※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅でマイホーム購入した方🏠土地探しから引き渡しまでどのくらいの…

注文住宅でマイホーム購入した方🏠
土地探しから引き渡しまでどのくらいの期間がかかりましたか?

今家賃7.2万の賃貸に住んでいます🐶
7月頃に今より家賃の安いところに引っ越しして、
2年間貯金をしてからマイホームを建てようと思っています!

2022年の夏頃に引き渡しまで完了したい場合は、最低でもいつ頃から土地探しをしたらいいと思いますか?

ハウスメーカーにもよりますし、人それぞれだと思いますがよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

○○

7~8ヶ月でした!
夫婦で意見が一致することが多かったのでスムーズに進みました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    普段旦那は「いいんじゃない?」で終わるので、急にこだわり出して来なければスムーズには行きそうです…🤔笑
    土地や工務店なども予め目処を立てていた感じでしょうか?☁️

• 5月8日
  • ○○

○○

まったくの思いつきで家を建てたので、工務店も土地もなにもわからない状態でした!
    とりあえず工務店を2店舗行って話しを聞いて予算を伝えて
    土地探しながら工務店を決定しました!
    そこから土地が決まればあとは工務店の方と打ち合わせを週一回くらいしてあっという間に完成でしたよ✨

• 5月8日
はじめてのママリン🔰

我が家は土地&工務店探し~引き渡しまで1年4ヶ月くらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ちなみにどの工程が一番時間かかりましたか?🤔

• 5月8日
はな

うちも7〜8カ月でした!
動き出したら、あっという間でした!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    早いですね😆
    私はまだどういう家にしたいとかの希望はないですが、はなさんは最初から「こういう家にしたい!」などの希望もお持ちでしたか?😳

• 5月8日
  • はな

はな

そんなになかったですが、土地の希望はありました!なかなか空いてる土地が出ない地区だったのですが、その地区でちょうどいい広さの土地をまあまあの値段でハウスメーカーの方が見つけてきてくれたので、スムーズに進んだんだと思います!やはり、土地探しが1番時間がかかるところかなと。

家の要望は、畳は欲しいですか?とか、お風呂の大きさの希望は?2階の部屋数は?月々のローン希望額は?とか一つ一つ聞いていってくれまして、それを盛り込んだ図面を最初から作ってくれたので、図面の修正回数はかなり少なかったです!

• 5月8日
まい

うちの場合は土地探しからだと2年はかかりそうと思ったので、2年前から行動開始しました😊

1月 ネットで情報収集
5月 ハウスメーカー巡り
7月 ハウスメーカーと仮契約
8月 土地の契約
11 月 ハウスメーカーと本契約
1月 着工
2月 上棟
5月 引き渡し

土地とハウスメーカーが思ったより早く決まったので1年ちょっとしかかからなかったですが、中々見つからなければ時間がかかると思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そのくらい余裕を持つなら次に引っ越したと同時くらいに探しはじめたほうがいいですね🤔
    ちなみに手付金などは仮契約の時に払うのでしょうか?😫

• 5月9日
  • まい

まい

とりあえず展示場行って、色んなハウスメーカー見るといいも思います😊

私の建てたハウスメーカーでは仮契約で100万円必要でした😊💡

• 5月9日
ラヴェッロ

2年ほどかかりました。
ハウスメーカーの見学をはじめて、宿泊体験の予約をしたら切迫早産で自宅安静と入院することに。産んでから半年くらいたってからまた見学し始めて、結局1番最初に行ったハウスメーカー決めました。

土地は農地転用や除外申請が必要だったりするので注意ですよ。
農地転用の土地を購入したので自分達の土地にするのに3ヶ月かかりました。
それから建てました。
建ててから引き渡しまで10ヶ月弱かかりました。

稀な例です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    大変でしたね💦自分たちもそうなる可能性もあるかもなのでやはり期間に余裕は持った方がいいかもしれないですね😭

• 5月9日
みーこ

うちはゆるく探し始めてからだと、契約までに5年、さらに工務店さんの順番待ちで引き渡しまでさらに2年です🏠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    順番待ちなんてあるんですか😳ちなみに大手の工務店さんですか?地元の工務店さんでしょうか?😳

• 5月9日
  • みーこ

みーこ

地元の工務店さんです😍🏠
    下請け使わず全部自社でやってくれるので、順番待ちがあります。

営業、打ち合わせだけして、下請け大工にばんばん任せる大手さんは、待ちはないですが、やっぱ当たりハズレはありますよ!とにかく納期に間に合うとこに任せるってメーカーもあると聞きました(><)
    そんなとこは自分ちだけでは契約とれないようなとこだと思うから…
    下請け使うとこは絶対NGでした。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…🥶
    そういった地元の工務店さんはどうやって見つけたのですか?💦
    例えばスーモカウンターや、住宅展示場でも見つけられるものなのでしょうか?💦

• 5月9日
  • みーこ

みーこ

スーモはよく知られてるとこしか紹介してくれませんでした!展示場もないかもです(><)

たまたま新聞の折り込みチラシに入ってたり、イエタテなら工務店の情報も多いです🏠
    あとは、JAさんやろうきんさんでやってる、完成見学会のスタンプラリーはわりとあります✨

• 5月9日
2kids mama

8月に不動産屋行って9月に契約して12月末に引き渡しでした!!
4ヶ月しかなかったです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    めちゃくちゃ早いですね😆笑
    営業の方(担当さん?)とは結構話し合ったりするんですかね?🤔

• 5月9日
  • 2kids mama

2kids mama

銀行の関係で年内には引き渡ししなきゃいけない状態でとても急いでました!!
    電話で話し合ったり、週一で打ち合わせしてました!

• 5月9日
初めてのママリ

約4ヶ月くらいです!
1番日数かかったのが土地探しでした!土地が見付かってからは本当に早かったです!
引渡しが7月なので楽しみです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    早いですね😳😳土地探し含めて4ヶ月ですか?😳😳
    引き渡しもうすこしですね😆💕

• 5月9日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうです☺️
    ウチは元々🏡建てる予定もなく旦那の友達の付き合いで展示場見に行きノリで住宅ローンの仮審査をしたら通ってしまいそこからトントンでした😂マイホーム楽しみですが引っ越すのが面倒です😅

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

妊娠中から土地探しとハウスメーカー巡りしていたのでおおよそ一年半くらいかかってます😱土地はすんなりでしたが工務店との打ち合わせが時間がかかりました😨今月引き渡しですー!