※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみこ
ココロ・悩み

子供が寝るのに時間がかかり、睡眠時間が少ないことで心配しています。改善方法を知りたいです。

イライライライラ。
20時半に寝かしつけて寝たの22時。
イライラしちゃいけないのはわかっているけど、毎日寝付くまでに時間がかかってほんとやだ。
あくび何回もしてるのになぜ寝ない?
しかもたっぷり寝てくれるならまだしも、寝るのがどんなに遅くなろうと朝は必ず6時半〜7時に起きる。
だからお昼寝は必ずさせて15時までには起こすようにしてる。
今は休んでるけど保育園に通ってるから、なるべくこのリズムは壊したくない。
体力がついてきたから寝ないのもあるだろうけど、1日の平均睡眠時間が少なすぎて大丈夫なのか心配になる。
機嫌も悪くないし元気だから、本人的には足りてるのかもしれないけど、後々影響が出そうで不安。
自粛が続いているけど、土手が目の前って事もあって、保育園行ってる時より午前も午後も外遊びしてるから、疲れてるはずなのにな…
寝付くまでに時間がかかる子や、夜の睡眠時間少ない方っているんでしょうか😭
もしいたら改善方法とか教えてもらえたら嬉しいです😞

コメント

ままり

うちも最近寝るのに時間かかります💦
朝は7時半くらいには起きます🙄
うちの子は昼寝をなしにすると夕方くらいに意識なくなってるので、、笑
昼寝を短くしたりするしかないのかなーと思います😟
体力ついてきたならお昼寝なしでもいいかもですね🤔✨
休みだけどリズム崩したくないですよね😢

• なみこ

なみこ

コメントありがとうございます😊
    寝付き悪い時はどうされてますか?
    うちも昼寝なしにすると18時半には寝ちゃいます💦
    そうなるとお風呂やらご飯の準備が慌ただしいのと、この間17時に寝られてしまって、最悪な事に…😱
    保育園通ってなければお昼寝なしにしちゃうんですけど、なかなか踏み切れずにいます(>_<)

• 5月9日
  • ままり

ままり

寝付き悪い時も寝室に行ってひたすら寝たフリしてます。
    あとは抱っこ紐入れたり😂笑
    上の子はわりとすぐ寝るのでなんでかなーって思ってます😢
    夕方寝られるとほんとに最悪ですよね😵
    そういうときは気付いたら5分くらいで起こしてます🤭笑
    午前午後とお外で遊んでるとなかなか昼寝なしは厳しいですよね💦
    悩みどころです、、、

• 5月9日
  • なみこ

なみこ

あ、同じです😂気付くと私の方が先に寝ちゃってる時もあったり。笑
    もうすぐ2人目産まれるし、今1番の悩みです💦

同じ悩みの方がいて、私だけじゃないんだと救われました😭
    お互い大変ですが、頑張りましょうね😭✨

• 5月9日

同じような感じで悩んでいた時期ありました。
うちの子の場合お昼寝もしなくなっていたのにも関わらず22時頃になってしまっていて、保健師さんに相談しました💦
それまでご飯のあとお風呂に入れていたのですがそれを逆にしてみてって言われてお風呂の後にごはんにしたら、どんどん寝る時間が早くなって、20時半くらいには寝るようになりました!
お風呂に入ると脳が興奮しちゃう子や時期があるみたいで、うちの子には合っていました。
今は元のごはん→お風呂に戻しましたが寝る時間は20時半頃のままです💡

• なみこ

なみこ

お昼寝なしで22時は不安になりますね💦
    なるほど💡育休中はお風呂→ご飯にしてましたが、仕事始まってそれが無理になってご飯→お風呂、今産休中ですがそのままの状態です。
    長風呂でもあるので、今日は無理なので明日から順番変えて試してみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 5月9日
あー

上の子が小さい頃本当にそうでした…
毎日だから大変ですよね💦
多分同じ様に育てても下の子は寝つき良かったので性格だと思います!
神経質とゆーか寝が少なくても平気なんですよね💦
長男、今だにそうです😅
寝かしつけなどはないのでまだマシですが
おやすみの後にしばらくして水飲みにリビング来たりでまだ起きてたのって感じです💦
旅行の時とか夜中に出て車で寝よーねって状況でも決して寝ませんね😓
次男すぐにグッスリ😅
小さいことが気になる神経質な子です😑

• なみこ

なみこ

上のお子さんの時そうだったんですね💦ご苦労さまでした(>_<)
    性格。神経質…そーなんですっっっ!!まじ変なとこすごい細かくて、神経質なんです!!笑
    寝なくても平気な子なんだろうなと思いますが、調べると肥満になるやすいとか色々書いてあるのが気になってしまって💦
    今すでにそれっぽいから余計です。笑
    ちなみに長男さんは肥満ではないですか?💦って失礼な事を聞いてしまってすみません🙇‍♀️

• 5月9日
とまと

全く同じすぎてびっくりしました(;_;)なんですかねーーほんとに、うちは昼寝させなくていいやとおもっても夕方勝手に寝てしまってたり、、少ししたらすぐ起こしますがそーすると機嫌悪くなったりで😢
保育園ではきっちり時間に寝てるみたいですが、ほんとになんでだろう、、まさに悩み中です、泣

• なみこ

なみこ

同じ悩みの方がいて心強いと言っていいのか…少なからず私は心強いです😭✨
    そしてまだ2歳になっていないのにお昼寝なしとはすごすぎます!!
    保育園行ってるとリズムがあるから、休み中とはいえなるべく崩したくないですよね💦
    お互い大変ですが頑張りましょうね😭

• 5月9日