※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後鬱か不安。赤ちゃんが夜泣きで寝られず、入院中に誰にも会えず、上の子にも会えず。下の子が自分に似ていなくて寂しい。産後鬱になりかけているか不安。

産後鬱なんでしょうか。
先日出産したんですが赤ちゃんが夜全く寝てくれず、つらくてあれこれ考えていると涙が出ます😢

そもそもコロナの影響で入院中誰にも会えず、大好きな上の子にも会えなくて写真を見るだけで会いたくて涙が出てしまいます。
かと言って退院してから二人育児をちゃんとできるのか不安で…

下の子は生まれたばかりでほにゃほにゃですごくかわいいのですが、まだ自分の子という実感が湧かず、この先上の子と同じくらい愛せるのか不安です。

上の子は私のクローンか?というくらい似ていて、手がかかってもなんだか可愛くて。でも下の子は旦那のクローンのようで私には全く似てなくてそれも関係があるかもしれません。

旦那の顔は好きですが、なんて言ったらいいんでしょうか?
妊娠中はつわりに苦しみ、つらすぎる陣痛を乗り越えて産まれてきた子が全く自分に似てないって、なんだか悔しいというか寂しいというか…

こんなことを考えてしまうのは産後鬱になりかけてるんでしょうか。

我が子が自分に似てなくてつらかった方いませんか?

コメント

アメリ

赤ちゃんなのでこれから顔は変わっていきますし、あまり気にしなくていい気がします。
一緒に過ごしてるうちに口癖だったり行動だったり顔以外が自分にそのうち似てきたりしますし…。

大好きな旦那さんにそっくりってすごく素敵な事だと思います。自分の遺伝子だけじゃやっぱり赤ちゃんって出来上がらないんだなあって。
旦那さんの身体にいた遺伝子を自分の遺伝子と混ざってるってなんだかすごいなあって…笑

旦那さんが外国人なのもあり 上の子も下の子も 旦那そのままに見えちゃうんで 時々本当に同じ人間かな?私が産んだんだよね?って辛くなるんですけど、私にそっくりなところ(口癖や性格)もあるので愛おしいです!

上の子が主人そっくりです(笑)
ただ生まれてきた時はわたしそっくりだったんですけどね💦

主人に似てきてしばらくはやっぱり悲しかったです😅
どこに行ってもご主人そっくりねーって言われて💦
男の子は母親に似るはずなのにって。
私は主人の顔がタイプではないのもあるんでしょうけど、自分に似てほしかった😭(笑)

ただ子どもの顔って本当コロコロ変わります。最近は私に似てきたかなって思う時もありますし。

今はまだ生んで間もないので、これからたくさん時間を過ごすことで愛着もどんどん増すと思いますよ。
だってどんな子でも我が子には変わりないんですから💕

そして自分に似てる瞬間を見つければ見つけるほどまた可愛さも増すと思います😊✨

あき

私は実際産後うつで、心療内科行ってます。

毎日毎日死にたくて、何もやる気起きなくて。
出産時死にかけたのをなんとか持ち堪えたのですが、今になって「あの時死んどけば良かった!なんで生き残ったんだ!」と叫んだり…。

質問者様は今寂しい気持ちが強くて不安定になってるのかな?と思います(´•̥ω•̥`)

ちなみに娘は生まれた時私に似てましたが、だんだん旦那に似てきました。ちょっと寂しい感じします…(笑)