※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

娘は夜中に起きて指しゃぶりをしており、眠りが浅いようです。指しゃぶりで寝てくれるならミルクは必要ないでしょうか。爆睡させるには日中疲れさせるしかないでしょうか。お昼寝は3時間ほどです。

明日で生後4ヶ月になる娘を完ミで育てています✨

完ミで育てているママさん、夜間のミルクはいつ頃からなくなってぶっ通しで寝てくれるようになりましたか?
うちはぶっ通しで寝てくれるときもたまーにありますが、まだ夜中起きます💦
泣いて起きるわけではなく指しゃぶりの音で私が目を覚まします(笑)
指しゃぶりで寝づらそうなときにはおしゃぶりあげてみたり、手を繋いだり、それでもダメならミルク飲ませてるんですけど指しゃぶりやおしゃぶりで寝てくれるならミルク飲まさなくて大丈夫でしょうか💦

また、夜中の指しゃぶりは眠りが浅くなってるからしてると思うんですが爆睡してくれるようにするにはやはり日中疲れさせるしかないですかね?😬💦
お昼寝はトータル3時間ぐらいなんですが😫
本人は指しゃぶりで寝るけど私がなかなかその音で寝つけません🤣

お話聞かせてください☺️

コメント

🐻🐢🐰

下2人は生後2ヶ月から夜間は起きなくなりました!
日中疲れさすことも特にしておらず、生活リズムが整って自然と…という感じです🤔

• ひなママ

ひなママ

コメントありがとうございます!
    やっぱり生活離乳食ですよね〜💦
    上の子もいるので整ってきてるとは思うんですけど😱
    指しゃぶりとかもなく、爆睡ですか?😂

• 5月8日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

就寝前の20時頃は指しゃぶりして寝てますが、夜中は多分指しゃぶりもせず爆睡してると思います🤔隣で寝ているので指しゃぶりしていたら気付くと思いますが私も夜中1回も起きず寝ているので✨

• 5月8日
  • ひなママ

ひなママ

羨ましいです〜😂😍
    ちなみに、ミルクの時間と量を聞いてもいいですか??💦

• 5月8日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

今は8時半離乳食、ミルク180
    12時ミルク200
    16時ミルク200
    20時ミルク200
    です😊

3ヶ月くらいのときは
    8時すぎミルク180
    12時ミルク180
    16時ミルク180
    20時ミルク180
    だったと思います!夜が起こしても起きない分1回量を多くして調節してます😂

• 5月8日
チンアナゴさん

3ヶ月頃から基本ぶっ通しで寝てくれるようになりました(^^)
途中、睡眠退行で起きたこともありましたが・・・

娘も夜中起きて動きまくってることありますが、指しゃぶりしてまた寝てますよ(^^)
泣き出すまでミルクあげてないです(*ˊᵕˋ*)
娘が指しゃぶりで寝付くまでは起きてますよ(^^)

昼寝は好きなだけさせてます( ¨̮ )

• ひなママ

ひなママ

やはり泣くまではミルクあげなくていいんですね!✨
    私も寝付くまで起きてるんですが寝ついた後も次は私が眠れなくて🤣
    上の子が4ヶ月になるまでには爆睡だったので下の子はどうなるんやろ〜って思ってます🤣

• 5月8日
ぽつ

明日で4ヶ月同じです!うちの子も指しゃぶりで寝ます、書いてあること同じです😂💕
質問の答えとズレちゃいますが、うちの子も夜中あげなくても指しゃぶりでそのまま寝ちゃいますが、日中のミルクの総量が少なくなっちゃうので夜中指しゃぶりしてるときに哺乳瓶とすり替えて飲ませてます😂

• ひなママ

ひなママ

1/9生まれですか?!同じですね😍
    うちもいつもより回数や量が少なかったり早く寝てほしいときは哺乳瓶突っ込んじゃってます🤣
    あのチュパチュパ音がどうも好きじゃなくて(笑)

• 5月8日
  • ぽつ

ぽつ

誕生日同じです😍💓
    うちの子はあんまりチュパチュパ言わない指しゃぶりだから気にならないのかもしれないです🤣🤣

• 5月8日
もふもふ

こんにちは。
今昨日4ヶ月になった息子を完ミで育てています。

夜は、大体18:30に飲んで、19:00就寝。
次が夜中1時、5:00という感じが多いです。
160用意してますが、80~140しか飲まないです。

昼間は好きなだけ寝かせてます。

私は夜は指しゃぶりならおしゃぶり派なので、ふにゃふにゃ言ってたらおしゃぶりほいっとあげてます。 
そのまままた寝付くことも多いです。

ギャーッとないたらミルクをあげてます😁