※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりんちゅ
お金・保険

学資保険について相談です。手取り30万円の専業主婦で、1人目は300万円の学資保険に入っています。2人目の学資保険について悩んでいます。手取りの1割が負担で、昇給も分からず悩んでいます。何年満期、受取額、月額を教えて欲しいです。

学資保険についてです。

旦那の毎月の手取り30万円くらいの方で、専業主婦されている方、学資保険どのくらいかけてらっしゃいますか?

現在1人目は300万受け取れるものに入っています。
児童手当は全て貯金のつもりです。
2人目どうするか悩んでいます😣
手取りの1割が学資保険てきついですかね…
今はそこまでお金のかかる歳ではないですが
今後欲しくなると思うので…
旦那の昇給もどうなるか分からないので悩んでいます。

差し支えなければ
何年満期、受取額、月額 教えていただきたいです😣

コメント

じゅえりー

貯金は苦手ですか?
でしたら学資保険必要かもしれませんが、
今の学資保険、本当に利率が悲しいです😣
なので、私は入らない派です🙋
ただ、目標額は決めて貯金はしています✨

車や家、教育にどれだけお金を何年後にかけていくか
自分は働くのか等、
お金のライフプラン立ててみると 見えてくるかもしれませんよ✏️

• のりんちゅ

のりんちゅ

回答ありがとうございます!
    貯金は苦手な方ではないんですが、しておいた方が安心かなぁと思い検討中です🧒
    貯蓄型保険とかにも入ってないですか?因みに目標額教えてもらえると嬉しいです!

いずれは働きたいと思っているものの、住む場所や住宅購入も未定で迷走中です😣

• 5月9日
  • じゅえりー

じゅえりー

終身保険には一応入ったのと、会社関係の軽い積立て(途中で引き出しも可能)は夫分させてます💰️
    (夫は貯金が苦手なので、将来もし一人になっても困らないように😉)

小学6年までに
    高校~大学の学費分は貯めれたらを目標にコツコツ計算してます😂

住宅購入は頭金、ローンと大きな出費だと思うので、学資で純粋な貯金が少なくなりすぎてしまうのも大変かなと思います🏠️

• 5月9日
  • のりんちゅ

のりんちゅ

習い事や通う場所、私立国立でもだいぶ違いますもんね💦
    いくら貯めておけばいいのか悩みます💦

住宅購入もどうなるのか…😭アドバイスいただき、ありがとうございました!

• 5月9日
りょん

うちは学資保険ではなく、アクサ生命の変額保険に加入してます✨
受取額は変額なので今現在はいくらになるかは分かりません💦
月額で1万円程

お腹にいる子も同じ条件で加入してます

• りょん

りょん

私も勧められるまで知らなかったんですが、定額保険よりは夢があるよーと言われました😍

そうですそうです!
    1人に1万円ずつ、2万円分は将来の学費用の保険に当ててます!
    時々保険の状況をFPさんが説明に来てくれるので安心です😊

• 5月9日
のりんちゅ

変額保険というものがあるのですか!保険に疎くて初めて聞きました😅
2人で2万円分かけているということでしょうか?😀

はじめてのママリ🐷

私も学資保険入ろうとしましたがこれから時代が変わって無料化になると思うから自分たちで月にいくらって決めて貯めた方がいいって言われました😢

• のりんちゅ

のりんちゅ

学資保険の旨味なくなってきてますもんね😣掛けないのも1つの手ですよね💦
    ありがとうございます!

• 5月9日
レモン

ウチは2人とも200万受け取れるものを入っています。17年満期で月に1万いかないくらいです💦

1人目が早生まれなので17年満期にしました😊
旦那に何があった時には全額もらえるし、毎月コツコツ貯めるタイプではないので💦ちなみに年払いです💦

その他にボーナスが年3回なので貯められる分は貯めています!

• のりんちゅ

のりんちゅ

回答ありがとうございます😊
    1人1万かからないくらいってことですか?
    ボーナス3回うらやましいです😅✨うちは1回なので😭

• 5月9日