※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miharu
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。三回食にしても進まず悩んでいます。食事内容や料理に不安があり、SNSで見る他のママの献立にプレッシャーを感じています。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月、もうすぐ10ヶ月の離乳食みなさんどんな内容ですか?最近三回食にしたのですが、あまりすすんでません😣
主食50-80g 野菜40g タンパク質 15g フルーツはバナナなら1/2くらい食べます!
朝はパンがゆに野菜入れたのとヨーグルト
昼と夜は麺やお粥に野菜混ぜたようなものとか、出汁とか和光堂の混ぜるレトルトのやつかけたりしてますが、料理って感じのやつはほとんど出来てません😣😣
インスタ見たらめちゃくちゃメニューとかしっかり献立されて、美味しそうなものばかり。息子に申し訳なさすぎて泣きそうです😭😭明日から頑張りたいです。
参考までになにかアドバイス頂きたいです🤣

コメント

ぶーちゃん

9ヶ月になったばかりですが…
うちも主食60ー80g(和光堂やキューピーなどのレトルトの離乳食80gはペロリですが、おかゆだけだと多いみたいで60gとかです)野菜30gタンパク質15gフルーツ適当って感じです!主食以外適当な量食べさせてますが…💦笑
未だにとうもろこしの裏ごし(冷凍で売ってるやつ)とかかぼちゃ潰したやつ、和光堂のレバーのやつ、あんかけの素、9ヶ月になってから使えるようになったふりかけ、などなど…です!😂
たまにうどん、そうめん茹でて、しらすと海苔いれたら、あー料理したなぁ、。って勝手に思っちゃってます😂
わたしも料理みたいにしたくて、おやきチャレンジしましたが、モチモチになりすぎてあげるの断念😭
今日初めて大人と同じ味噌汁の取り分けしました!
アドバイスになってなくてすみません💦あまりにも同じようなこと考えていたのでついコメントしてしまいました🙇‍♂️

• Miharu

Miharu

コメントありがとうございます!同じような方おられて嬉しいです😂💕レトルトのやつは野菜も入ってるから80gでも少ないですよね。うちも家ではおかゆ残しちゃいます💦
    めちゃくちゃわかります!うどんや素麺茹でてしらす入れて、今日はストックじゃないやつ作ったぞ!とか思ってしまってます🤣
    そんな状態でインスタ見てめちゃくちゃ凹みました😣💦

おやきもいいですね!最近掴み食べに興味出てきてお粥も掴んじゃうときあるので😂前にレシピみて豆腐でハンバーグ作ったらベショベショになって、お好み焼きももんじゃ焼きみたいになって、せっかく頑張ろうと思ったのにーって感じでした😂

取り分け私もしてみたいです!
    味噌で味付けする前ですか?それとも味付けしてから薄めてますか?

• 5月8日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうそう笑
    ストックじゃないやつ作ったらもう満足です😂

味噌汁は味付けした後、放置してたら味噌が沈むじゃないですか、その上澄みだけすくって、さらにお湯で薄めました!✨
    しょっぱいかなー?と思ったんですが、ほんとに風味程度にちょろっと汁いれて、具は今日はにんじんと玉ねぎだったので、それだけ刻んであげました!☺️

• 5月9日
  • Miharu

Miharu

お返事遅くなりすみません💦
    なるほど!上澄みですね😆✨
    取り分けなら簡単なので次してみます☺️✨✨いろいろ教えて頂きありがとうございます!
    お互い離乳食大変ですが頑張りましょう😄👍

• 5月9日
ma

炊飯器を使う物は簡単だしいいですよ😊例えば、炊飯器に米、出汁、にんじん、ひじき、鶏ひき肉を入れておかゆモードで炊くと五目御飯ができます✨そんな要領で、ワカメとツナの炊き込みご飯とかトマトリゾットとか👍あとは手づかみメニューを増やしてあげたらいいかなと思います😊うちは食パンそのままいってます😁

• Miharu

Miharu

コメントありがとうございます!
    五目ご飯美味しそうです☺️
    味付けは出汁だけでいいですか?
    あと食パンはなに使ってますか?
    超熟結構高くて、安い食パンは良くないのでしょうか?

