※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー☆
子育て・グッズ

娘が10ヶ月で歯が生えてきています。歯磨きはしていないけど、始めるべきか悩んでいます。同じ月齢のママさん、歯が生えているママさんの歯磨き方法や頻度を教えてください。

今日で生後10ヶ月になる娘がいます(^^)
歯についてなんですが、今上2本、下2本がしっかりはえてます!
歯磨きはまだしっかりとははじめてなくて、赤ちゃん用の歯磨きシートでお風呂あがりに拭いてあげてはいました!そろそろちゃんと歯磨きで磨いてあげたほうが良いのでしょうか?😳

質問①同じくらいの月齢のママさん、または同じくらい歯がはえてるママさん、どんなやり方で歯磨きしてますか?

質問②1日何回、どのタイミングでしていますか??

よろしくお願いします☺️✨

コメント

まんぷく

うちも今4本ですが、歯磨きシートは使わず歯ブラシ渡してます☺️
子供用のは口に入りきらないように大きな取っ手?みたいなのが付いてて安心です。
その後に歯ブラシ変えて仕上げ磨きしてます。
1日に2,3回って感じで夜は必ず磨かせてます。

• ちー☆

ちー☆

そうなんですね!ちなみに、仕上げ磨きはどんな歯ブラシつかってますか?嫌がったりしたときはどうやってさせてくれましたか?😊

• 5月9日
  • まんぷく

まんぷく

大人が使う1/3位の大きさの物で6ヶ月~使用出来ると書いてあるものです☺️
    嫌がった時は無理にしませんが『5秒磨きまーす』って言って毎回5秒を何回かやってると次第にやらせてくれるようになりました!
    うちは座ったまま後ろから磨いてます!

• 5月10日
  • ちー☆

ちー☆

なるほど!その声かけ良いですね😆✨参考にさせて頂きます。ありがとうございます(^^)!

• 5月10日
ゆゆ

上下2本ずつ半分くらい?生えてきてます☺️
歯ブラシは上の方と同じで自分で持つものを渡してカミカミしてもらった後に仕上げ用で仕上げしています👍
うちは、今はまだ夜だけ寝る前にしてます!

• ちー☆

ちー☆

やはり皆さん最初は渡して、最後に仕上げですね!上の方にもきいたのですが、仕上げ磨きはどんな歯ブラシ使ってますか?😊
    最初嫌がったりしました?何か工夫して、いつのまにか嫌がらなくなったりしたかんじですか?☺️

• 5月9日
  • ゆゆ

ゆゆ

普通の仕上げ用って書いてある赤ちゃん?子ども?用の歯ブラシ使ってます✨
    生え始めから歯ブラシしてたのでむしろ最初の方が分かってないみたいで嫌がらずでした🤣
    最近は自我がどんどん芽生えてきて嫌な時はひっくり返って逃げます。笑
    無理矢理やると歯磨き嫌いになりそうなのでダメな時はガーゼで拭くだけにしてます💦

• 5月9日
  • ちー☆

ちー☆

ありがとうございます!探してみます!(^^)
    自我が芽生えてきたら嫌がりますよね😭💦💦
    無理矢理は私もしたくないですね😭😭

• 5月9日
べびちママ

今日で10ヶ月になりました☺️
歯は早く、もう8本くらい生えています!
うちはもう歯ブラシしています🙆‍♀️
最初はさせてもらえませんでしたが💦寝させてではなく座った状態で手には見慣れないおもちゃとかを持たせるとそっちに気がとられてその隙にゴシゴシ磨いてます笑
口を空けてる間だけ私が歌ったりすると静かに口を開けたりしていますよー!笑

• ちー☆

ちー☆

8本!はやいですね!!😳😳
    なるほど!参考になります🤗❤️ありがとうございますー!(^^)

• 5月10日