※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

明日の家庭訪問でお土産を持たせるべきか悩んでいます。先生方の意見を知りたいです。

幼稚園の先生、保育士さんにお伺いしたいです。
明日、子供たちがお世話になっているこども園の先生が家庭訪問にいらっしゃいます。

こんな時期にやるの?!?!っていう驚きはもちろんあるのですが、玄関先で5分から10分程度お話をして、家庭での様子を聞かせてくださいとのことです。

昨年は部屋に上がってもらって、お茶とお菓子を準備しておいたのですが、今年の玄関先でお話しと言った感じだと、何かお土産を用意した方が良いのかなと考えております。

園によって方針は違うかと思いますし、この時期なのでよその家から食べ物をもらうのはかなり抵抗もあるかと思います。
もちろん手作りとかではなくて、家の近くのケーキ屋さんで焼き菓子でも買ってこようかなと考えておりますが…

何か持たせるのは、余計に迷惑になってしまうのかなと夜な夜な考えております。

先生方から本音を聞かせてもらえたらありがたいです!
よろしくお願い致します🙏

コメント

naty

現役ではないですが…☺
元保育士です。

うーん🤔この時期だけに色々考えちゃいますよね💦普段だったら
「わーい☺♡」となりますが、気にする人はきにするかもですよね💦考えたらきりがないてすが、何かあってからでは遅いしですね。🤔私だったら、持たせたあとに
「もしあのお菓子で…」なんて考えてモヤモヤしちゃいそうなので、渡さないと思います💦
なんか気まずいですが💦
「先生方もお気をつけ下さいね☺」の一言でも良いような♡

• ゆう

ゆう

遅い時間なのにコメントありがとうございます😭🙏💓

普段なら喜んでもらえそうなんですが、やはり今の時期は自分が受け取る側の立場だったら…と考えると怖いなと思ってしまいます😭💦
    そうなんです、なんか気まずいんです…!笑
    絶対そんな先生ではないのですが、あの家はお菓子も何も用意なかったなぁなんて、思われちゃうのかなって考えたり😂💦笑
    かと言って、食べ物以外のものを渡すのも難しいですよね…😭💔

でもこの時期ですし、やはり危険なことはしないに越したことはないですよね。
    日頃の感謝の気持ちをしっかり伝えようと思います😊✨
    ありがとうございます🥰

• 5月8日
はじめてのままり

わたしが勤めていた園もこれくらい時期でした!☺️
コロナもあるので今はどうかわかりませんが…

あくまでもわたしの園の話ですが
結構持たせてくださるお母さん多かったです😊
その場でいただくのは難しいので、小包装?のお菓子(焼き菓子とかカントリーマァムとか😆)あとは市販のお菓子だけど子どもがラッピングしてくれたのとか😃
多かったのはペットボトルのお茶でした☺️持ってはいますがたくさん話す&暑かったのでありがたかったです😆

でもなくても、
なかったなー💦とかはなかったですよ🤩

基本頂かない方針だったので、それを知ってる兄弟児のお母さんとかは子どもがラッピングしてくれたりお手紙をそえてくれたりして、渡してくれました😎

• はじめてのままり

はじめてのままり

でもこの時期なやみますよね😅

• 5月8日
  • ゆう

ゆう

遅い時間なのにコメントありがとうございます😭🙏💓
    やはり今の時期は悩んでしまいますよね…😢💦
    普段だったらきっと、先生喜んでくれるかなー!って楽しみに準備ができたのですが…😭💡
    なるほど、みなさん工夫されているんですね🙆‍♀️✨

そして、ペットボトルのお茶、良いですね!🥰💓
    お菓子ばかり考えて、思いつきませんでした💦💦

我が家が一番最後の訪問になるので、きっと先生もお疲れだと思うので…
    受け取るか受け取らないかは先生の自由ですし、受け取ったあと飲むか飲まないかも、先生の自由ですもんね。

気持ち程度、明日は小さめのお茶でも用意しておこうかと思います😊✨

ありがとうございます🙆‍♀️

• 5月8日