※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜間断乳に挑戦したが、うまくいかず悩んでいる。離乳食は良く食べるが夜は辛い。寝る時にも苦労し、断乳方法や経験談を教えてほしい。

夜間断乳について

以前夜間断乳を試みたんですが、1週間ほどしても全然寝てくれずむしろ酷くなる時もあったので泣く泣く断念してしまいました。

現在3回食が始まって5日目ですが、離乳食はよく食べるので日中は1、2回の授乳で済むのに、夜間は2、3時間間隔なのでしんどいです……

夜はあげたら飲むんですが、途中で離してしまうと泣いてしまいます💦
声も大きくなり、夜間かなり泣かれるとアパート住まいということもありご近所が気になるのと、大きな声でわたしも耳鳴りのようにキーンとなったり、耳に違和感を感じ始めるようになりました。
うつ伏せ寝や横向きで寝るのが好きで、起きると必ず1度は寝返りをうってうつ伏せで泣きます。
下手するとベットの頭元に頭をぶつけそうです。
横抱きや縦抱きをしても体をそらされてダメで、トントンもダメです……
夜寝付くときはセルフねんねなのに夜間だけしんどくて……

そこで、頑張って断乳を試みてみようと思っているのですが、やり方やこうしたら寝てくれたなど、経験談を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ぽむん

つい最近断乳しました。
あと何回でおっぱいバイバイだよ〜と根気強く言い聞かせて3日〜1週間ずつ、授乳回数を減らして慣らしていきました。
それを続けていたら、どんなにグズってもバイバイだよって言われたらもらえないんだなって理解したようでいつのまにかグズらなくなりましたよ😊
何度も言い聞かせて、バイバイのタイミングになったら今後絶対あげない、を繰り返して、おっぱいバイバイしても大好きだよ!その分たくさんぎゅーしてお話しようね!と優しく声かけしてました。

• ママリ

ママリ

一気にじゃなくて長い目で見て少しずつってことですね🥺
    それまでは夜間って何時間起きだったんですか??😭

• 5月8日