※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさころ
子育て・グッズ

保育園の先生から、連絡ノートを取りに来てほしいとの連絡があり、少し戸惑っている様子。今後の保育園生活に不安を感じている。

保育園のモヤモヤです( ; ; )保育園の先生の対応に少し疑問を持っております。こんなものでしょうか…?

3歳長男と1歳次男が、今週から慣らし保育中です。まずは午前中、9時から12時までの3時間預けています。今日で登園2日目です。

今日、園に子供達をお迎えに行って帰ってきて、お昼を食べさせて2人をお昼寝させようとしていた時に、保育園から電話がかかってきました。

次男の担任の先生からで、
「◯◯くん(次男)の連絡ノートを持たせるのを忘れてしまいました。今日中に取りに来てもらえますか?」

との事でした。

連絡ノートは、園から帰宅後〜登園前までの様子をこちらが記入し、園での様子を先生方が記入して持たせてくださる、園との交換日記のようなものです。

帰宅後、次男のリュックの中を出していた時、連絡ノートがない事は気づいていたのですが、週明け登園した時に聞いてみようと思っていて気にしていませんでした。

しかし、担任の先生は、どうしても連絡ノートを渡さないといけないらしく、先生が今日は17時までの勤務なので、それまでに取りに来てほしいとの事。
また、取りに来るときは、周りの先生にバレないように、
「お着替えバッグ(毎週末持ち帰る事になっている)を忘れたので取りに来ました」
と言ってほしい、とお願いされました。

まだ登園して2日目ですが、保育園にはお世話になっているし、これからもお世話になると思うので、先生の言う通りにしようと思っていますが…。

なんだかモヤモヤです( ; ; )こんな事でモヤモヤしてしまう自分が小さいのでしょうか?保育園って、こんなものなのでしょうか…?

保育園までは車で10分もかからない距離なのですが、登園2日目でこんな事があり、これから先が急に不安になってしまいました…。

コメント

ママリ

バレないように、って😂
駄目でしょ!先生w
バレたら大変な事になるんですかね?そんな職場環境なのも怖いし、とりあえずその次男の担任には不信感しかないですね!
モヤモヤしますよね!ってか私なら、次からはバレないようにとか言うの辞めてもらっていいですか?って言っちゃうかも。

うちの保育園は、
お返しするの忘れてました、取りに来られてもいいし、預かったままでもいいですが、お母さんどうされますか?
と聞いてくれますよ!
うちの保育園は、というかそれが普通かなと思いますが。。

• みさころ

みさころ

コメントありがとうございます!

そうなんです!!私も、
    「連絡ノート持たせるのを忘れてしまって…」
    と言われた時に、音柱さんの保育園の先生がおっしゃっていた通り、
    「取りに来てもらっても、預かっていてもいいしどうしますか?」
    って言ってくれると思ってたんです…笑
    それなのに、まさかの「今日中に取りに来てほしい」さらに「他の先生にバレないように」
    という話だったのでびっくりしてしまって(o_o)苦笑

保育園の設備もとても整っていて、担任の先生をはじめ先生方も優しいのですが、どうやら園長先生と副園長先生(ご夫妻です)が厳しいのかな、と面談の時の雰囲気で察しました(*_*)
    子供達や保護者には優しいのですが、職員には厳しそうな雰囲気がムンムン漂っていて…w
    おそらく、ほかの先生から園長先生、副園長先生にばれるのを恐れているのかな、と思います。

はっきり聞ける音柱さん、うらやましいです!
    私はチキンなので、モヤモヤしながらも結局何も言えないと思います。
    普通じゃない、と聞けて安心しました。やっぱり普通ではないですよね😹😹

• 5月8日
  • ママリ

ママリ

うわー、家族経営!うちも家族経営の私立保育園ですが、凄いブラックみたいで毎年年度末に何人も先生辞めていきます😂

ちょっと同情して、先生のお気持ちも分かりますが〜って付け足して言いますかね😂笑
    そんな事が続けばこっちもしんどいですしね。何時までに取りに来いって言われても正直困りますよね。
    私ならモヤモヤじゃなくてイライラしますよ!みさころさん優しい!笑

でもうちの園も、先生方はほんとに優しい方々で、何の落ち度もないので変に悩みます。。でも私は一応誰が見てもおかしいなと思うことは伝えるようにしています😊

• 5月8日
  • みさころ

みさころ

お返事ありがとうございます😊💓
    そうなんです( ; ; )超ど田舎の地方住みなので、家族経営の保育園がとても多くて…笑

なるほど!音柱さんのその言葉、すごくいいです!使わせていただきます☺️
    ほんと、車で10分ですが、ほとんど車もいない田舎道なので結構な距離があって…子どもたちもお留守番できる年齢ではないので、こんな事が続けばしんどいなぁと思って😭

先生方、一生懸命に子どもたちに良くしてくれてるのもとても伝わるので言いづらいですよね。
    やっぱり、おかしいと思う事は伝えないといけないですよね!
    思い切って、これが普通の対応なのか、今日連絡ノートを取りに行った時聞いてみようと思います!

