※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

離婚後、友達との付き合いが難しく感じています。特に妊活や結婚話を聞くのがつらく、リモート飲みや誘いも疲れます。離婚を理由に距離を置きたい気持ちと、関係を壊したくない葛藤があります。同じような経験をした方いますか?

離婚してから友達と疎遠になった人いますか?

先日離婚し、シングルマザーです。
離婚前に1年ほど別居していたのですが、その頃からなんとなく友達と会うのが億劫になってしまい…
2人で会うとかは大丈夫な友人も居ますが、特に3人以上のグループで会ったり話したりするのか苦痛です。

というのも、友人たちが2人目妊活の話や旦那彼氏の愚痴やマイホーム話などを話しているのを聞くのもキツいし、リアクションするのも疲れるからです😭

その場は普通にしますがドッと疲れます…
明るく振る舞っているので、周りは離婚でこんなに落ち込でるとは思っていないと思います。

そのせいか、コロナが蔓延する前は遊ぼうなどの誘いも多く(ありがたいことなのですが)理由をつけて断るのも疲れてしまいました😣

今はリモート飲みしようなどの誘いがしんどいです。

会おう〜や元気?などのラインが来るだけでドキドキして何も手がつかなくなります😣💦💦

離婚したことや別居していたことは特に仲良い子にしかまだ話していないので、グループラインなどで近況を伝えなければいけない場面になるのが怖いというのが1番の原因なのかな…と思います。

大好きな友人たちなのに、今は距離を置きたくて、せっかく築いた関係を離婚が理由で壊してしまうのが悔しいです。。
でも今はなかなか前向きになれません😭💦💦

同じような人いますか?

コメント

ファミ

はじめまして*
ままりさんのお話しを見て、あ〜わかる😭わかる😭と同感しました!
特に私は妊活、旦那の愚痴・仕事の話を聞くのが億劫で…きっと嫉妬してる部分も私はあるのですが😅

最近は仕事と育児とのバタバタで遊びの誘いなどは子供の体調や自分の体調が悪いことで断ってます😅
本当は会って楽しくしたい気持ちも心の中ではあるのですご話しを合わせるのがしんどいので…何でも話せる友達1人と密に連絡し合ってます🤣
仲良い友達とゆうよりは何でも話せて分かり合える友達が老後まで笑い合って過ごせる友人かなと最近は思うようになりました✨
まとまりのない文章ですみません😭

• ままり

ままり

ほんとですか😭共感してくださる方がいて嬉しいです😭

わたしも嫉妬もちろんありますよ〜😵劣等感だらけです…

たしかに若い頃のように広く友達付き合いする必要もないですよね!!時間も限られてますし😣
    30代なのですが、30代は友人関係整理の時期と何かで見ました。シングルになってなかったとしても、自ずとそうなる時期だったのかもしないですね😵

心を許せる友人が3人ほどいるので、十分かなと思えてきました!ありがとうございます😭✨

• 5月9日

シングルです!
離婚してまだ落ち込んでる時期だからじゃないですかね?
私は逆に旦那さんの愚痴とかめっちゃ聞きたいです笑
わ〜大変そ〜!って思います笑(性格悪い😂)
むしろ結婚してる人の方が不幸に思えちゃいます🤔
マイホームとかも、私も欲しいので、そういう話したいです!
妊活も、シングルだからってこの先できない訳じゃないし、全然気にならない!
離婚してるのはもう言っちゃった方がいいと思いますよ〜!
離婚した上で自分が幸せなら他の人が何を言ってようと何も気にならないです😊

• ままり

ままり

確かにまだ気持ちの整理がついていない時期だからかもです💦離婚のショックも心細さも元旦那への憎しみもまだまだあります😂

ひーさんも同じくらいのお子さんいらっしゃって大変な時期なのに前向きで尊敬します…😭✨わたしもそのうち前向きになれるように頑張ります!!
    離婚のことは流れで言えそうだったらサラッと言っちゃうことにします😂隠しても良いことないですよね😂😂

コメントありがとうございました☺️🙏

• 5月9日

退会ユーザー

気持ちに整理ついてないうちは辛いですよね😭
    私は近場にシングルの友人がいたので、シングルならではの辛さも色々話せたし前向きになるのも早かったと思います!
    今は離婚考えた事ない人の方が少数派らしいので、離婚したー!って言ったら意外と「私もしたいー!」っていう人がいるかもしれませんね😂
    中には自分の弱味を見せないというか、幸せアピールしかしない人もいて、そういう人といるのは疲れるので無理に付き合わないで、本音で語れる人とだけ話します♪
    子供と2人の生活、家事も楽だし旦那への期待もストレスもないし、お金も旦那に左右されず使えて貯金もできるし、シングルってだけで色んな恩恵や周りから大事にされるし、良い事だらけです☺️✨
    ままりさんが早く前向けますよーに♡

• 5月10日
あんぱん。

シングルです😊

友達と会うの億劫になってきました😅
時間合わせたり相手の子供のリズム気にしたり面倒です😅
半年に一回くらいしか会いません

• ままり

ままり

たしかにシングル関係なくても子持ち同士で遊ぶのって大変ですよね😵
    わたしも頻繁じゃなくても良いやって割り切って、ラインも適当にやり過ごそうと思います😂
    コメントありがとうございます🙏✨

• 5月9日