※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

モヤモヤを吐き出させてください。先週末から里帰りを終えて、自宅に帰…

モヤモヤを吐き出させてください。。
先週末から里帰りを終えて、自宅に帰ってきました。
GW中は、旦那も息子との久しぶりの再会が嬉しかったようで遊んでくれていたので
多少はゆっくりする時間も作れていました。
今日から旦那は仕事で、いよいよ本格的なワンオペ育児が始まり、
息子の様子に合わせて、抱っこ紐を活用しながらできる家事を済ませるなど
なんとか初日は楽しみながら過ごすことが出来ました☺️💖
20時頃、仕事から帰ってきた旦那。
それに合わせて、風呂の用意をしていたので
息子を2人でお風呂に入れて、夕飯の仕上げをして、食べようとすると息子がグズりだしたのであやして…。
なんとか夕飯を済ませ、束の間の休憩時間が欲しかったので、旦那に息子を見てもらおうとすると
泣いてる息子を抱っこするだけで、携帯やテレビに見ハマる始末。
見兼ねた私が変わろうとすると
「え。早くお風呂はいってきてよ。」と冷たくあしらわれてしまいました💔
その時点でムカッとしたのですが、おふろでゆっくりしよう。と一度は怒りを抑えることができました。
湯船に浸かると「もう、寝てもいいー?」と旦那の声。
結局、ゆっくりすることなく上がる羽目になってしまいました。
息子は、ベビーラックの上で寝ていたのですが、
部屋に戻るなり「しーっ!やっと寝たんだよ?」と旦那😓
夜中3時半頃にMAXの音量でアラーム鳴らして、それでも起きずにスヌーズになって息子を泣かせたの誰よ😡
と、ついに怒りが爆発。
「(私が)お風呂の間ずっと抱っこしてたんだよ?」と得意気に話すので
「私は、あなたが仕事中ずっと抱っこしてたよ?」と返すと「一緒やーん😜」とふざける始末。
もう、怒り通り越して呆れてしまい無言になることしかできませんでした。
ミルクをあげるときも、あぐらの上に寝せて携帯を見ながらするし
ミルク中に息子が休憩すると、そのまま「もう飲まないみたい」と片付けちゃうし
(そのおかげで、中途半端な時間にギャン泣きし始めます😢)
オムツ替えたあとの、おしっこいっぱいの物も
捨てるどころか丸めることなく放置するし
おしりふきの蓋は使ったあと閉めないし。。
挙げだしたらキリがないほどツッコミどころ満載の対応ばかりの旦那。
仕事が繁盛期で忙しく、朝方4時から19時半頃まで頑張ってるので、疲れているのは重々わかるのですが
もう少しちゃんと育児に参加できないかな?と悲しくなりました。
私も保育士なので、その知識を活かしながら
その都度伝えてはいるのですが、全く言うことを聞いてくれません。
夢見ていた3人での生活。こんなにイライラするんだと辛くなった1日でした😢💔

※長文になり、申し訳ありません。

コメント

ままま

お疲れさまでした!!
言ってることがすべて当てはまりすぎてついついコメントしちゃいました😅
うちの旦那はわたしが戻ってきて約3ヶ月経つのにいまだにそんな感じです😭言ったことしかやれないし、ギャン泣きする我が子に文句言いながら抱っこしたり、抱っこしてほしくて泣いてるだけなのにすぐおっぱいほしいってさって言ったり💢今日はイライラしないぞって朝思ってもケータイゲームしてる旦那を見るだけで毎回イラってします💦

  • あーちゃん

    あーちゃん

    男の人って、なんでそうなんですかね(´;ω;`)
    育休を。ただの休みと勘違いきてないか?って思う時もあります😢

    • 5月8日
森ちゃん

わー😫
質問の回答にはなりませんが…
私ももうすぐ自宅へ帰るし、旦那さんの勤務時間が似たような感じなので、これからそうなるのか…と思ってついコメントしてしまいました😰笑

もはや宣言のようになりますが、私も絶対イライラします🙆✨

  • あーちゃん

    あーちゃん

    これがいわゆる、産後クライシスというやつか…と実感しています😓💔
    外に働きに出てる上に、長時間労働が偉いと思っているところに腹が立ちます😫

    • 5月8日
  • 森ちゃん

    森ちゃん

    家にいる=ひまとか、手が空いてるって思われてますよね🙄
    私、あんまり旦那が育児に協力的じゃなかったら、1日くらい丸投げして家出ようかと、今から思ってます🙄笑