• 5月8日
  • ma

ma

出汁だけにしてます😊出汁パックから取るとすごく食べてくれるようになりました✨野菜もその出汁で炊飯器でやっちゃいます✨で、スティックで食べさせてます😊
    パンは超熟です💦私が好きなので、、笑 気にならなければいいと思います😊なんなら超熟は柔らか過ぎて、口の中でぎゅっと固まってオエってなってるんで、他のが食べやすいのかも知れません💦

• 5月8日
  • Miharu

Miharu

教えて頂きありがとうございます!
    出汁パックというのがあるんですね😆野菜も一緒にできたら簡単ですね!ぜひ真似させて頂きます😄
    超熟はもちもちですもんね😄
    いろいろ試してみます😋

• 5月9日
ぺぺ

味噌汁とか、煮物系を大人の味付けしたものを取り出して、水でもっかい煮てあげてます!
めんどくさいので、最近はそれプラスおかゆに何か混ぜ込んだ物とフルーツです😂

• Miharu

Miharu

取り分け挑戦してみます☺️✨うちはおかゆに混ぜ込んだものとフルーツだけだったので、おかずをされてるだけ尊敬します🤣
    私も頑張ります😄ありがとうございます!

• 5月9日
ひじきちゃん

和光堂の味付けするもので色々レパートリー増やしていますー!ホワイトソースなら、ほうれん草と鮭、人参のクリーム煮にしてみたりお昼は面倒なので麺類のなかに豆腐、野菜、納豆などぶちこんで食べさせたり(笑)
一応、主食+おかず+汁物+デザートみたいなかんじで毎日食べさせていますよ🎵

• Miharu

Miharu

きちんと献立されててすごいです😄✨汁物も作れるようにしていきます!主食はそのままのおかゆとかですか?うちはいつもお粥にいろいろぶち込んでしまってて😂
    主食に何か入っててもおかずや汁物もある感じでしょうか?
    タンパク質の量だけ守ってたら後は適当で良いのでしょうか🤔

• 5月9日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

いや…汁物は作るほどではありません(笑)味噌汁に野菜いれてるだけ〜とかコーンスープとかです😂
    同じくお粥に色々いれますよ😊はい!おかずも汁物も作っています🙂タンパク質は、魚、納豆、豆腐、肉ですが少量を色んなとこに入れてます〜!

• 5月10日
  • Miharu

Miharu

とても参考になります!😊✨
    料理って感じのやつ作るとなかなか一回量を計ったりするの大変だと思うのですが、タンパク質いろいろ入れるときは量は適当でしょうか?
    それとも1つのおかずに対して5gとか計ってますか?
    いろいろ質問してすみません🤣

• 5月10日
  • ひじきちゃん

ひじきちゃん

インスタとか普段見ないのですが、たまにみて盛り付けとかキレイなものばかりでビックリでした🤣うちはあんなんじゃないです(笑)
    量は目分量です😂例えば、納豆ご飯に鮭入れるときは、ご飯60gの鮭15g(製氷機で冷凍)納豆(多分20gぐらいかな?)みたいなかんじで作ってます(笑)冷凍しているのは量分かりやすいですよね😊

• 5月10日
もーも

同じくらいの月齢で、食べる量もやり方も一緒ですー!(笑)

最近は、オートミールも活用してます。
・オートミール大さじ1~2
・水もしくは牛乳 オートミールが浸かるくらい
・バナナ半分
※水のときは粉ミルクも20ml分いれてます。

ラップしてレンジで2分チン。
吹き零れしやすいので、ぶくぶくしてきたら止めてます。

たまにコーンフレークも混ぜたりしてます!

あとは、絹豆腐 ひき肉 玉葱 片栗粉でハンバーグもつくりおきしてます😄

もう少ししたら大人から分けられるので、大人の献立で味を薄目にして食べられるかな? とか考えてます。
インスタはキラキラなので、組み合わせの参考にしてまーす(笑)

• Miharu

Miharu

同じようだと言って頂き安心です😂オートミールはまだ試したことなかったです!恥ずかしながらオートミールってコーンフレークと思ってました🙄今調べたら栄養価も高いみたいなので、ぜひ取り入れたいです☺️✨✨赤ちゃん用のものがあるのでしょうか?

