※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

母乳育児でストレスが酷く、授乳がつらい。完ミに切り替えたいと思っています。

母乳ストレスが酷すぎて本当に毎日憂鬱です。
免疫つくから、出るなら絶対母乳で育てなさい。ミルクなんてあげなくていいのよ。と看護師さんに強く言われたので完母で育ててきましたが、そのせいでミルク飲まなくなってしまって母乳あげるしかないって感じです。
一生懸命飲んでて可愛いって思ってましたが最近はあげるたびに噴射してびしょ濡れになるのも乳首が痛いのも全て嫌で嫌でストレスすぎてひどい時は泣きながら授乳してます。もう完ミにしたい😞こんなにめんどくさいなら次の子は母乳あげたくないとまで思ってきました。

コメント

私も定期的に母乳鬱になります😔
会う人会う人に母乳出るの?出て良かったわねなんて言われて……痛いし抱っこしただけでお腹すいてなくてもおっパイ欲しいって、泣かれる時もあるし断乳も簡単に出来ないし😭今どき ミルクだってバランスいいんだから変わらないしなんなら偏食ある私にとってはミルクの方がバランスいい😓笑
私も次はミルクがいいなって思います!

• あや

あや

私もよく言われます、、出るなら絶対母乳の方がいいよって。
    母乳のために食べなきゃってゆう脳内になってるのも息が詰まりそうです😔

• 5月8日
理事長

毎日の育児お疲れ様です☺️

ストレスになりますよね😖
分かります☺️
乳首は切れて痛いし…😫😩

確かに、母乳の方が免疫つくのかもしれませんが、うちの子はずっと母乳だけだったけど、2ヶ月くらいの時に風邪ひいて熱出したりしてましたよ😅
だから、絶対に!ってことはないと思いますよ☺️

ミルクは、全然飲まない感じですかね?😖

• あや

あや

うちの子もよく咳の風邪を引きます💦既に意味ないのでは?と思ってきます(笑)ミルク全くと言っていいほど飲みません。哺乳瓶もミルクもいろんなの試しましたがダメです😅

• 5月8日
  • 理事長

理事長

哺乳瓶もダメなんですね😖😖
    ん~
    もう少し月齢が大きければ、マグとかに搾乳したおっぱいを入れて、飲ませてあげたりとか出来ると思うですけどね…🤔

でも、あやさんが搾乳とか嫌ですかね?

• 5月8日
かーたん    

うちは、生後1ヶ月まで混合でそのあと徐々に母乳が少なくなり完ミになりましたよ!
完ミでも、大きな病気、風邪など引いたこと一度もありません。なんなら、予防接種以外で小児科など行ったことないです。
母乳じゃなくたって子供は育ちますし、お母さんがどうしたいかだと思いますよ!
育児の仕方は人それぞれ違います!
大きくなって、母乳で育てた子、ミルクで育った子なんて区別できないですし、風邪引く子はひくし、それぞれです。母乳だからとか関係ないのに、と思ってしまいますよ。

• あや

あや

母乳がこんなにストレスになると思ってなかったので前からミルクもあげとけばよかったなと後悔してます💦

• 5月8日
あやこ

私も頑張って母乳にしていましたが、ムリです!!もともとアトピー持ちの私は乳パッドで蒸れて痒くなり、荒れてしまいもうムリ!となりました(笑)
哺乳瓶最初は受け付けてくれず、とりあえず100つくり飲ませてその後に母乳あげていました!だんだん慣れてくると哺乳瓶飲み切ったりするので徐々に増やしていきます。するとミルクだけでお腹一杯になるので母乳ほしがらなくなりますよ🥰
私の子供も哺乳瓶大嫌いでどんだけ悩んだか、、
でも3ヶ月ぐらいで哺乳瓶だけになりました!本当長かった😭
ミルク信者、母乳信者いますが、どちらでもいいです!本当!母乳メインだったのにRSにはかかるし、よく風邪ひいてましたし、、、
小学生や幼稚園になってもママの母乳の免疫がなかったから病気に!!なんてことないですよね?(笑) だいたい風邪にはみんななるし、大丈夫!
ここまでよく頑張りましたね😭!
哺乳瓶移行もめんどくさいし、根気いるし、哺乳瓶あらうの本当めんどくさいですけど、お母さんのストレスがなくなるのならどうか試してみてください😊

• あや

あや

毎日ミルク一回は試してるんですけど全くダメです💦旦那があげると少しだけ飲みますが、私だと加えてもくれません😅でもまだ1ヶ月程度なので懲りずに頑張ってみます!ありがとうございます!

