※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育休延長の手続きについて相談です。保活に焦り、市役所での手続きに戸惑いがあります。保育園の入所が間に合わない場合、延長の手続きをしていますが、書類提出期限が迫っています。GW明けに市役所に行ったため、締め切りが迫っており、焦っています。

育休の延長について教えてください🙇‍♀️

必死に保活されている方には申し訳ない内容です🙇‍♀️




6月末で1歳になる娘がいます。
コロナが落ち着くまでは預けることを躊躇しており
育休の延長をしようと思います。

1歳になる時に保育園に入所できなかった場合(不承諾届?)
を職場に提出すると延長できるので
娘の場合、6月入所が落ちた場合延長できると思い
本日役所へ行き申請書をもらったのですが
旦那分の(勤務証明書)、私分の(育児復帰証明書)
↑会社に記入してもらう欄が有りました
と、その他もろもろ申請書を13日まで提出してください
そして合否が20日に届きますと言われました。


会社に書いてもらう資料があるのだと
びっくりして焦っています💦、、
GWがあったので市役所に行ったのが今日で
締めが13日!なんとタイトなスケジュール💦
って思ったのですが
もしかすると3月や4月に市役所に行ってたら
6月入所の希望を出せたのかなと後悔しています😭

保活について勉強してなさすぎて
このような質問申し訳ないのですが
わかる方お聞きしたいです。
また育休延長したいと市役所の方に言うと
とても嫌な顔をされました😂
(もちろんどこが人気な園等も教えてくれず、、、)


とりあえず5月いっぴにHPに公表された空き状況
をみて定員いっぱいの園を1カ所書いて
申請しようと思ってます、、
受かったら6月入所って時間なさすぎ😭😭って
なりますが、、

いろいろわからないことがあって
頭がこんがらがっています。。

コメント

みみ

どうしても6月入所の不承諾通知がいるなら、何としてでも書類揃えて提出だと思います😂


うちの市は入所希望の前月の15日が締め切りなので、6月入所分を3月や4月に書類出すのは無意味です💦

  • ママリ

    ママリ


    市によって変わりますよね💦
    期限まで日がないので
    急いで会社に印をもらいに行きます😭ありがとうございます!

    • 5月7日
Καnα♥︎

6月末生まれなら6月入所が出来ない通知があれば育休延長できますよ!

自治体によりますが、2〜4月以外の途中入園は基本的に前月が締め切りですが、申請自体は希望入園月を記入するので早めに受け入れてくれるとこもあると思いますよ🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    合っていて安心しました🙇‍♀️

    そうなんですね!
    行動が遅過ぎて焦ってしまったので
    これからは早めに動くようにします🤣💦ありがとうございました!

    • 5月8日
deleted user

ごめんなさい😅
質問らしきものが私には見つけられなかったのですが、何を聞きたいのですか🤔?
わかる範囲ではお答えします☺️

  • ママリ

    ママリ

    ごめんなさい😭
    いろいろこんがらがって
    独り言みたいになってました💦笑

    ★6月末生まれの子なら、6月入所が落ちたら育休延長できるということであっていますか😖?


    ★申請は入りたい月の1ヶ月前からと思っていたのですが、もっと前からできるものなのでしょうか😣?(市によって違うかもですよね、)

    このことをお聞きしたかったです!
    わかりづらく申し訳ありません😭😭

    • 5月7日
ハーゲンダッツ

育休が延長できるのか、できないのか、は会社次第と今日市役所行って来ましたが、言われました!

  • ママリ

    ママリ

    教えて頂きありがとうございます😊

    • 5月8日
こー

はじめまして。
私も市役所に育休延長したいと言ったら「😅」こんな顔されました…。
コロナの事もあるし、もう少し育児したいです😂
人気な園を書いて提出するしかないですよね😣

  • ママリ

    ママリ

    一緒ですね😂
    育休延長するのに不承認届がいる制度変えてほしいですよね、、
    落ちることを祈るのみです🙇‍♀️

    • 5月12日
ゆずゆず

わたしも同じです。
6月末生まれの息子がいますが、コロナは収まらないしなにより一緒にいたいので延長したいと思ってます!
保育園預けた方がいいかなと今でもウジウジ悩んでいますが一度きりだと思うようにしてます😂

  • ママリ

    ママリ

    小さいうちは一緒にいたいですよね☺️お互いいい方向に進みますように♩

    • 5月15日