    いつまでも優しい嫁だと思うなよって内心思ってます笑笑

    • 5月8日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    私も、一日1人でやってみろ!って思ってました😂
    でも息子の扱いが荒すぎて、怖くてできないな😓
    と、諦めたところです(´;ω;`)

    • 5月9日
  • 森ちゃん

    森ちゃん

    そーなんですか🤦‍♀️⚡️
    たしかにそれは怖いですね😫💔
    首すわる前だし、余計に怖いですよね😰

    世の積極的に育児に関わってくれる(そーゆー時間を作ってくれる)パパさんがいる家庭を、とても羨ましく思ってしまいますね😭

    • 5月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんです😭💦
    1歳位の子を相手するように扱うので、その度に注意する毎日です😓

    本当ですよね笑
    本人としては、積極的に参加してるようなんですが
    全部中途半端で、結局私がすることになってしまって
    反対に疲れます😅💔笑

    • 5月9日
  • 森ちゃん

    森ちゃん

    うわーそれは1度言ったら学んでくれよ!って話ですよね😰
    私なら、明らかに首がぐらぐらしてるの、わからないのかなー?ってイライラしちゃいそう😭笑

    中途半端…一番迷惑なやつですね😫
    どーしてほしいか、言わなくてもわかってほしいという気持ちを、世の旦那さんが理解する日は来るんでしょうかね🙄💔

    • 5月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    義母からも、もっと優しく扱いなさい!って注意されてるんですが、なかなか😓
    嬉しい気持ちは分かりますが、もうちょっと学んで欲しいものです😢

    男と女の感じ方の違いなんだろうけど
    もう少し、相手の気持ちも考えた行動をして欲しいなと思います😅💦

    • 5月10日
にゃんみ


育児おつかれさまです♥
読みながらモヤモヤしちゃいました😭 旦那も以前数回注意したけど蓋の開けっ放しが治らずもう諦めていちいち突っ込まないです笑 それで機嫌悪くなられてもまた私も余計にイラッとしますし笑 ただ、流石に『一緒やーん』ってふざけられると、あ????っていいますね🥰笑

ゆっても分からない人には宇宙人だと思って接しましょう🥺 笑

  • あーちゃん

    あーちゃん

    私が注意すると、必ずふざけるんです😓
    いつもは、面白い人だなぁ…💕と笑えるのですが
    ふざけちゃダメな時にも同じ感じなので
    TPOを弁えてくれないかなとイライラすることもあります😓

    • 5月8日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまです😭❤️
昔の我が家とまるっと一緒で思わずコメントしちゃいました!
チクチク指摘すればやる気なくすし、謎に自分のやり方貫くし、男って本当ワガママです……(一部ですかね?😂)
私は、おしりふきの蓋空いたままにしてました😂 カピカピに乾いてるの知りながら、「オムツ替えてくれるー?」と頼む嫌がらせ。笑
捨てないオムツは旦那の携帯に触れるか触れないかの距離へ置く嫌がらせ。笑
時間はかかりますが今ではなんとかちゃんとやってます😂
携帯しながらミルクとか、子どもへの対応は一番イラッとしますよね😅
我が家は子どもに反応や表情が出てきたら適当な対応は減りました!
育児やってくれるだけマシとかよく聞きますが、やるならちゃんとやってー?って思いますよね。笑
まだまだこれから!お互い頑張りましょうー!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんです!!
    男性はながら行動が苦手と聞きますが、旦那は特にそうで
    テレビや携帯を見ている時は
    どんなに大きな声で話しかけようが全く聞こえてません😫💦
    そんなんで、息子の訴えが分かるはずないのに
    泣いてる息子が可哀想すぎます😭

    • 5月8日
ふー

え、それはモヤモヤ、イライラですね!
でも、あーちゃんさん!まだマシですよー
うちなんて…生後3ヶ月の娘、今日までで1度しか抱っこした事ありません。
「なんか怖いじゃん?」と言う旦那。
そんなもんだからオムツ替えなんかもした事ありませんよ〜
うちは当てにするだけ無駄です…
やってもらってもどうせ何かしら抜けるし
100%の出来にならないんです。
ホント、ツカエナイ…
あーちゃんさん、上には上が居ますよ〜笑
頑張りましょうね!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    それは、モヤモヤですね😫💦
    確かに、うちの旦那も全てにおいて中途半端です😓
    皿洗いを任せると、汚れは残ってる。
    それを指摘すると、俺は気にしないから!の一点張り😫
    男って…(´・ω・`)ってなります。。
    でも確かに、やってくれるだけマシなんですかね😭💦

    • 5月8日