ハンバーグも試したいです!以前豆腐ハンバーグ作ったらベチョベチョになってしまって😢💦水を切ってから焼いたら良いですかね😣

インスタはすごすぎて凹んでしまうので参考程度にします!笑
    教えて頂き参考になりました😄
    ありがとうございます😊

• 5月9日
はな

同じですー😭
量がなかなか増えずに悩んでます😭
うちは合計120前後しかまだ食べれてません😢
おかゆ嫌いで、毎回あげるのが辛いですー😂

とうもろこしフレークが好きで食べるのでそれを混ぜるとまあまあ食べますが、、、

割と和食は食べるので、肉じゃがやツナと野菜の煮物を作ったり、和光堂のおみそしるのもとでおみそしる作ってお野菜入れたりして量をなんとか食べさせてます😭

• Miharu

Miharu

同じ感じということで安心しました😂うちも嫌がる時多いので主食半分くらい残したり、掴んでポイポイ投げ飛ばしたりする時もあります😢
    とうもろこしフレークというものがあるんですね!調べてみます☺️✨

肉じゃがはどんなお肉でしてますか?まだササミしかしてなくて😣もう牛肉とかも試してかないとダメですよね😅
    離乳食ほんとに大変ですよね😢💦
    お互い頑張りましょう🤣👍

• 5月9日
aママ

9ヶ月半です!
離乳食困りますよね😂
私もインスタ見て悲しくなってます😂といってもそんなに頑張れる気もしないので栄養さえある程度管理出来ればいいかとそんなに気にしてません😂

うちの場合ですが、
数日に1度おかずは作り置きします。【野菜2~3種類と豆腐を出汁で煮てとろみを付けたもの】や、【⠀かぼちゃや芋など甘い系をチンして潰して野菜や豆腐を加えて混ぜたものら】だいたいこんな感じの物を50g×4~6を冷凍しています。

後はお肉や魚等のタンパク質を15gずつ冷凍しています。

朝は少食の様で100g程
パン粥&バナナヨーグルトか
ご飯&冷凍していたおかず。

昼、夜は
ご飯50.冷凍のおかず50.タンパク質15.残りはヨーグルトや納豆キューピーbfの残りやひじきなどその時冷蔵庫にある食べれる余り物で量を補ってます笑笑

めちゃくちゃズボラですが
娘も完食してくれるのであまり心配し過ぎずに頑張ってます笑

お互い頑張りましょう笑笑

• Miharu

Miharu

インスタ見すぎたらダメですね😣

具体的な作り方まで教えて頂きありがとうございます!
    豆腐は作った後冷凍しても大丈夫でしょうか?
    まとめて作っておくと後が楽ですよね😆✨

食べる量も同じくらいで安心しました!少し前調べたらみんな200gとか書いてて焦ってしまって🤣
    食べる量はその子にもよりますもんね😆
    私からしたらおかずも作っておられて全然ズボラじゃないですよー😆
    いつもおかゆにすべてぶち込んでしまってたので😣
    とても参考になりました😄
    もう少し頑張ってみます☺️☺️
    ありがとうございます!

• 5月9日
aママ

私は豆腐も全部混ぜちゃって冷凍してますよ!分量のその方が分量の都合がいいので☺️
20秒くらいチンしたら良いみたいなので解答する時に一緒に器に入れてチンして混ぜたりする時もあります♡

女の子は食べが少ないみたいです😂パクパク食べますがそれくらいでもう要らないってされます😅
その子の食欲に任せたら良いみたいですよ!

頑張りましょう☺️

• Miharu

Miharu

お返事がだいぶ遅くなり申し訳ありません😭とても詳しく教えて頂き参考になりました😆✨✨
    毎日悩みながらですが、同じように頑張っておられる方のコメントを頂き、とても励まされました!
    お互い大変ですが頑張りましょう😁💕

• 5月18日