※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきぃ♪
妊娠・出産

妊娠中体重があまり増えない方いますか?現在+4kgで、赤ちゃんは順調に育っているようですが、体重増加が心配です。

妊娠中あまり体重増えなかった方いますか?

もともと食べるのが大好きで、初期のつわりも結構軽かったので普通にがっつり食べていたので体重ヤバそうだなぁと思っていたら意外にも大して増えず…。

もうすぐ30週になりますが現在のところ非妊娠時から+4kg程度です。
ちなみに24週の検診時から全く増えていません。
赤ちゃんは順調に育っているようで、昨日1,366gでした。

最近後期つわりで胃もたれが酷くて大して食べられていないのも原因なのでしょうけど、体重が増えなさすぎるのも良くないのかなぁと気になっています😣

赤ちゃんがちゃんと育っていればそこまで気にすることはないのでしょうか??

コメント

つーちゃん

私も30週の時は同じプラス数でした!
臨月で一気に増えると言われてましたがその通りで(^^;;
しかし、結果プラス8キロでの出産でした!

赤ちゃんの体重が順調なら問題ないみたいですし、ママは増えない位の方が良いと思いますよ!

  • みるきぃ♪

    みるきぃ♪

    そうなんですか!
    確かに臨月で一気に増えるとよく聞きますね^^;
    その頃に備えて今ぐらいを保っていた方が良さそうですね💦
    ありがとうございます♡

    • 6月10日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    グッドアンサーありがとうございます(^O^)

    体重が増えて制限したり悩んでいる方が多いと思いますので、むしろ素晴らしいと思いますよ!

    後期はお腹がぐっど大きくなり胃腸がもたれたり、体もキツくなってきますが、残り僅かなマタニティライフ、楽しんで下さい♡
    安産願っています♡

    • 6月10日
  • みるきぃ♪

    みるきぃ♪

    ありがとうございます✨(*´□`*)
    そう言って頂けるとホッとします♡

    後期に入って胃もたれとか、いい体勢が見つからなかったりでだいぶ身体がしんどくなってきましたが赤ちゃんに会える日を楽しみに残りのマタニティライフ堪能していきます(*^^*)

    • 6月10日
おがゆ

わたしも今の所プラス4キロですが特に何も言われてないです。体重管理頑張ってるね〜と助産師さんに褒められましたよ✨赤ちゃんが順調に育ってるなら気にしなくて良いと思いますよ( ^ω^ )

  • みるきぃ♪

    みるきぃ♪

    私も先生から体重管理はとっても良いね!と言われましたε-(´∀`*)
    赤ちゃんが順調に育っているなら気にしなくていいんですね♪
    安心しました♡
    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月10日
hoshiko

妊娠前の体重が分からないので正確な数字ではないですが、11週から40週までで+3.8kgとあまり増えなかったです。

体重が増えすぎたり血圧が高くなる、尿たんぱくが+になる、など産婦人科で何か問題があると言われなければ心配しなくていいと思いますよ〜。

ちなみに体重が増えすぎて産道に脂肪がつきすぎると産むのが負担がかかると聞いたことあります(._.)

  • みるきぃ♪

    みるきぃ♪

    出産時まででも+3.8kgとは凄いですね!
    確かに体重が増え過ぎると色々リスク出てきますけどほとんど増えない分には赤ちゃんが順調な限り心配しなくても良さそうですね♪
    ありがとうございます(*^^*)

    • 6月10日
R♡mama

1人目は悪阻で元の体重からマイナス5キロ
悪阻がなくなってきて元の体重から5キロ
なので、10キロ太りましたが
よくよく考えたら元の体重からでは
プラス5キロしか太ってませんでしたが
病院ではやいやい言われましたwwww

でも、食べることぐらい人にとやかく
言われたくないタイプなので
ある程度の配慮だけして食べたいものを
食べたい時に食べてました\( ˆoˆ )/

  • みるきぃ♪

    みるきぃ♪

    悪阻で体重減った知人から同じような話を聞いたことがありますw^^;

    私も食べるの大好きなのに今後期つわりのせいで思うように食べられないことが若干ストレスです😰

    • 6月10日
𝙺&𝚈らぶ♡

妊娠中は8キロでした☆

  • みるきぃ♪

    みるきぃ♪

    後期に急激に増えるといいますし今後一気に増えますかね〜^^;

    • 6月10日
  • 𝙺&𝚈らぶ♡

    𝙺&𝚈らぶ♡

    9ヶ月から10ヶ月までに3キロ増えました😂

    • 6月10日
  • みるきぃ♪

    みるきぃ♪

    そうなんですね💦
    よく最後の2ヶ月ぐらいで一気に増えるって話聞きますがそれを考えると今ぐらいを維持してた方が安心ですね(^O^;)

    • 6月10日
詩子

私もそれくらいでしたよ(*^^*)
そしてそのまま後期は500gしか増えなかったです!でも赤ちゃんは元気だったので、あまり気にすることではないと思いますよ〜
赤ちゃんが順調なら大丈夫です!