• 5月8日
かめこ🔰

わかります!最近は引っ張って飲むので痛くて。辛いですよね? 私の場合も同じくミルク飲まなくなってしまったので 私の居ないところで 私以外の誰かが夜だけはミルクを根気よくやったらわりとお昼でも飲むようになり 1ヶ月経ったら私からもミルク飲むようになりました。 ママからは母乳の匂いがあるので 他の人からじゃないとミルク飲まない事があるそうです。
 もし誰かが協力してくれるならお願いしてみるか 自分でやるなら泣かれても無理やり根気よくやると良いかもです。
なんで?
上手に言えなくてすみません❗

• あや

あや

歯が生えてきたので痛くて痛くて発狂してます💦私以外があげても少ししか飲まないので根気強く頑張ろうと思います😿

• 5月8日
なかまま

おはようございます😃
私は生後1ヶ月半でもう完ミにしました。
自分は出来たらもっと母乳をあげたかったのですが私も子供もおっぱいをあげたり吸う事が初めてでうまく出来なかったんですよね。
それに私がイライラしてしまって。
母乳あげたいのに赤ちゃんは哺乳瓶がいいって怒って吸ってくれないし
搾乳するにも差し乳で絞っても全く出てこないし。
もうこんなんならミルクにしたいって思ってたけど、でも母乳が出るのにミルクにするのはやっぱり抵抗があって本当にずっと悩みました。ストレスもすごかったです。
だけど、健診の際に小児科の先生が
初乳はあげれたんだし十分だと思いますよって、ミルクに頼っても問題ないって言ってくれたのでもうそっからミルクにしました。
お母さんがしんどいならミルクにしたって全然いいんですよ。
お母さんがミルクでラクになるなら赤ちゃんだってハッピーですよ。
生まれてくる時に免疫はお母さんからもらってるし、ミルクでも愛情はあげられます。
母乳よりストレスがなくなるならミルクのほうが余裕ができてその分愛情もたくさんあげれます!
周りの意見とか大切な時もあるけど、どうでもいい時はどうでもよくてラクな方にいってもいいんですよ。
あまり無理せずお互い子育て頑張りましょう😊
哺乳瓶は私はずっとピジョンの母乳実感使ってます!
母乳を続けていくにしても少しずつ哺乳瓶吸ってくれるようになるといいですね✨

• あや

あや

ミルクいいですよねやっぱり💦
    初めは飲んでる姿可愛くて可愛くて自分だけの特権だと嬉しくて仕方なかったのですが、もうそんな余裕消えました😅

• 5月8日
ma

ミルクなんてあげなくていいなんて言う看護師さんいるんですね😅ビックリ😣

• あや

あや

むしろ入院中ミルク作ってたら看護師さん入ってきて、あなたおっぱい出るんだからミルクなんて作らなくていいから!とか、自分の親が来てたのでミルクあげてもらってたら初孫だからってお母さんミルクあげなくていいよとか言われました🤣

