※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
その他の疑問

防災リュックの中身最近地震が多いので、急いで準備しています‼︎足りな…

防災リュックの中身

最近地震が多いので、急いで準備しています‼︎
足りないものがあったら教えてください‼︎


【自分が背負うリュック】
・ホイッスル
・軍手×1
・カッター×1
・ろうそく×1
・ライター×1
・水500ml×2
・保存缶ビスコ×1
・非常食用パウチおにぎり×3
・非常食用パウチスープ×2
・トイレットペーパー×1
・布ガムテープ×1
・ビニールシート×1
・ウォーターバック3.9L×1
・スリッパ×1
・ポリ袋×30
・マスク×5
・お尻拭き×1
・おむつ×5
・息子着替え×1(靴下、ズボン、下着、ロンT)
・着替え×1(下着、Tシャツ、ジャージ下)
・タオル×10(フェイス1、ハンド1、コンパクト8)
・歯ブラシ×2
・ボディシート×1
・簡易トイレ×3
・箸フォークスプーン
・救急セット(絆創膏、包帯、バンダナ)
・レインコート×1
・アルミブランケット×2
・お金

【旦那が背負うリュック】
・軍手×1
・水500ml×2
・保存缶クラッカー×1
・非常食用パウチおにぎり×3
・非常食用パウチスープ×3
・ウォーターバック3.9L×1
・スリッパ×1
・おむつ×5
・着替え×1(下着、Tシャツ、ステテコ)
・バスタオル×1
・サランラップ×1
・アルミホイル×1
・歯ブラシ×1
・レインコート×1
・アルミブランケット×2



旦那が不在時を考えて私の方に主に入れています。
旦那の方は追加であるといいなand旦那の物というかんじです。

また、震災時に急いで避難する際のリュックの中身です‼︎
水や食料は自宅にもストックしています(4日程度分ですが…)
自宅は倒壊の可能性はありますが、水害が襲うような場所ではありません。

また携帯の充電は車でできるようにしてあります。


長くなりましたが、アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

@choco.

懐中電灯、携帯ラジオ、免許証保険証こどもの医療証母子手帳のコピー、家族写真、生理用品、子どものお気に入りのおもちゃやお絵描きできるペンとメモ帳くらいですかね!
あとは下の子が生まれたら固形ミルクと使い捨て哺乳瓶は必須です!
私も準備してありますが、出番がないことを祈るばかりです😭

  • @choco.

    @choco.

    あともしまだリュックにスペースがあれば、救急セットに毛抜き、爪切り、くし、ヘアゴム、消毒液、綿棒、常備薬が追加できるといいかなと思います!紙皿やコップもあると重宝すると聞きます。耳栓やアイマスク、汗拭きシートなども。
    でもただでさえ、身重で上の子もいらっしゃるので、リュックが重たくなってしまっては元も子もないです🙌🏻なので、この中でご自身が必要だと思ったものだけ追加してくださいね!

    • 5月8日
  • meg

    meg


    回答ありがとうございます☺︎

    懐中電灯すっかり忘れてました💦
    ネットで良さそうなの探してみます‼︎

    保険証や母子手帳、写真は玄関にあるいつもの鞄に入っているのでサッと持ち出します‼︎

    おもちゃは余裕がないので1度避難後取りに戻れた際に運ぶことにします‼︎

    下の子が産まれたら、
    液体ミルクと生理用品追加忘れないようにします‼︎


    本当に最近怖いですよね😭
    出番がありませんように…

    • 5月8日
  • meg

    meg


    追加でありがとうございます🙏

    毛抜き、綿棒はすぐに入れます‼︎
    ヘアゴムもいつも手にしてるので大丈夫ですね♪
    紙皿、コップは購入しましたが旦那のリュックに追加します!

    指定避難所まで5分あれば着くので極力持ち運べるようにしておきたいと思います♡

    ありがとうございました!

    • 5月8日
まろん

私も今用意してます!
megさんすごく用意されててすごいです!!
うちのリュックには水のいらないシャンプーが入ってます!真夏だとシャンプーできないと死にそうなので😭あとは100均の万能ナイフいれてます!缶切りにもナイフにもピンセットにもなる万能なやつです!オススメです!
あと歯磨きとか水がないと困るので洗口液のミニボトルいれてます!

  • meg

    meg


    回答ありがとうございます♡

    子供がいると万が一に備えてておかなくてはとなりますよね‼︎

    100均にそんなナイフがあるんですね😄
    今こちらでは防災グッズ品切れが多いのでこまめにチェックしておきます!

    ありがとうございました!

    • 5月17日