※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃缶
妊娠・出産

会陰切開後の痛みや不快感について相談です。トイレや歩行が辛く、血豆のような感覚があるようです。同じ経験をされた方、対処法や症状について教えてください。

今日の朝出産しました!
一人目と同じで会陰切開して縫ってもらったのですが、
さっきトイレして除菌シートで拭く時に痛い😭
染みる痛さじゃなく腫れているような痛さです。
なので除菌シートもポンポンと触るか触らないかくらいでしかできない😭
自分で陰部を見ていないので分からないですが、
小指の先っちょくらいの血豆がある感覚です😰

産後に使う大きいナプキンが当たるのも痛いし、
歩くのも擦れるから痛い😨

会陰切開された方みなさんこんか感じですか?
ドーナツ座布団もほぼ意味なしです😭

コメント

R

除菌シートってトイレあと使いましたっけ?

  • 桃缶

    桃缶

    クリーンコットン清浄綿

    でした😅
    それで清浄してって言われました!

    • 5月8日
deleted user

縫われたので違和感はありましたが 清浄綿で軽く拭いた時は痛くなかったです😭💦

  • 桃缶

    桃缶

    腫れてる感覚などはなかったですか?

    • 5月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    全然なかったです!!😔
    次の日に助産師さんが診てくれたときも 切開したところ腫れてないね!大丈夫!って言われました😌

    • 5月8日
  • 桃缶

    桃缶

    いいですねー😭
    明日の検診で見てもらいます💦

    • 5月8日
ちむ

私も会陰切開で、1ヶ月ほど動く度に痛くて生活が苦痛でした😭
ドーナツ座布団無意味…横になるのも痛いし立ってるのも痛い、何してても痛かったです😭

  • 桃缶

    桃缶

    1ヶ月も大変でしたね😣
    でも私も一人目の時1ヶ月痛みが引きませんでした💦
    ドーナツ座布団無意味ですよね💦
    横になって立ち上がる時が激痛です😱

    • 5月8日
そん

一人目7ヶ所くらい裂けて縫いましたが、何をするにも痛かったです!トイレなんて激痛、拭くのもちょんちょんと触れるくらいでした!
入院中は消毒してもらえるし、自分では無理!て感じでした🥺
痛み自体退院までにはめっきりなくなってました🌸

  • 桃缶

    桃缶

    7ヶ所💦痛すぎですね😱
    拭くのもちょんちょんになってしまいますよね💦
    怖すぎてしっかり拭けません。
    私も退院までに痛みが引いてくれるのを願って耐えます😫

    • 5月8日
  • そん

    そん

    医者から、これは痛いね笑と縫われている最中に言われて、気が飛びそうになりながら縫われているのを鮮明に覚えてます笑
    2人目4000g近くの出産でしたが、1箇所も切れませんでした😂❤️奇跡です。笑


    きっとなくなると思います!
    というか抜糸するとかなり楽になりました🌸🌸

    • 5月8日
m.cheal

結構腫れますよね。
明日は2日前の朝に出産して、塗ってますが腫れてます。

1人目のときの方が、痛み止め飲んでもずっと痛かった記憶があります。円座も意味ないほど。
裂け方、縫い方とかも痛みに関係してるのかな。
おしっこのたびにビクビクしますよね(笑)

糸をとるとだいぶ楽になりますよ。

  • 桃缶

    桃缶

    裂け方、縫い方で違ってきますよね💦
    あとどれだけ綺麗に除菌できるかですよね😰トイレ行くたびに恐怖です💦

    出産した病院は溶けるタイプの糸なのでただ痛みが引くのを待つばかりです😖

    • 5月8日
  • m.cheal

    m.cheal


    除菌はあまり関係ないと思います。私のいる総合病院では除菌しろなんて言われてません💦

    糸も溶けるタイプだけど、言えばとってくれますよ(^^)退院間近にはなると思いますが!

    • 5月8日
  • 桃缶

    桃缶

    除菌しなかったんですね😳
    じゃぁやっぱり裂け方、縫い方によるんですね!

    抜糸の話も先生に聞いてみます😊

    • 5月8日
逢ちゃんママ

出産お疲れ様です👶
おめでとうございます💕
私も痛かったです💧
っていうか、1週間経った今も少し痛みます😖
出産後は痛み止め貰って飲んでました!
かなり痛み和らぎましたよ!
出産で痛い思いしたから、もう我慢しなくていいですよ!
痛かったら飲んでください😉と言われました👍
マジ神✨笑
でも怖くて触れないし、トイレもビビってました💧
特に💩は怖くて最初しばらく出なかったです😂
でも全然痛くなかったですけどね😳
私の病院ではトイレのあとはビデを使うように言われました!が、まぁ怖い(笑)
ドーナツ座布団も初めの数日は使っても痛かったです💦
授乳中とかもう、座ってるのが痛くて…(笑)

  • 桃缶

    桃缶

    ありがとうございます😊
    ぽーちゃんさんも出産おめでとうございます!

    朝の回診で、
    腫れてるね〜これは痛い!
    と先生に言われ、お尻に痛み止めの注射を打ってもらいました✨
    何とな〜く痛みは和らいだ気はしますが、まだトイレで拭く時は触ると痛いし、ドーナツ座布団も相変わらず意味ありません😭

    ビデ使って!って言われたんですね😳想像しただけで恐怖です😨

    お互い早く痛みが引いてほしいですね💦

    • 5月9日
  • 逢ちゃんママ

    逢ちゃんママ

    トイレはほんと恐怖ですよね😭
    私も縫った痛みよりも腫れてる痛みの方が強いです💦
    ビデ使って清潔に保ってください、と…
    今はだいぶ良くなりましたが、最初はほんとに怖かったです😂

    今日はゆっくり休んで、入院中は仕事も家事も忘れてのんびりなさってください💓
    家に帰ればなかなか落ち着いた生活できないですからね😅

    • 5月9日