※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miharu
お金・保険

旦那の給料23万円で専業主婦。子供保育園に預け医療職復帰検討中。経済的に厳しく、子供の貯金も心配。18歳までにどれくらい貯金すべきか悩んでいる。コロナ収束まで専業主婦できたら安心。2人目の子供は未定。

旦那さんのお給料が毎月23万円くらいでマイホームをお持ちで専業主婦されてる方いますか?😂
コロナのこともあり子供を保育園に預けて医療職に復職することに不安があります💦ただかなり無謀です😭
試算してみたところお小遣いもなし、食費や生活費で3万円くらいしか使えないし、子どもの貯金もほとんどできない😣
児童手当は貯蓄しておいたとしても200万円程にしかならないですよね。18歳までに最低いくら貯めてたらよいのでしょうか?
かなり厳しいし、やっていけるか分からないけど、旦那は私と子どもの命の方が大事と言ってます😢私も働くのは怖いです。もちろん保育園も不安です。なのでコロナが収まる数年は専業主婦できたら安心ですが‥子ども1人でこれですから、2人目はいつになることやらです😣😣

コメント

deleted user

マイホーム建築中です。

ほんと少ない時は、そのぐらいです!

子供2人います。

今は、専業ですが下の子幼稚園に入ったらパートします!

試算して生活費で3万しか使えないならマイホーム無謀だと思います💦

  • Miharu

    Miharu

    マイホームはもう住んでるんです💦
    とりあえずコロナの治療法とかが見出されて落ち着いてくる2-3年を目処に専業できないか考えてます。
    3歳から無償化されるし、ありがたい事に職はいくらでもあるので悩んでます😣
    コメントありがとうございます!

    • 5月8日
えるさちゃん🍊

うちは逆に働かないと厳しくなるなと思ってるので下の子産んでから働きます😂
専業主婦でもやっていける感じですかね?🤔
それならある程度子供が大きくなってから保育園代がかからないくらいに仕事始めてからでも遅くないかなとも思います😂

  • Miharu

    Miharu

    コメントありがとうございます!
    3歳から保育園無償化になるのはありがたいですよね☺️✨できればそれまで安全な場所で側にいてあげたいです😢

    • 5月8日
ママリ

医療職ならご存知かと思いますが、
コロナは共存していくと思いますよ。

インフルエンザのように。。

日本もだんだんと感染者は減ってきていますが、
これから経済回すために、
また中国人など他国からの往来があるでしょうから、
瞬く間に広がると思います。
予防接種しながらずっと共存することを考えたら、
衣食住の確保も大きな問題かと思います。

主さんが他の仕事をするのはダメなのですか?
医療職ではないもの。

流石に月3万円で食費と日用品は難しいでしょうし、
子供の学費も200万円では到底足りませんよ。

  • Miharu

    Miharu

    コロナについては一般の人より理解してると思います。共存していくのはわかってますが、今はまだ治療方針や検査体制などなにも整ってないので‥それに一歳くらいの子の重傷化率は10%超えてるんですよ。私も子供がもう少し大きければ考え方も変わりますが、小学生だって休校になってるのに一歳くらいの子を保育園に預けるのはかなりリスクが高いと思ってます。それとコロナは予防接種ありませんよ。
    学費も200万では足りないのは分かってます。なので質問したのですが‥
    質問内容をよく確認してから回答して頂けたらありがたいです😣

    • 5月8日
  • ママリ

    ママリ


    そうですね。
    私の母も医療従事者ですので、理解しております。

    私が伝えたかったのは、
    逆にいつできるかわからない専用の薬などを待つのに、
    今の生活がもつかの話です。

    もちろん子供の命が一番優先なのはわかってますよ。
    親なら誰もがそう思うでしょう。

    それと、今後の生活のバランスを見ながらそれでも働くことを選ばざるおえない方もたくさんいますし、
    主さんの場合もこちらに当てはまるのかなって思ったのです。

    ご返答が的外れでしたらすみません。

    • 5月8日
ほむら

うちも今マイホームを建てている最中で、今年中か来年頭くらいに住む予定です。
今は専業主婦ですが、ローンのために働く予定です。私も看護師なので、その時期にコロナが落ち着いてるか分からないし、職場は選ばないとと思っています。
旦那の月収は30〜35くらいですが、それでも専業主婦は厳しいです。
検診センターや整形外科など、感染症とあまり関係ないところに就職を考えています。
そういうところを選んで就職はどうですか?
生活費と食費が月3万はどこかから援助がないかぎり、うちから考えたら無謀に思えます。

