※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひり
家族・旦那

夫にイライラします。産後6ヶ月が経ちますが、夫にイライラして感情的に…

夫にイライラします。

産後6ヶ月が経ちますが、夫にイライラして感情的になり、きつい言葉を吐いてしまいます。
家事や育児に協力的で助かってはいるのですが、夫の少し不器用なところについイライラします。

離乳食のあげ方、あやし方など…娘に関わる夫の行動に敏感に反応してしまい、少しでも危ない!違う!と思うとつい口に出して言ってしまいます。

夫も言われたら、反省をしているようですが、私からみて反応があまり薄いので、本当にわかってる?!と強めにあたります…

悪阻の時期もイライラしたのですが、産後もやはりイライラで…

言いすぎたと感じた時には私からすぐに謝るように心がけているのですが、それが何度も繰り返されている状態です。

こんな自分に嫌気がさしますし、お互い夫婦の仲が悪くなってしまうことが怖いです。

家族団欒の時間をなんとか楽しく過ごしたいと思っていても、楽しい時もあれば、なかなかうまくいがない時もあり…

産後のガルガル期なんでしょうか。いつまでこんな自分なのか…コントロールできず、少しつらいです。

同じような方がいらっしゃれば、共有させてもらえると嬉しいです。

コメント

なな

旦那さん離乳食あげてくれるんですか💦それだけでも旦那さんすごいと思います!

私もたまにガルります😅(笑)

何か楽しみを見つけると余裕ができますよ(​ *´꒳`*​)わたしは、子供達が寝たらおやつを食べるのが心の安らぎです

  • ひり

    ひり

    コメントありがとうございます!
    そうですか…!私が夫に少し甘えて過ぎているのかもしれません😓

    楽しみ、ですね!
    私も何か見つけて、少しホッとできるような時間をつくってみます☝🏻

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

私はそんな感じで過ごしており、じぶんがガルガルなことに気づいてませんでした。
しかし、数ヵ月後、旦那は離婚したいとはっきりいいました。

ホルモンのせいにばかりできません。。
私みたいにならないように気を付けてくださいね。

  • ひり

    ひり

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね…確かにホルモンだけのせいに出来ない部分だと感じてます。肝に銘じて…少しでも穏やかに…夫と接したいと思います!

    • 5月8日
きりん

私は長女のときは、里帰り先の実兄に対してガルガル。
次女のときは、長女へ。

2回とも主人へはそこまでガルガルはしたことはないです。
例えガルガルしてても、ホルモンバランスのせいだって主人も理解してるので。
ただ、長女のときは、私が壁にぶち当たってもどこか他人事な時もあって…。それに対してイライラしてた時期もありますが、その後2、3ヶ月後くらいに同じ壁に主人がぶち当たってあの時は他人事でごめん🙏💦って言われることが多かったです😅

一言でガルガル期といえばそうだけど、同じようにパパ歴、ママ歴一緒なのに…って無意識に思ってしまってないですか?関わってる時間の長さが違うので、旦那さんにお願いするときは、1ヶ月前の自分に教えるようにすると少しイライラが減るかも…😅
私は現場実績はないけど、保育士を目指して勉強して資格を持ってるので、主人に対して最低限の子育ての基本?は、ちょっと上から目線で教えて、褒めて、感謝して…手のひらで転がしながら過ごして来たのでガルガルしなかったんだと思います😆
まず同レベルを求めることをやめると少しは気が楽になるかも?
長文失礼しました。

  • ひり

    ひり

    コメントありがとうございます!
    読んでいてグサグサと刺さりました…!まさにその通りで。以前、周りの人にも同じようなことを言われたのですが、ムカッと来た時には「同じ立場なのに…」と経験値に差があることをすっかりと忘れてしまっていました。
    実体験も含めながらのアドバイス、とてもありがたいです🙇🏻‍♀️
    きりんさんがおっしゃるように意識改革をしてみます!!

    • 5月8日
I

私もほんの数日前まで同じでした!😭
言いたくないのに強めな言葉が出ちゃって後悔する気持ちとっても分かります。。
夫なりに頑張ってくれてるのも分かるんですが、その時は忘れちゃうんですよね💦
私の場合はですが、、
残念ですが夫にはあまり期待しないことと、娘が寝たあと産前のように夫婦で楽しく会話する時間をとる事で改善しました。
最初は夫婦2人の時間をもつことすら私は面倒で避けてました😖💧

  • ひり

    ひり

    コメントありがとうございます!
    共感していただけて…本当に嬉しいです😢そうです、本当感謝の気持ちどっかいってしまうんです!泣笑
    なるほど…やはり夫婦ふたりの時間に向き合うことが大切なのですね。とても参考になりました…!やってみます!

    • 5月8日
  • I

    I

    私は、夫なりに頑張ってくれてるのにイライラして嫌いになって、別れたいとかうっすら考えるほどで、本当どうしようかと思ってました😞
    夫もたぶんそんな私とどう接したらいいか分からなかったと思うので、自分から歩み寄って良かったと思ってます😣
    まだまだピリつく時もありますが、リラックスしてお互い仲良しになれたらいいですね☺️♡

    • 5月8日
  • ひり

    ひり

    そうなんですか!😢
    私も似たような感じです。
    夫も私の情緒不安定さに困ってる感じがよくわかるので、自分から変わらないと、ですね。ありがとうございます!リラックス、リラックス…!

    • 5月8日
deleted user

すぐに謝れるだけ偉いです!
私はしばらく謝ることも出来ませんでした…😅
無性にイライラしたり情緒不安定になる事が本当に増えたので、旦那に状況を話して、大目に見てもらうようにお願いしてあります💦
冷静になれると、なんであんな事言っちゃったんだーって後悔するのに同じこと繰り返しちゃうのすごい分かります💦ちょっとした事でも許せなくて、落ち着いた頃には自己嫌悪になって…。旦那も大変だと思うので、自分が落ち着いてる時にしっかり感謝の気持ちを伝えなきゃなぁと思っているところです😊!

  • ひり

    ひり

    コメントありがとうございます!
    わぁ〜共感してもらえて本当に嬉しいです😢ほんと、そつなんですよね…後悔してばかりです。が、そのループを止められず💦
    同じく、落ち着いている時に感謝を伝えてみます☝🏻お互い穏やかな時間が増えますように…☺️

    • 5月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    繰り返しちゃうんですよね💦
    今日もイライラした時があって、
    試しに旦那に「イライラした時どう解消してるの?」と聞いてみました。すると「何も考えないかな」と返答…😅笑 そんなに気を張ってるからイライラするんだよ〜と言われましたが、逆にイライラが増した会話でした😂
    お互いがんばりましょう✨

    • 5月10日
はるまま(ちー)

私もたまにイライラします💦
でも仕事してた時主人の何百倍も使えない男の部下がいたのでその人と比べて
うちの旦那凄い!って考えるようにしてます🤣
その元部下には申し訳ないけど(笑)

  • ひり

    ひり

    コメントありがとうございます!
    な、なるほど!確かにそのように考えると夫が何倍もよくみえます😂自分が揺らいだら、その方法もアリですね!🙆🏻‍♀️🙆🏻‍♀️

    • 5月9日