※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺー
お出かけ

実家へ帰るか悩んでいます。また買い物なども、今は夫がしてくれており…

実家へ帰るか悩んでいます。
現在、0歳と1歳の年子を育てているのですが、夫が入院することになり(コロナではありません)、周りには頼れる人がおらず、子ども二人を長い間一人でお世話できるか不安でたまりません。
また買い物なども、今は夫がしてくれており、ほとんど外出はしていないのですが、夫の入院中は2人を連れて買い物に行けるかも心配です。

実家は住んでいるところから新幹線で3時間の距離で、義実家は頼ることは出来ません。
もし帰るとしたら、コロナの感染リスクを減らすため電車には乗らず、新幹線の駅まで送り迎えをお願いするつもりです。

一人で長い期間二人を見るのも私の精神的にも不安ですし、帰省をすることでコロナに感染をしてしまったらというのも不安です。
皆さんならどうしますか?

コメント

あいすくりーむ

今はネットスーパーがあるので買い物に行く必要はないと思います💦
どのくらいの入院になるのでしょう。。
どちらの県の行き来なのかわかりませんが実家に帰った方が感染のリスクは上がるかと...。
それに私なら来ないでって思います。
誰が保菌してるかわからないし💦

あちゃま

私なら1人で頑張りますかね……2人育てたことないのでわかりませんが命には変えられないと思ってます。

両親がこちらに来てくれるなら〜……って思います(;・∀・)

🐬

帰省でコロナに感染するリスクもありますが、逆にこちらが保菌してたらウイルスを持ち込み拡散させる事にもなりますね💦
と言ってもやはり人それぞれ限界って違いますし、お子さんもまだまだ手がかかる時期ですもんね😭
私ならとりあえずは1人でやって見てダメだな、限界だなって感じたら両親に相談してみますかね😭

旦那さんの入院期間にもよりますが私なら実家には帰らないです💦
0歳と1歳を連れて今の時期新幹線で3時間は心配です😭
私も年子ですが旦那は帰りも遅くほぼ1人で全部やりましたがなんとかなりますよ☺️
買い物もネットスーパーなどもありますし!

みぃ

私は帰りません💧
と、いうよりも飛行機の距離なので帰れないということもありますが😱
旦那様心配ですね💦
無理なさらず。
私は主人の仕事上、日曜日以外自宅にいません💧
日曜日も仕事がはいればワンオペでやっています👏
そんな生活をしているからか、言ったって普通なのかな?と、思います。
買い物については、ヨシケイさんという宅配やコープさんの宅配などを利用してスーパーに行かない工夫をしています。
下の子が生まれた時に上の子はまだ2歳なっていませんでしが、下の子をおんぶして家事をしていました🙂
まぁもちろん入院されているご主人のお洗濯とかもあるならば、普段の私のようにはいきませんが💦
入院中の医師説明だったり、保険のことだったり自宅にいたほうがいいことがあるよーな気がするので私なら帰りません😂

mamachan❤︎

大変な状況ですね😭
皆様おっしゃっていますがその状況でも私も自分の家で頑張ります‼️

買い物は生協とネットですませます💦

春隊長

年子は大変ですね。
どうしても実家に行きたければ車で移動するしかないのかなと思います。感染は怖いですが現実問題ぺーさんが一番疲れますから1人で頑張るしかないとは言えません。

ちゃーちゃん

生協は使ってみえませんか??
なんでもあるので、買い物に行かなくても大丈夫ですよ!
まだお子さんも小さいので、自宅まで届けてくれるサービスもありますよ!

ぽんた

実家に帰るのに悩んでいる理由がコロナだけなら、私なら帰りますね^ ^

経験談として思うに、
実際に2人育児をしていますが、家事に手をぬけば、ワンオペ育児なんとかなるし、想像ほど大変じゃありません。
(私が手抜きしすぎなだけかも、、涙)
ただ、話し相手や思いを共有できる相手がいないことが辛いですね、、。
1週間過ぎると心がささくれます。イライラしてる自分がわかり落ち込みます。
ですので、家事・育児だけが不安ならなんとかなりますが、自分の精神的な面が不安ならやっぱり実家帰った方がいいかなと思います。

結局、マスク着けられない子ども連れて買い物に行かなければいけない時点で、長距離移動するリスクと天秤にかけてそんなに変わらない気がします。しかも、買い物なんて週に1-2回行かなければいけないし、それに比べたら長距離移動1回の方がリスク低い気がします。

感染のリスクについてはペーさん自身が1番悩んでいるところだと思うので、そこは置いておいてご自身と子どもたちのためにどの環境が1番良いか、でいいと思います。

※あと、全く別の話ですが
ご主人の入院中に面会や緊急対応求められた時すぐに対応できる人が近くにいるのかなーと思いました。

ネットスーパー。
帰省 感染 迷惑。
感染 亡くなる 遺骨にも会えずに別れ。
2人育児1人でしてる人は世の中にたくさんいます。

もしあなたが移したら、周りからどんな風に思われるのか。
山梨の女性のニュースを見るといいですよ。

本当は来てもらうのが良いかと思いますが
ご実家は帰って来てもいいよとのことなら帰るのもアリと思います。

完全な自粛にこだわって精神的に参ってしまっては
子供達のためにもならないかと…。

ただ、帰った後の行動には注意が必要ですし
自分達を必死に守るあまり
他所から来た人に対して
責める人もいます😓

ご実家とぺーさんでよく相談なさって、限界になる前に
対処して下さい。

日月

ご主人の病院のことなど、ぺーさんがしなくて良いのであれば 私は帰省するのも1つの手だと思いますよ!
1〜2週間ならなんとか頑張れるとは思いますが、まだまだ夜泣きも多い時期ですし、
体も気持ちも大変ですよね💦
お子さんに何かあった時に頼れる先があると安心ですし(>_<)

新幹線も今は空いているようですし、何でもかんでも一人で抱えてしまって 辛い思いをするのであれば…とは思います。
新幹線で0・1歳の年子を連れて3時間乗るのもなかなか大変だとは思いますが、ご実家が大丈夫そうであれば、頼って良いと思います。

万が一、自分が両親に移したら嫌なので帰りません!
入院期間はどれくらいなのでしょう?
まだ一時預かり休園してる地域ですか?
ベビーシッター探してみるのはどうですか?
新幹線の交通費出すならベビーシッターにお金使います!

なごみ

帰る帰らない以前に、入院中のご主人の事は誰がされるのでしょうか?着替えとか、何か緊急で対応を余儀なくされた場合など…