※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
妊娠・出産

産休育休や社会保険手続き、会社が対応しない場合は自分でやるべきか悩んでいます。出産予定日を伝えたのに手続きが進まず、産休開始までにどうすればいいでしょうか?

正社員です。産休育休、社会保険免除の手続き等、会社がやってくれない場合はどうしたらいいですか?自分でやるんですかね?

1人目の育休開けて直ぐに産休で会社から嫌がらせされてて出産予定日も伝えてるのに、何も聞いてないから書類出せないともう2ヶ月も前から手続きの件話してるのに未だに書類を貰えてません。7/23から産休なので6月中までには終わらせたいのに…😭

コメント

な

私も会社が産休、育休制度
よく分かっていなく
会社に電話したところ
ハローワークに産んでから
電話して必要な書類取りに行きました!
それから会社の方に送りましたよ!
その後行政書士さんから
直接届き、振り込まれるという
システムでした😭
産む前に書類は貰えると思いますが🤔

  • E

    E

    ハローワークに聞いてみます!1人目の時はやってくれたのに今回はやって貰えない気がして…😭

    • 5月7日
  • な

    そんなことあるんですね😭

    私は全て自分でやってねって
    言われたので
    大変でしたがやりました😭
    今は産休、育休とる人増えて
    やってくれるように
    なりましたが😂

    • 5月7日
  • E

    E

    ただの嫌がらせですよ😅
    自分でやるの大変そうですね😥

    • 5月7日
  • な

    そんなに大変ではなかったです\( ˆˆ )/
    ただ、子供連れて取りに行くのが
    大変でした😭

    • 5月7日
  • E

    E

    子連れで行くの大変ですよね😅旦那が同じ会社なので旦那通して話してますが一向に進まず😦

    • 5月8日
  • な

    人を通してだと時間かかりますよね😭
    早くスムーズに行くといいのですが😔

    • 5月8日
もも

やってくれないなら自分でやるしかないと思います😭
損するのは会社ではなく自分なので😵

私の職場も小さい会社なので
必要な書類は出すからあとは自分でやってねって感じでした😅
書類自体は案外簡単なのでめげずに頑張ってください!!

  • E

    E

    自分でやってる方意外といるんですね!締切まで残り1ヶ月なのでハローワークに聞いてみます…

    • 5月7日
  • もも

    もも

    ハローワークに電話すると書類一式郵送してもらえましたよ!
    社会保険料免除はネットから印刷できました😊

    • 5月7日
  • E

    E

    ありがとうございます!全部ハローワークでできるんですね!もう一度会社にやってくれるのか聞いてからハローワーク電話してみます!

    • 5月7日
deleted user

私なら担当部署に毎日電話して、それでも動かなければ部署に押しかけます(笑)

急に入院とかになる可能性もあるので、早く終わらせたいですよね😩

  • E

    E

    電話するたびになにも聞いてないけど?の一点張りでじゃあなにを言えば動いてくれるんだ!て感じでもう毎日ストレスです😅ほんとに早く終わらせたいし1人目の時は書類とか手続き時期とか丁寧に紙でくれてよかったんですけど今回は完全に嫌がらせで😅

    • 5月8日
ひとみ💙🩵

うちの職場も本当ギリギリでした💦
産休入る1週間前になって、これ書いておいてって言われて…
だいぶ前から何か書類あったらお願いしますって言ってたのに、まだ予定日まで時間あるんでしょ?って言われました…
多分会社側も面倒なんですかね💦

  • E

    E

    1週間前はきついですよね😥1ヶ月まえにはおわらせたいてころです😅1人目の時はかなり前もってやってくれていたんですが🤔

    • 5月8日
  • ひとみ💙🩵

    ひとみ💙🩵

    そうなんですよ!!!!
    いつ入院とかになるか分からないし初めてだったので、聞いたのに軽くあしらわれました😅
    うちの社員は産休取ったことがある人数人しかいないので、やり方いまいち分かってないんじゃないの?とか周りからは言われてました…
    そういうところきっちりしてほしいですよね!

    • 5月8日