※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
お金・保険

国民健康保険の減免申請について、コロナで収入が減った人が対象です。パートで扶養に入っている方も申請可能です。

コロナで収入が減った、国民健康保険を払ってる人対象に減免申請が出来ますよね?

旦那が自営業で、私も旦那も国民健康保険料を払ってますがどの様な人が対象なんでしょうか?
私はパートで、旦那の扶養に入ってますが私も減免申請できるんでしょうか?
私はコロナで収入がほぼゼロになりました…⤵︎⤵︎

コメント

よし

国保に扶養はないですよ😳
結構自治体によって対応が様々みたいなのですが、
国保は世帯主宛に家族全員分の国保請求がくるので、
世帯での収入が関係してくると聞きました💦
結構計算が難しいみたいで、私も近々市役所に行く予定ではありますが、
世帯で何パーセントまで収入が減ったらとかが関係してくるみたいです

• 鈴木

鈴木

扶養関係ないんですね😳
    そこら辺がよく分からなくて💦
    旦那の収入は、ちょこっとしか減ってないので対象にならなさそうですが…
    市役所行くだけ行って相談してみます!!
    ありがとうございます♡

• 5月9日

自営業で月の収入が減った場合、個人事業主やフリーランスなどにも特別給付金みたいなの申請できるかもしれませんよ。コロナで半分以上収入が減ったりしていれば。国保や年金も相談しに行くと減免や猶予してもらえるかと思います。
あと国保に不要の概念はありません。
国保料高いですよね😓うちも自営業なのでよく分かります。

• 鈴木

鈴木

特別給付金??
    収入減ったのは、私だけで旦那は収入普通にあるんですけど申請できるんですかね🤔?

年金は今免除できるか申請してるところです!!
    国保はめっちゃ高いですよね⤵︎⤵︎
    生活がカツカツです💦

• 5月9日

退会ユーザー

100万とか貰えるやつですよね?事業主の収入が減った場合だと私は思ってました。事業主が奥さんで収入減なら申請できるのかな。うちは貰えないと分かってるので調べてないので詳しくは分かりませんが😓すみません💦うちは今は収入減になってないですが8月くらいにコロナの影響が出てくるようなので後々影響ある事業主にも何か支援してくれるのか気になります。

• 5月9日