また、増える人は臨月の1ヶ月で増えることがあるので今それくらいなら順調なんだと思います!友達は臨月の1ヶ月で5㎏増えたそうです!

  • みるきぃ♪

    みるきぃ♪

    やっぱり赤ちゃんが順調ならあまり気にしなくていいんですね♪

    臨月の1ヶ月で5kg増えた方もいるんですか💦あんまり急激に増えても身体にも負担ですし何よりビックリしちゃいますね😨

    このまま油断しないように気をつけますw

    • 6月10日
らぷんつぇる

わたしは元が肥満なので体重増えたらダメなんですが、絶対無理!って思ってたけど初期からの吐きつわりとそれの延長で後期つわりになってしまったので元の体重からマイナス五キロ→増えてマイナス二キロのところで止まってます!
うまくいけばプラスマイナスゼロで出産できないかなーと(笑)

  • みるきぃ♪

    みるきぃ♪

    つわり初期からずっと続いてるんですね😵💦
    お辛いですね…。

    でも確かにそういう方だと逆に非妊娠時よりマイナスか±0ぐらいで出産を迎える方もいるんですねw

    • 6月10日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    そうなんですよー。二人目なんてつわりないでしょ、とか勝手に思ってたけど一人目よりさらにひどい目に遭いました!(笑)

    後期つわりの胃酸の逆流がキツくて胃薬飲んでます。


    上の子追いかけるのもいい運動なのかな?急に走り出したり脱走するのでこっちも走らないといけなくてorz
    プラスマイナスゼロだと、生んだら勝手に減るじゃん!とひそかに期待して頑張ってます!

    • 6月10日
  • みるきぃ♪

    みるきぃ♪

    私も妊娠前から逆流性食道炎の既往があるのですが後期に入ってそんな症状が出て辛くて昨日薬もらってきました💦

    授乳するとまた痩せるって言いますしこの調子でいけば妊娠前より減りそうですねw(^^)

    • 6月10日
  • らぷんつぇる

    らぷんつぇる

    逆流性食道炎ツラいですよね!
    初めての症状ですが、父がずーっとそれで病院かかってるので、こんなんやったんかーと。胃薬でかなりましになってます!
    そうですね!次こそ痩せてやる!って思ってます。
    でも、主人と付き合い始めた頃に買ったジーンズはもう入ることがないでしょう…(笑)捨てようかな…いや、がんばってそれはけるように痩せようかな(笑)

    • 6月10日
さらい

今マイナス二キロです
(((^_^;)

  • みるきぃ♪

    みるきぃ♪

    そうなんですか!
    つわり等で減ってしまったのでしょうか💦
    結構マイナスになってる方も少なくないんですね😣

    • 6月10日
  • さらい

    さらい

    初期悪阻で減って少し戻ってまた後期で体重減ってます。

    • 6月10日
  • みるきぃ♪

    みるきぃ♪

    私も後期つわりであまり食べられてないのもありますが、赤ちゃんに吸い取られまくってるんだなぁと感じています^^;

    • 6月10日
  • さらい

    さらい

    こんなんでも赤ちゃん育ってるのですごいと思います

    • 6月10日
  • みるきぃ♪

    みるきぃ♪

    ホントに凄いですよね〜!!
    ほとんど食べられてなかったので心配していましたが赤ちゃんの生命力って案外強いもんですねw

    • 6月10日
  • さらい

    さらい

    上の子のときもたいして増えませんでしたが、ちゃんと育ちました(^ー^)

    • 6月10日
  • みるきぃ♪

    みるきぃ♪

    体質なのか何人産んでもほとんど増えないって方いるみたいですね✨
    それでも無事に育っているなら安心です♡

    • 6月10日
ゆか

出産までプラス4キロでした!

  • みるきぃ♪

    みるきぃ♪

    出産まで+4キロですか!
    私も赤ちゃんさえ順調ならこのままあんまり増えないといいです^^;

    • 6月10日