※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
お金・保険

生活保護の申請から支給までの期間やメリット・デメリット、シングルマザーの状況での受給について相談したいです。

質問です。私は今収入が全くないです。
自分の親にお金の部分を助けてもらっている状態です。ですがもうそう言うのはやめたいと思ってます。
その場合生活保護を受けようかなと思っています。申請した日からどれくらいで自分の手元にお金が入るのでしょうか。
シングルマザーです。生活保護のメリットデメリットなども教えてほしいです。ほんとに悩んでます。お願いします。
働くところは面接を12日にひかえてます。

コメント

くるみ

まず、助けてくれる人が今までいたわけですから難しいと思います💦

ママリ

今まで親御さんが助けてくれていたのですから、
生活保護は受けられないです。
助けてくれていた人(親御さん)の収入が下がったなど何か理由があれば別ですが。
親御さんへの連絡も行くことになります。

みんてぃ

親が助けてもらえるなら生活保護は受けられないですよ。親が税金になるわけですから本質的には変わらないですよ…

そういうのはやめたい→生活保護
意味が分かりません。
働いて安定するまで支援してもらって下さい。

a.u78

生活保護って、金銭的援助してくれる人がいれば受けれないんじゃないですか?
今までご両親が援助してくれていたなら、受けれないと思いますよ💦

みーこ

受けられるかどうかは他の方と同じ回答になりますが、他人が収めてる税金使うなら、まだ親に助けてもらう方がマシですよね...
他人からしたら、親には頼りたくないから税金に頼るって意味がわからないです。
シングルマザーを選んだんだから、自分で働いてお子さま育ててください。

emily

御家族とお住いですかぁ??
またお金の援助をしてくれる
御家族が身近にいる場合や
みんみんさんは働くつもりなんですよね?
生活保護になるのは厳しいと思います。
簡単ではありません。みんみんさんや御家族の財産なども調べられると思います。

ポケ

いやいや、親に助けてもらってください。
助けてもらえる親がいるのに、全国民に自分とお子さんの衣食住を支えてもらおうなんて、甘ったれもいいところです。

まず生活保護を申請すれば必ず親御さんのところに連絡がいき、援助できないと一筆必要です。今まで援助してきてくれたなら、何故援助できなくなったか、などいろいろ聞かれます。また、主さんが働けない理由なども聞かれますよ。お子さんが小さいから、は理由にはならないです。母体保護法の産後6週間は働けませんが、それ以降に働かないのは主さんの意思ですから。

もう働こうとされているのであれば、それまでは親御さんを頼って、早く働いて自立するのが現実的かなと思います。

ねこ

親に助けてもらうのを辞めたいなら働いてください。
みんなそうしてます。

ゆり

まず援助を受けれている状態なら生活保護は認定されないと思います。
働ける健康状態ならなおさらです。
おそらく申請しても親御さんに援助可能か連絡がいきます。
生活保護のデメリット…
交通事故起こしても弁償保証能力ないので車持てません。
一定の収入があれば受給資格はありません。
なぜ生活保護制度があるのか調べて下さいね。
シングルマザーで小さいお子さんいても働いて自活している人は沢山いますよ。
国民の血税に頼るより今は親御さんに頼って自活出来るように頑張って下さい。

はじめてのママリ🔰

親御さんとは同居でしょうか?同居なら生活保護はそもそも受けることができません。別居なら可能かもしれませんが、親御さんのとこに援助可能かの確認書がいきますので、今まで通り援助可能なら受けるのは難しいですよ。
親御さんから金銭的な援助を受けるのは心苦しい気持ち分かりますが、長い目でみて先々親御さんが年老いて行かれた時にはしっかり自立して、恩返しのつもりで助けてあげる場面があると思いますので、いまはしっかり仕事を見つけて働いていく事を考えたほうがいいですよ。

なな

ママたちが小さい子供を保育園に預けて頑張って働いて払った税金、
パパたちが夜中まで上司と部下とお客様の板挟みになりながら頑張って働いて払った税金ですよ!

親に頼ってください!
もしくは頑張って働いて、
頑張って節約してください!

うきわまん、

生活保護は受けたこともないし受けようとも思ってないので分からないですが、助けてもらうのをやめたいなら生活保護に頼る前に必死で働くべきじゃないですかね?
生活保護は私たちが払ってる税金です。
親に助けてもらうのはやめたいから生活保護は違うと思いますよ。