※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

上司に妊娠報告後、出勤日数が増えた。同僚らが休んでいる中、同じ待遇を希望しているが、「妊婦様」と思われるのが心配。

妊婦様だと言われてしまうでしょうか。

妊娠した事をGW前に上司1人に報告したのですが、
来週からの出勤日数が増えました。
先週まで火・木 / 来週から月・火・水
(週明けが忙しいです)
理由としては有難い?のですが仕事が出来る人がいない。
との事でした。
今日分かったのですが、逆に仕事が出来ない人達は
週末の週1出勤です。(独身)
たった1日ですが電車、バスを乗り継いで1時間半かけて
通勤しているのでリスクは減らしたいです。

同じ部署の半数(3人)が体調不良で休んでいて(コロナではないみたいですが)
妊娠7ヶ月の同僚は4/13から自宅待機になっています☹️
コロナが落ち着くまで休みたい訳ではないんです。
出来れば周りと一緒の待遇にしてほしいです。

しかし、こんな事を言って「妊婦様」と思われたらどうしようと悩んでいます。。。

コメント

みやこ

いやいやいや、お腹に赤ちゃんいるんですよ、ママさんは自分と赤ちゃん2人の命を守らなければいけないのでリスクを減らしたいって思うことは当たり前かと思います☺️
妊婦様なんて酷いこと言わないと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😊
    元々、仕事人間なので・・・頭では赤ちゃんが1番大事!と分かっていながらも仕事休んだら迷惑かな?とモヤモヤしてました💧

    明日違う上司へ相談してみます!

    • 5月10日
むっくりくまさん🔰

全然妊婦様なんて思わないです!私は悪阻で休職中ですが、コロナが落ち着くまだ出社したくないです。
主人と相談し、出勤要請が出る前に先に職場に話すつもりです。正社員なので難しい部分もあると思いますが、、、、

相談だけでもしてみて下さい!
お互い無事赤ちゃんを産みましょう🤱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😊
    私も悪阻があって1日中気持ち悪い感じがあります・・・
    (食べ悪阻、匂い悪阻)

    コロナが終息するまで不安ですよね・・・

    お互い元気な赤ちゃん産みましょう!

    • 5月10日
きなこ

もし妊婦様と言われたって良いじゃないですか!貴方立派な母親だし、お腹の愛する我が子を守れるのは貴方しかいないんです。貴方が他人を気にして無理をして、万一のことがあったらきっと辛い思いをされますよ。一生付き合う人たちではないんですし割り切って御自愛ください!
それに厚労省が妊婦への待遇で措置をしたはずですよ。コロナのことで通勤や仕事かストレスがかかる旨検診とかで一筆書いてもらえれば職場は対応義務化になったはずです。ちょっとうろ覚えなんで確認していただきたいですが、国も認めてる妊婦様なんですから大手を振って大事にしてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返信ありがとうございます😊
    そうですよね、、、!
    小さい息子もいて、お腹の中には小さい命が居て、、、
    多少妊婦様と言われても命か1番大切ですよね😣

    昨年流産を経験しているので、さらに不安で・・・
    明日改めて上司に相談してみます😊

    • 5月10日