• 5月8日
たろ

えっ…なんかモヤモヤしますね。先生が先生のミス隠してるみたいで嫌です…😅
園の体質かもしれないですね。
正直に物事を言えない園なのかな。

• みさころ

みさころ

共感してもらえてよかったです(;_;)
    もしかして、私が細かすぎるのかな…保育園ってこれが普通なのかな?と思っていましたので( ; ; )

たぶん、園長先生と副園長先生が職員に厳しそうなイメージなので、他の先生から園長先生と副園長先生にバレるのを恐れているのかな?と思っています😵

モヤモヤしますが、まだ2日目なので、先生の言う通りに17時までに連絡ノートを取りに行こうと思います…笑

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

保育士をしています🌸

あり得なさすぎて思わずコメントをしてしまいました!笑
保護者のことを何も考えていない言動に同じ保育士として悲しくなります😭
保護者の方にだって予定はあるのに17時までの勤務だから17時までに取りに来て欲しい、バレないように嘘をつくようお願いをする…自分のことしか考えていないですよね。。

もちろん園長と副園長の厳しさが理由でこうなってしまっているのであれば問題ですし、今回は連絡ノートでしたが怪我など他のことがあった時に怒られるのが嫌だからと見て見ぬフリをされたらどうしよう…と色々考えてしまいます。

あまりにもひどいようであれば匿名で市のほうに伝えてもいいと思います😭

• みさころ

みさころ

現役の保育士さん❣️このコロナの騒動の中、お仕事お疲れさまです😭がんばってくださって、本当にありがとうございます( ; ; )

そうなんです💧MYKさんがおっしゃる通り、今回はたかだか連絡ノートの話だったので、気にしないようにする、という事でもいいのかなと思っていましたが、これが本当に怪我やお友達とのトラブルなどだったらどうなるんだろう…という事がモヤモヤに繋がっているのもあります。

おそらく、園長先生と副園長先生にバレたくないんだと思います。お2人、いつも職員室にいて目を光らせているので…笑
    先生方はとても良くしてくださるし、先生方の、事を大きくしたくないお気持ちもよくわかるので、今日連絡ノートを取りに行った時に、次男の担任の先生にこっそり聞いてみようかと思います。いつもこういう対応なのですか?って😭
    役場に相談は盲点でした!ありがとうございます!もし、今後もモヤモヤする事が続くようでしたら、役場に相談する事も考えようと思います。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士へのお言葉、とっても嬉しいです🌸
    こちらこそありがとうございます😭💕

保育をする上で大切なのは保護者の方との信頼関係だと思います。
    大切なお子さんの命を預かっているわけですから💦
    園長も副園長も命を預かるからこそ厳しくなってしまうのかもしれませんが連絡ノートを渡し忘れただけで保育士がそのような対応をするぐらいの雰囲気は良くないと思います。
    私も同じようなミスをしますが、今度から気をつけようねと言われるぐらいです😭
    園長、副園長の目を気にしながらの保育…保育士も楽しくないだろうなと感じてしまいます😭
    一番は保育士が楽しく保育をしないと子どもも楽しくないですから😢

安心してみさころさんがお子さんを預けられる対応を保育士がこれから沢山してくれると良いです😭

• 5月8日
  • みさころ

みさころ

お返事ありがとうございます😊
    MYKさんの保育士さんとしての考え方、素敵です❣️
    私も、実は保育士資格を所持しており(保育士試験で取得したので、専門教育や実習は受けた事はありません…😭)、保育士さんへの憧れがあるので、次は子ども関係の仕事がしたいと求職活動扱いで保育園に子どもたちを入園させたところでした。
    もし、私も運良く就職が見つかり、子ども関係の仕事ができたらMYKさんのような考え方ができる先生になりたいと思います❗️

ミスはどんな仕事でも、誰にでもある事なので、してしまった事は仕方ないですよね。大事なのはその後のフォローなのに…と思ってしまいました。
    17時までに連絡ノートを取りに行く予定でしたが、お昼寝中の次男が珍しく起きず、起こすのもかわいそうなので明日取りに行く事にしました。

ありがとうございます😊ここでモヤモヤを聞いてもらって、かなり気持ちが晴れました☀️
    保育園の先生はとても大変なお仕事ですが、MYKさんはとても素敵な先生だと思います💓今は大変なご時世ですが、お身体に気をつけてお仕事なさってください❣️

• 5月8日