※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

岡山在住の方、兜の片付け時期が知りたいです。地元では4/3まで飾る習慣があるそうです。

岡山に住んでいらっしゃる方、兜はいつまで飾っておきますか?もう片付けていますか?
私は女兄弟しかいないのと、地元では雛人形は4/3まで飾っておく風習があるため、片付ける時期がわかりません。
(義母はあまり几帳面ではないので、あまり時期など気にしてなさそうで聞いていません😅)

コメント

はじめてのママリ🔰

岡山でなく愛知県から失礼します🙏
私も片付ける日分からなくて購入した人形店の人に確認したのですが、特に決まりはなく、なんならずっと出してても良いんだそうです😳

でもなかなか、そういうわけにもいかないから
私はネットで調べて
梅雨に入る前の乾燥してる時期?に片付けようと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません💦
    ずっと出していてもいいんですね!初耳です😳
    私も梅雨入りする前、天気の良い日を狙って片付けようと思います✨
    ありがとうございました!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兜とかって家の守り神なんだそうです😳
    なので、子供が大きくなってからは、1年中飾ってる家庭もありますよーって言ってました☺️
    びっくりですよね😳

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー!びっくりです😳😳😳雛人形はずっと出してたらお嫁に行けない、とか言いますよね!なのでその感覚で、いつまでにしまう、という決まりがあるんだと思ってました☀️
    我が家は狭く、ずっと飾っておくスペースはないので、また来年の節句までしまうことにします😂笑

• 5月13日