• 5月8日

旦那に上の子のとき
乳首切れるし詰まって痛いって言って
生後5ヶ月で完ミルクにしました😥

2人目は母乳に出来たらしたいなと言ったら
どうせ
また、乳首痛いとか言ってやめるから
やめときなとか言われます

女性にしか分からない
大変さなのにその発言😱
本気でムカつきました😡

全然、ミルクでいいと思いますよ❗️
ミルクの方がお金はかかりますが
人に預けやすいし🙋

• あや

あや

私も旦那に毎日母乳まじストレスなんだけど〜って話してます(笑)
    じゃぁやめれば?の一言
    飲まないの知ってるくせによく言えるよなって思います。

• 5月8日

退会ユーザー

周りは簡単に言ってきますけど
    本当に大変なんですよね😰

いつかは
    保育園に預けるなら
    少しずつミルクに変えてもいいかもしれませんね🤗

このメーカーの乳首が嫌とか赤ちゃんにもあるみたいなので
    色々試すのみですね❗️

あと
    母乳出てるなら
    回数を少しずつ減らさないと
    乳腺炎とかになるので
    色々注意しながら
    進めた方がいいですよ🙋

• 5月8日
  • あや

あや

産休終わったら保育園に入れなきゃなのでそれで焦ってるってゆうのもありますね😱乳腺炎は3回くらいなったので怖いです💦

• 5月8日
もふもふ

こんにちは。

私は上の子は完母
下の子は2ヶ月から完ミにしています。

同じく、母乳はめっちゃ出るタイプでしたので、上の子は一度もミルクをあげずにいけました。

が、卒乳までの一年間ずーっと乳首が痛かったです。
とにかく乳首が弱くて、授乳中は痛みを耐えるために自分の腕をつかみすぎて痣になってました。
冷や汗が人の形になるくらいの汗て、助産師さんに驚かれました。
白斑や乳腺炎にもなりました。
が、そんなことより、とにかく授乳の痛みが辛くて辛くて。
卒乳までの一年間ずっと痛かったです。
定期的に桶谷式の母乳マッサージや母乳相談していたので、授乳のやり方が悪いとか、ケアが悪いとかではないと思います。
というか、卒乳してからも元々弱い乳首がもっと弱くなってしまって、ノーブラでTシャツとかも着れなくなってしまいました。
そんなに弱い人みたことないと言われました😅
卒乳してからも、胸は日常生活に支障がでるくらい弱くなってしまって、こんなにしてまで母乳にこだわる意味はあったのかなとずっと思っていました😣

なので、下の子はミルクにするぞ!と決めていました。
実際産んだら、やはり母乳はかなり出るし、母乳推奨の病院だったので、母乳を強く勧められますし、痛みくらいがんばれ!みたいに言われました。

母乳自体は出ているし、母乳がでなくて悩んでいる方も多いのに。私さえ、痛みに耐えれれば母乳をあげられるのにと、母親怠慢みたいな気持ちですごく悩みました。

周りは別に誰も絶対母乳がいいよ!とか言ってないのに、私自身が母乳神話にこだわっていたのでしょうね。
罪悪感を感じつつも、2ヶ月たった頃に完ミに切り替えていきました。3ヶ月の現在は完ミです。

結果、私はミルクにして大大正解です!
授乳中、痛くて余裕がないので、上の娘に我慢させてたり、
寝かしつけ中に添い乳もやはり乳首がいたくてうまくできなかったので、やはり下の子につきっきりになってしまったり。
母乳も噴水みたくでて下の子は溺れそうになるし、もう片乳からももれてタオルで押さえても足りなくて、、とにかく余裕がなかったです💦

でも、ミルクにしたら、上の子と会話しながらもできるし、上の子が哺乳瓶を押さえてくれたりとか。
夫にミルクをお願いしたら、その間上の子と遊べるし、夫も下の子とのミルク時間が楽しそうです。
両親にもミルクをお願いできるし、姪っ子もあげたがったりと、みんなで子育てできてる感じでメリットだらけです!

でかけたときも、授乳室さがしもいらないし、夫と上の子を待たせる必要もないです!

デメリットは、やはりお金がかかりますよね。
ほほえみのキューブを使っているので月15000円はかかります。

夜中は、枕元に
予め白湯を飲む量の半分くらい哺乳瓶にいれておいて、熱湯を入れた水筒と、粉ミルクをおいています。
泣いたら、哺乳瓶に粉ミルクを入れて、熱湯を注げば適温になるのでそのまま冷まさずにあげてます。
(正しい方法ではないと思いますがうちはそれです。) 
洗わなくていいように哺乳瓶も数本用意して、朝起きてからまとめて洗ってます。
なので、面倒くささもないです。

完ミするときめてから、20日間くらいで母乳から完ミに切り替えました。

私は本当に本当に完ミにしてよかったと思っています。
正直にいうと、母乳の方がよかったかな。可哀想だったかな?なんていう切ない気持ちはなくもないです。
よく母乳なの?とか聞かれますしね、、😅
でも、いつも乳首が痛くて、頭の半分以上乳首の痛みで頭がいっぱいだったのがなくなり、心に余裕ができて、心からかわいいー❣️と上の子も下の子もみれています。

上の子を育てているときは、冗談じゃなくて、授乳が苦痛すぎて、可愛いと思えたのは半年すぎたくらいでした😭
そのときもまだ乳首は激痛でしたし、、。

すみません。
熱が入って長くなりましたが、
私は完ミが大正解でしたので、参考になればうれしいです。

• あや

あや

ミルクだと自分だけ頑張らなくてもいいので旦那もあげれるしいいですよねやっぱり、、ずっと母乳だったので旦那の育児は最近始まりました💦常に母乳あげてるので近くに近づけない環境を私が作ってしまっていましたね😢
    母乳?って絶対聞かれます本当に誰得?って感じでイラついちゃいます😂ミルク慣れてもらえるように頑張ります!

