※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこ
ココロ・悩み

いじめが続いている場合、保護者に伝えますか?

保育士さんに質問です!

自分のクラスでいじめられている子がいたとします。無視や仲間にいれてもらえない、など。
しばらくは様子をみると思いますが、続いているようならいじめられている子の保護者には伝えますか?

コメント

産前保育士してました^ ^

まず、いじめられているのを分かっていて様子を見るだけにはしないかな?と思います!
保育士が対応をしているのに無くならない場合や、いじめを受けている保護者の方から何か問い合わせがあった場合には話すこともあると思います💦そのお子さんの年齢によりますが、家に帰って話したりして知ることもあるので、、。

• ぽんこ

ぽんこ

答えづらい質問だったと思います💦ありがとうございます😊
    やはり保護者が聞かない限りは、いじめられてますよなんて言わないですよね💦
    上の子が1歳から保育園に行っているのですが引っ越しもあり、今年年少さんから違う保育園に行くことになったので気になって質問してしまいました!
    保護者は園の様子はわかりませんが、お迎えに行ったときの雰囲気などでだいたいわかりますよね?

• 5月8日

退会ユーザー

いえいえ💦状況教えて頂きありがとうございます✨
    「いじめられてます」とは絶対言わないですね💦
    「これこれこうで、○○(お子さんの名前)ちゃんが嫌な思いしちゃう事があったんです(>_<)すみませんでした(>_<)」みたいな感じで伝えるかな?と思います!

娘さんがお迎えの時に浮かない表情だったりしたのですか(>_<)?保護者の方は敏感なのでわかると思います!

• 5月8日
  • ぽんこ

ぽんこ

なるほど、どんな言い方でもいいので伝えてくれるときいて安心しました。
    まだ少ししか保育園行ってないですが、お迎えのときによく観察しようと思います笑
    というか、前から気になっていたのですが、お迎えに行って教室にたどりつく前に○○ちゃん!お迎えだよー!と保育士さんが言うのやめてほしいです笑
    こっちはもっと部屋の中の様子を見たいのに、、、!って思っちゃいます😆

• 5月9日

退会ユーザー

担任の先生の考え方にもよるんですけどね(>_<)💦あくまで私ならという事で言わせて頂きました😌
    確かに様子みたいですよね!
    でも保育士さんは早く帰る準備して待たせないようにって事で対応してるんだと思います^ ^少し様子みたいと事前に伝えておけば見せてもらえるかもしれないですね✨

• 5月9日
  • ぽんこ

ぽんこ

そうですね笑
    今度言ってみます!
    ありがとうございます!😊

• 5月9日