※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みう
子育て・グッズ

右耳の傷が気になり、中耳炎を心配しています。左耳も触っていますが、中耳炎は機嫌が悪くなるだけでなく、泣き続けることもあるのでしょうか?

少し前から右耳をすごい触って傷ができてます。

機嫌は悪くないし熱もないし耳だれもでていませんが、中耳炎を心配してます。

今日は左耳も触ってます。

耳あかは見えるものは綿棒で取ってますが、あまり頻繁にやるとよくないと聞いたのでたまにやるくらいです。

中耳炎になるとすごい機嫌悪くなってずっと泣いてるイメージなんですが、そうじゃなくてもなってるってことありますか?

コメント

うちの子風邪からの軽い中耳炎になった時は耳のことなんて本人何も気にしてないくらい症状なかったみたいです!

• みう

みう

教えていただきありがとうございます!
    そんなに症状がない場合もあるんですね!
    小児科で中耳炎ってわかりましたか?

• 5月8日

退会ユーザー

耳見てくれる小児科と見てくれないとこがありますね💦なのでうちは鼻風邪だったら耳鼻科に連れてってるんですよね💦そうすると確実に耳も見てくれるので!

• 5月8日
  • みう

みう

そうなんですね、うちの子まだ風邪とかひいたことなくて皮膚以外で病院にかかったことなかったので、勉強になりました💦
    もっと続くようなら耳鼻科連れてってみます!
    教えていただきありがとうございました!

• 5月8日
さっちゃんママ

うちの子もそのくらいの時期、よく片方の耳だけ強く触って?擦って?軟骨部分に小さいカサブタが出来ました。
うちの場合はご飯食べてる時によくやってましたが気づいたらその癖?はなくなりました。

そのあとは髪の毛むしるブーム?が来て、でもそれも気づいたらすぐなくなりました😅

• みう

みう

ご飯食べてる時うちも特によくやります!
    力が強いので爪短くしてても傷できて血が出てしまって😣
    ブームだったんですね!
    うちももう少し様子みてみます☺️

• 5月8日
めめ

中耳炎、外耳炎ありますよー。
我が子は今日それの最終治療でした。汗かいてくるとなりやすいです。
耳鼻科へ ᕱ⑅︎ᕱ"

• みう

みう

中耳炎って治るの時間かかりますよね😣
    汗かくとなりやすいんですね💦
    外耳炎初めて聞きました、勉強不足ですいません。それだとあまり機嫌悪くならなかったり耳だれ出なかったりするんですか?

• 5月8日
  • めめ

めめ

外耳炎は、かゆがります。耳の中だったり、まわりだったり。うちは定期的に耳鼻科に行きますが、それでもこの時期はなりやすいです。
    機嫌はまぁまぁですが、あきらかに耳がにおいます。
    普段言わない旦那が気付いてくれました。
    耳だれが出だしたら、切開する子もいるしなかなか、治らないし。。
    うちは抗生剤の点耳薬をして耳垢の、検査も出されました。
    半年なる前くらいから行きだして…2.3ヶ月おきに行ってます。

• 5月8日
  • みう

みう

詳しく教えていただいて本当にありがとうございます!
    かゆがりはしますが耳におわないのでもしかしたら今回は違うかもしれませんが、今後もしそういうのがあったらめめさんが教えてくださったこと思い出して耳鼻科かかろうと思います!

• 5月9日
  • めめ

めめ

でも、かゆいんですよねぇ…⁈
    うちの子もそれで、外耳炎で、中が化膿してました。
    違うか、癖なのかは、医者じゃないと分からないし、中の管は見えにくいらしいです。私は医者によく怒られました💦

お大事に ᕱ⑅︎ᕱ"

• 5月9日
  • みう

みう

目や顔もめっちゃかいて、そして耳で、肌弱いのでもうほんとただかゆいのか癖なのか病気なのかわからなくて😣
    来週検診があるので、そこで先生に聞いてます。
    でも小児科なので耳はちゃんとみれないかもしれないので、そしたら耳鼻科つれてきます!

• 5月9日
  • めめ

めめ

それがいいと思います⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
    お大事(◍•ᴗ•◍)

• 5月9日