※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
妊娠・出産

妊娠16週の経産婦が、繰り返し血腫ができて心配。治療中のカンジタも治らず、出血が続く。流産率上昇で不安。入院したいが血腫が小さいため自宅安静。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

繰り返す血腫について

現在妊娠16週を迎えた経産婦です。
14週で便器が血に染まるほどの大量出血をし、自宅安静。出血は続きましたが、すぐに血の色は茶色いものに変わりました。1週間後の健診では血腫が小さくなっているとのことで少し安心していました。
しかし、その2日後にまた鮮血の出血。急遽病院に行くと2×3センチの血腫があるとのことでした。その後ダラダラとピンク色の出血が続いていたため、前回と違う様子に心配になり、3日後にまた受診。その時血腫は見えないから、残りが出ているだろうといわれました。
そして今日元々診察の予約をしていたので受診しました。前回血腫が見えなくなったと言われたのは2日前の出来事です。しかしまた2×3センチ程の血腫ができているとのことでした。
こんなにも血腫ができたりなくなったりを繰り返すものでしょうか。
またカンジタも14週の出血の際に指摘され、治療中でありますが、治っていません。
現在服薬しているのは
アドナ×1
リトドリン×1
トミロン×1
ビオスリー×2
を1日3回です。
感染症も心配ですし、中期に入ってからも血腫があると流産率が上がると医者から説明があって、とても不安です。
感染症の検査はしていません。
入院したい気持ちもあるのですが、血腫がそこまで大きくないとのことで、引き続き自宅安静で入院させてもらえません。
同じような経験をお持ちの方で無事出産までたどり着いた方がいらっしゃったらぜひ教えてください。

コメント

みずたま

まだ出産まではたどりついていませんが、15wで大量出血、巨大血腫で入院しました(頼んでさせてもらった感じで帰っていいと言われました。)
私は26wで消えたはずですが27wでまた小さいのがありました…結局それが血腫かは分からないので次聞こうと思ってます。
上に上がったから出血はたぶんしないと言われたり子宮口にあるから出ると言われたりしましたし、サイズも3cmになったと言われたり8cmあると言われたり翻弄されてました。
エコーの見え方や医者によっても違うので何とも言えませんが2センチなら小さい扱いになると思います。定期的に出血してますが感染もせずなんとかここまで来ました!!清潔を心がけてお守り的に乳酸菌摂取してます。
なかなか難しいですが安静にするしかないんですよね…

ちなみに1人目も血腫に悩まされていましたが、12wで出血、消えたのは17wでした。
無事生産期で平均的な体重で出産してます!

• みママ

みママ

回答ありがとうございます。
    同じような状況の方から返信をいただき嬉しいです。
    みずたまさんも血腫に悩まされているのですね。第一子の時も無事にご出産されたとのことで、少し安心しました。
    乳酸菌って血腫に良いんですか?
    私も積極的に摂取することにします!

• 5月8日
にゃんちゅう♡

私も今16wで8㎝の血腫があると昨日言われました💦
1人目は、トラブル全くなく生まれてきてくれたので、何にもないのが当たり前だと勝手に思ってました。
なので、今回出血するのがとても怖いです💦
また、2w後に血腫の診察ありますがそれまで安静にとのことです。
上の子もいるし、寝たきりとかは絶対無理なので難しいところです🤔

• みママ

みママ

血腫はあっても出血はされていないんですね。
    私は1週間ごとの診察となっています。
    うちも上の子がいるので、なかなか難しいところではありますが、なるべく安静にして過ごしましょう!
    お互い無事に出産できるよう祈っております😣

• 5月9日