※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hakuhu4
妊活

ゴナールエフ注射で卵胞が育たず不安。副作用の痛みや腫れがなくても効果に影響はないですか?

現在2人目の不妊治療中です。
卵胞が育たないので、ゴナールエフ 皮下中用75を3回注射しました。
(注射した日は、まず5月5日と7日に打って、今日5/8の時点で卵胞14mmだったので、本日再度注射し、来週11日に改めて卵胞サイズ測る予定です)

何回か流産しており、その時の治療の際にもゴナールエフ を使用していたのですが、
左腕の上腕に打って、毎回少し赤く腫れと痛みを伴っていました。
しかし、今回注射した3回は全く腫れず痛みもないです。
なんだか、ちゃんと効いているのか心配になります。
(もちろん、痛みや腫れがあるから効いているわけではないと分かってはいるのですが…)
今まで、ゴナールエフ で卵胞育てて胚移植にこぎつけてきたのですが、今回の治療は注射してもなかなか卵胞が育たず不安です。

別に、ゴナールエフ注射の副作用で痛みや腫れが無くとも、効果に影響はないですよね?
よろしくお願いします。

コメント

さくら🔰

自己注射していて、腫れたり腫れなかったり、痛かったり痛くなかったりと色々ありましたが、効果に差は出ませんでしたよ。