※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

実母に八つ当たり。コロナのせいもあり、前は実母に平日に週1で来ても…

実母に八つ当たり。コロナのせいもあり、前は実母に平日に週1で来てもらってましたが、それも減り、
母も、妹とその息子と同居なので、「平日1回は◯◯くん(同居の孫)を保育園休ませないと風邪をひく(母が子守りをするという意味)」「◯◯くんの体調しだいで来れない」とか、同居の孫を優先するような事を言われ、小さい時から妹ばかり甘やかされていたのもあり、すごくモヤモヤします。それなのに、妹の愚痴は私に言ってきます。
私の娘の事も、可愛がってくれてはいると思います。
妹は同居なので、母が休みの日(週3日)は、母に晩ごはんを作ってもらったり、食料品や日用品の買い物も、半分以上は母が行っています。
私は平日+土日どちらかはずっと朝から晩まで全部やっているし、買い物も夜な夜な1週間分したり、日曜品も違う日に買いだめしています。
旦那は仕事から帰ってきたら、2日に1回ぐらいお風呂に入れてくれますが、私が脱がせて連れて行き、取り上げるのも私。その間に旦那はごはんを食べ、終わったら寝かしつけはしてくれます。
そのあと洗い物をして、21時にはベッドに入ります。
充分やってくれてますが、私が寝かしつけまで全てする時もあり、そういう日が続くと、すごくストレス溜まります。
溜まりまくって爆発したら、子供の前で旦那に大声出したり、挙げ句の果てにさっき母に愚痴のラインをし、母にも当たってしまいました。
妹が羨ましいし、私ももう少し母を頼りたかったですが、
母からはラインで、あんたもたまには美容院や整体行けば?ごはんもお弁当にすれば? と返ってきましたが、
こんな時期そんな所行けないし、乳腺炎ずっと繰り返してて、弁当屋さんなんか油物しか売ってないし、
栄養足りないし…
もっと一人で全部やらないとダメなんですかね、
普通は母とか頼らないんですかね。
私の周りはしょっちゅう実家帰って晩ごはん食べたり、
妹もとても甘えていて、羨ましく思います。
娘は可愛いのに、夫婦喧嘩の際にベビーベッドに少しぶつかってしまい、泣いてしまってすごく申し訳ないです。
旦那に怒った後も、母とラインしてる最中も、久しぶりに泣いてしまい、ストレス溜まってしんどいです。

コメント

まっちょ

もっと1人で全部やらないとダメって事もないし、頼れる時は頼って良いと思います。

私は遠方に嫁いだので、母は頼れないですし、旦那も週に2日程しか家にいないので全部1人でやってきましたが(旦那はお風呂すら入れたことが無い)コロナではなかったのでストレス発散も散歩がてらスタバに寄ったりして出来ていました…

妹さんが同居で色々としてもらってる状況なので余計に比べてしまい羨ましく思ってしまうと思います。
生後4ヶ月でまだまだ手もかかるのに、コロナのせいで自粛…ストレス発散で出掛けることも出来ない状況…しんどいですよね…。
生後3ヶ月過ぎた辺りが1番疲れも溜まってしまうのに。

あれしなきゃ!これしなきゃ!と家事、育児をしてると疲れてしまうので、これは明日でいいや!と手抜きすることも大事です。

なんなん🐼

出産後ってすごい孤独感に襲われませんか??
周りは自分の都合で動けてるのに
自分はいろんなこと考えて動いて
私だけ。って思いますよね😭

頼れる人が居るなら頼っていいんですよ!
でも、頼りたかったのに他人事のようにそんなこと言われたら泣けてきますよね。

怒ってしまったようですが
旦那さんはご理解ある方ですか?

その

全部一人でやらないとダメ……なんてことはありません。
頼れる方がいらっしゃるなら頼って良いと思います。
でも、やはりお母様は一緒に住んでる娘と孫を優先せざるをえないと思いますし、同居は同居なりのストレスがありますので、一概に妹さんが得をしてるとも限らないのではないかと思います。
完全にワンオペなど、もっと苦しい環境の方々もいらっしゃるのでもう少し方の力を抜いて、ゆっくり考えてみるのはいかがでしょうか。