行って相談するのもアリだと思います!

まだお話もできないしママは悩んじゃってソワソワしちゃいますが、考え込まずに相談してみてくださいね😊

• むさこじ

むさこじ

翌日から少しずつ出てきました!
    毎回マッサージわたしも心掛けてみようと思います!
    便秘の判断基準がなかなか難しいですね(;_;)
    色々教えて頂いてありがとうございました☆

• 6月15日

少しでも出ていたら便秘じゃないって言われました( ¨̮ )

• むさこじ

むさこじ

やっぱり少しでも出てたら便秘のうちにはいらないんですかね?💦回答ありがとうございました☆

• 6月15日