• 5月8日
みかえる

過去の投稿ですみません😣
今は母乳ですか?ミルクですか?

• あや

あや

まだ母乳あげてます!

• 6月8日
  • みかえる

みかえる

私の個人的な意見ですが、
    母乳って最強だと思います❤️
    溢れるようにでるなんて羨ましいです。上の子は4歳ですが生まれてからミルクを作った事は1度もなく完母で育てました。乳首は痛いし(ピュアレーン塗るといいですよ)、4ヶ月の時血液検査で卵アレルギーが発覚したので私自身も卒乳まで一切卵を口にしませんでした。食事も気をつけて、チョコやお菓子も食べずに頑張りました。正直とても辛かったです。よくやってたなって思います笑
    それでも、2人目が生まれても母乳をあげたいなとは思っていました。
    でも、今度はチョコもお菓子も食べてストレスない程度にしよう。
    そして預ける時はミルクでいいや。そんな風に思っていました。
    実際今5ヶ月の子がいますが、生まれた時NICUに入っていたので1週間ミルクでした。母乳をあげられないってこんなに辛いんだ。生まれてすぐの母乳は黄色く凄く赤ちゃんにとっていいのにショックで泣いていたくらいです。退院してから3日くらいは混合でしたがすぐ完母になりました。嬉しくて嬉しくて。
    でも、やっぱりアレルギー体質なのか湿疹が治らず母乳のせいかな?と気になるようになりました。同じ時期に私が麻酔をし、抗生物質を飲むため1週間は完ミにしようと思い、粉ミルクを1缶←買いすぎ笑
    買いました。そしてミルク作り...大変すぎました。お湯沸かして、湯冷まし作って、哺乳瓶洗って、消毒して、、、いやミルクのママすごい。って本当思いました。
    丸々あげるの初めてでしたが
    ミルクが合わないのか、毎回吐いてしまい...結構違うミルク買ってきて
    あげたりで大変でした。そう1日で挫折したんです笑
    そしておっぱいは辞めたくなかったので搾乳。どんどん作られる量が減っていることに焦りを感じました。
    そして抗生物質を飲んでも授乳できるのか?を調べていくうちに
    ミルクの事も調べまくりました。
    そしたら、遺伝子組み換えでないものが当たり前に使われているし、
    危険な発癌性添加物も入ってる...
    安全安全って
    これでよくそんな事いえるなと
    だからそれを知ってる人は
    母乳がいいって言うんだろうなと
    思いました。
    もちろん免疫の事もあると思いますが。
    そして私は授乳中に飲めるやつだし抗生物質入りの母乳のががよっぽどましと判断し、ミルクをあげるのをやめて母乳をあげ続けています。
    1日でもミルクにしたら出る量が減ってしまい、お願いだから完母に戻させてと願い、マッサージや頻繁に吸わせたり、たくさん食べたりしていた時にこの投稿を見て、溢れてるように母乳がでるなんて羨ましい。母乳が出るなら母乳で育ててあげて!と思いました。
    上の子は2歳から4歳までの丸2年風邪ひとつ引いてないですし、
    びっくりするかもしれませんが
    免疫って成人まで続くんですって!!!!
    下の子は乳製品アレルギーかもとおもい、今は毎日食べていたヨーグルト、牛乳で作っていたミルクティー、大好きでしたが辞めています。
    全然苦ではなく、私は母乳で育てる事が最高に幸せです。私が1番最初にあげる最高のプレゼントだと思っています。人生の中の1年と思うとあっという間だなってどんなに大変でもたった一年だって思っています😊
    でも母乳が出なくて困ってるママたちにはミルクは必需品だし、ミルクのメリットもたくさんあると思います。それに赤ちゃんにとって1番大切なのはママが笑顔でいる事だ思います🤲あやさんが母乳がストレスで笑顔になれないならミルクの出番だと思います!でも、私は両方経験して母乳🤱の素晴らしさが分かりました❣️楽しんで育児してくださいね。

• 6月9日