  • Miharu

    Miharu

    コメントありがとうございます!
    私も同じ看護師です。うちの病院はコロナを受け入れている総合病院なのでかなり不安です😢退職して別の病院でとも考えますが、もし可能なら2-3年は家にいたいなーと思ってきて悩んでます😢
    今食費と日用品で5万円くらいなので3万円なら頑張っていけるかなーとも考えたり😅
    やはり貯金を崩しながらじゃないと難しいですよね🤣

    • 5月8日
  • ほむら

    ほむら

    3万と5万はだいぶ違いますよ😅試しに今3万以内でやってみてはいかがですか?
    コロナ以外にも、感染症を家に持ち込みたくない人は、総合病院や内科などは選ばないと思います。感染症がきになるなら転職がいいと思います。
    全く貯金ができない生活となると、例えば、家族病気したり、携帯とか必要な機械が壊れたり、友達や親戚の結婚式に呼ばれたり、子どもの服がサイズアウトしたり…そういうことのたびにお金に相当困ると思います。たまの外食や水族館や動物園などレジャー、旅行とかも全く行けない生活を続けるのは私は耐えられないので働きます😅
    旦那さんも生活レベルが下がってもいいし、ご飯も質素でいいって方なら、いいのかな、と思います。

    • 5月8日
  • Miharu

    Miharu

    試しにやってみます✨
    貯金は別で計算してるので必要経費には対応できると思います!
    外食や動物園など行けるようになるときには勿論働きます😢あくまでもコロナの脅威がある程度落ち着くまでと思ってます🤣
    いろいろコメントくださり参考になりました!ありがとうございます😊

    • 5月8日
ムーニー

友達デキ婚で、名古屋に住んでますよー、
旦那の収入もそんなにないですしマイホーム買ってました😆
2000万らしいです。、新築建売。

  • Miharu

    Miharu

    コメントありがとうございます!
    2000万円でマイホームは安いですね🙄
    うちはその倍のマイホーム建てちゃってるので悩むところです😣💦

    • 5月8日
あゆ

食費と日用品で3万しか使えないとなると頑張らないと厳しそうかなと感じます
少なくともどこかでは 貯金を崩すことにはなってくるかと思います
復職後それが挽回できそうなお給料もらえそうなら思い切って3歳まではそばにいてあげて保育料かからなくなってから入園&復職して稼ぐのもありかなと思います
ただ二人目はしばらく待ったになってしまいますが 
看護師さんだと今の職場はコロナ患者を受け入れてるとなるとそこそこ大きな病院かなと思いますが そこを退職して個人病院勤務にしてもやっぱり患者との接触があるからコロナの疑いの人が来ないわけじゃないからそれなら退職しないでいた方がいいのかなとは思います
リスクはどこで勤めても今は同じくらいだと思います
私の母も看護師で個人病院勤務ですが やっぱり疑わしい人は来るけど検査出来ないから紹介状書いてるけど 医師も看護師もマスクでの予防だけだから不安だって言ってました。


話がそれましたがうちは手取りもう少しあり戸建てですが大体引き落としや固定費なんかを差し引いて食費と日用品代で手元に8万ほどは少なくとも残ります。

  • Miharu

    Miharu

    コメントありがとうございます!
    私も転職しても結局看護師続けるなら意味ないなーと思ってました😢
    手元に8万円くらいあると安心ですね!うちも主人の給料がいい時はそれくらいあるかもしれないですが、一番低い時で計算したらかなり厳しいなーという感じです🤣
    でも子供の安全や子供と過ごす時間はお金で買えないし悩むところです。いろいろ参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 5月8日