※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

五ヶ月の息子が指しゃぶりをするようになりました。歯が出るので直した方がいいと友達から言われました。どうやって直せばいいでしょうか?

五ヶ月の息子です。

眠くなると自分の指か私の指をしゃぶるようになりました。
指しゃぶりすると歯が出るから直した方が良いと友達から言われたのですが…
どうやって直すのですか?
やはり歯が出るのでしょうか?

教えてください(^ ^)

コメント

ゆうり

この頃の指しゃぶりは成長の証だそうです。自分の手の存在に気付いてきてる証拠です(°_°)無理にやめさせないでと小児科の先生に言われましたよ〜!

歯が出るというのは、私は初耳でした💦

• はる

はる

返信ありがとうございました☻
    私も大丈夫だと思っていたんですが
    今日言われたので心配になりまして…
    ありがとうございました!

• 6月10日
もなひめ

指しゃぶりは3歳までには辞めさせた方が歯並びに良いですが、今の時期は無理に辞めさせずにさせて良いですよ。

今は口の中でいろんな感覚を養ってます。
その感覚を養うことを止めてしまうことになりますよ。

娘は眠くなくても指しゃぶりしてます。
私の指もしゃぶってますが、歯磨きするようになった時に抵抗なく出来るかなと思って、しゃぶらせてますよ(^-^)

• はる

はる

3歳までなんてますね。
    勉強になりました(^ ^)

口の中の感覚を養う時期なんですね。なるほどです!
    ありがとうございました。

• 6月10日
  • もなひめ

もなひめ

グッドアンサーに選んで頂きありがとうございます(^-^)

• 6月11日
黄緑子

全く関係ないとはいいませんが、無理にやめさせなくて大丈夫♡♡
本気でやめさせたいならタオルぐるぐる巻いて吸えないようにしますが、5ヶ月なら勝手にやめたり、やり続けることも、どちらもありますから様子みて、続くなら3歳にはやめるように促せば大丈夫!

ちなみに、うちの上の子は指しゃぶりやめられなかった子ですが出っ歯じゃないです!
今でも寝るときはしますが、大人になってまでやりませんから気にしてません。
でも、幼稚園や日中はやらなくなりましたよ♡♡

下の子も半年くらいまではやってましたが、急にやらなくなって、やっててくれた方が楽だったので「(・д・)チッ」って、感じです(笑)

• はる

はる

タオルぐるぐる巻き⁈かわいそうになります…ね。
    3歳までは様子みて大丈夫なんですね。良かったです^_^
    途中でやめるかもしれないし
    経過をみてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月10日
miomio☆

うちの子は3~5ヶ月まで眠くなったら指しゃぶりを必ずしてましたが、すでにいつの間にかしなくなりました(*^^*)
同じ時期に悩んでママリでも相談しましたが、特にやめさせなくても大丈夫ってアドバイスが多かったです♪

• はる

はる

同じ不安を抱えてらっしゃったんですね。
    私も経過を見てみたいと思います(^ ^)

• 6月10日